※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachin
サプリ・健康

赤ちゃんを連れて歯医者に行ったことのある方いらっしゃいますか?5ヶ月…

赤ちゃんを連れて歯医者に行ったことのある方いらっしゃいますか?
5ヶ月の息子がいます。週末に夫に預けて歯医者にいったら虫歯が見つかって、何度か通う必要があります。。週末だと予約がなかなか取れず、一時保育も少し抵抗があります。
受付の方に、赤ちゃん連れでも大丈夫、ベビーカーで入ったり、抱っこしたままでも良いと言われたので平日に予約をしたのですが、不安になってきてしまいました。
ベビーカーで寝たとしても30分くらいで起きてしまうことが多く、起きたら確実にギャン泣きだと思うので、そうなったらどうすれば良いのか。。
似たような経験のある方、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

なしくま

そろそろ5ヶ月になる息子がいます!
わたしもベビーカーで連れて行ってますよ〜
歯医者さん行く前にミルク飲ませておむつ替えてタイミング見計らってますが、寝ずに起きてます(^_^;) なのでおもちゃ持たせて、診察台の横にベビーカー置かせてもらってます。
飽きてぐずりだしたときは、手の空いてる歯科衛生士さんがあやしてくれたりしてます( ^ω^ )
器具の音で起きちゃうと思うので、おもちゃ持たせたり、ベビーカー用のぶら下げるおもちゃとか使ってみたらどうでしょう?

• ayachin

ayachin

ありがとうございます!
    起きててもちゃんと待ってられるなんてエライですねー(^^)うちは大丈夫かなぁ。。おもちゃも準備して臨みます!

• 2月7日
うぅたん

わかりますハァ━(-д-;)━ァ...
なかなか歯医者とか自分の病院は行きにくいですよね…
私は、母とか旦那さんに預けれる時は預ける前提なんですが、無理な時は、子ども連れオッケーの歯医者を見つけて、そこは授乳室とかも完備されてる歯医者でベビーカーごと入れる個室にしてくださるので、少し泣いても大丈夫だったので助かりました…。ただ全部の歯医者がそうではないので子持ちはホント大変ですよね・゚・(。>Д<。)・゚・でも歯医者さんが理解してくださってたら大丈夫だと思いますょ♡テレビつけてくれたり、他の空いてるスタッフが少しあやして対応してくれたり、後は治療に30分以上は一人にそんな時間はかけないでさっとやってくれると思います!!不安に思ってる時こそ賢くしてくれたりするもんなんですよね〜♡

• ayachin

ayachin

ありがとうございます!
    授乳室完備の歯医者さんなんてあるんですね!そういう所なら対応も慣れていそうだし安心ですね。私が通っているところは特に個室でもないので泣いたら他の患者さんにも申し訳ないなぁと思ってしまいます。タイミングよく寝てくれて、ささっと治療してもらえたら良いんですが。。

• 2月7日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

連れて行ったこと何度かありますよー!
まだ歩けない頃は最初衛生士さんが抱っこしてくれていたのですが、気付いたらどこかに連れて行ってて、終わって受け取りに行くと待合室のおばあちゃん(患者さん)に抱かれてました…笑
歩けるようになってからは私のお腹の上に座らせてます!タブレットでアンパンマン見せてくれてます!
でもやはりお子さんの性格次第というか、人見知りしたり大人しくしない子だと大変かもしれないですね(>_<)
でも子連れOKな歯医者さんなら慣れてるだろうし、30分くらいで終わるようにしてくれると思うので大丈夫だと思いますよー!
とりあえず一度連れて行ってみては??

• ayachin

ayachin

ありがとうございます!
    いつの間にか他の患者さんに抱っこされてたって、すごく良い雰囲気の歯医者さんですね(^^)受付で聞いた限りでは、特に衛生士さんが抱っこしててくれる感じではなかったので、ベビーカーで待たせて、泣いたら自分で抱っこするしかないかなぁと思ってます。。でもまずは、一度行ってみなきゃですね!もし大変なことになっちゃったらまた考えます!

• 2月7日