※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

3歳の上の子が赤ちゃん返りでワガママな態度をとっている様子。赤ちゃんのお世話に追われる中、上の子も不安を感じている模様。他の方も同じような経験をしているか心配している。

3歳の上の子の赤ちゃん返りについてです。
下の子は生後11日です。
結構酷い方なのかなって思います。
授乳の時、沐浴の時、ミルクをあげる時、ママに抱っこする‼︎とワガママを言う、夜の寝かしつけで旦那が寝室に連れて行こうとするとママと行くと言って断固拒否。
私は赤ちゃんが眠れなくて愚図ってるので抱っこしてます。
今は母が来てくれてるので買い物があれば上の子と言ってるんですがとにかく歩かない、抱っこばっかり。
でも搾乳機で搾乳してると手伝ってくれたり赤ちゃんの頭を撫でてくれたりはします。
まだ退院して1週間しかたってないし上の子もママを取られたと不安はあるとは思います。
みんなこんな感じなんですかね?!

コメント

あー

うちはもっと酷いかも知れないです( ´△`)
一時期より落ち着きましたが、抱っことお風呂と歯磨きと寝かしつけは「ママがいい‼️」って号泣し、ごはんも食べさせないと食べません…
最近は「赤ちゃんなの‼️」っていって、膝の上でおっぱい飲む真似してます😅
お互い頑張りましょう(*^^*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもご飯自分で食べません…
    夜は一緒に寝てますか?

• 1月30日
もちもち

友人の所の話ですが、出産して入院中、下の子を見るだけで怒っていたそうです。退院後も「おねぇちゃん」はタブー。私も一緒にいる時、下の子をベビーカーに乗せてその子のママと歩いていたら、それはみゃるーちゃんに押させればいい!とママをとにかく独り占めしたがってました。

上の子もまだ3歳ですし、まだまだ甘えたいですよね。大変かと思いますが、上の子の要望にはできるだけ応えて安心させてあげて下さい。じきに落ち着いて良きおねぇちゃんになってくれると思います!

• ちぃまさ

ちぃまさ

今は母がいるのでどうにかなってますが帰ってしまった時にどうなるのか不安で…
    そうですよね!
    今までママとずっと一緒だったのに急に赤ちゃんが家に来て、抱っこして欲しい時にしてくれなくなったら不安ですもんね…
    もし2人同時に泣き出した時、やっぱり上の子を優先にするべきですよね?

• 1月30日
  • もちもち

もちもち

そうですよね😢友人も出来る限り上の子優先してましたが、それでも初めのうちはヤキモチが収まるわけではなかったようです。

2人同時に泣いてしまったら…私だったら上の子をまず抱きしめて、下の子も泣いてるから、かわいそうだからそっちも抱っこしてもいいかな?って聞きますかね…💦うちは年が離れてるのであまり参考にならずすみません😭💦

• 1月30日