※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

私はすごく辛くて病院で何時間も泣きました。親戚や義両親には主人に伝…

きいてください、、先日双子の赤ちゃんの片方が心臓がとまっててバニシングツインになりました。私はすごく辛くて病院で何時間も泣きました。
親戚や義両親には主人に伝えてもらいました。
3日後にお義母さんが体調を気にして来てくれたのですが、心配させてはいけないと精一杯元気に振る舞いました。
すると、「全然元気そう!まぁ片方が死んじゃったのはしょーがないからもう1人の赤ちゃんの事考えなさい。」といわれました。悪気がないのはわかってるし、本当にその通りなんです。でも、しょーがなくなんかない!元気でもない!もう一人の子のことまで今考えられない!っていいたくて泣 辛くて。主人にいうと俺も基本はそう思ってるよ。っていわれ何かどうこの虚しさを解消したらいいのかわからなくて苦しいです。
わがままですよね:( ;´꒳`;):

コメント

まつり

昔の話をすれば、エコーなんて発達してなくって、医療技術も進歩してなくて
妊娠初期の赤ちゃんの状態ってわからずに出産してみて初めて双子だったとわかる時代がありましたよね!

でもはむさんは違って、そこにちゃんと赤ちゃんがいた事を知っています。
それってすごい事ですよ😌
ここにいるよ、でもお空にいっちゃうねって、ママに伝えてるみたい。

たくさん想ってあげるのがはむさんの愛情だと思います。でも落ち込んでばかりいたら、今育っている子も忘れないでねって言ってそう。
バニシングツイン、1人になってしまったけど、今お腹にいる子はいなくなってしまった子の一部でもあると思います。
双子ちゃんが産まれたらたくさん愛情かけるはずだった分、今からたくさんお腹の子を愛して下さい。
お空にいった子も忘れないで下さい。
大丈夫、時間があなたを前向きにしてくれます😌

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    読んでいて涙がでました。
    伝えてくれてたんでしょうか、、そうだったらいいなぁと(´•ω•̥`)
    この子の事も忘れません*ˊᵕˋ*
    実は今の生きてくれてる子の事をちゃんと考えてあげられない罪悪感でいっぱいでした。
    ゆっくり前向きに考えれるようにがんばります(´•ω•̥`)ありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 1月29日
まるげりーた

え?かなり無神経というか、相手の気持ちになって考えるってことできないの?って感じです。

まだ心の整理できないだろうし、何より辛くて仕方ないだろうって誰だってわかりますよね。

会ったこともないですがはむさんの義母さん嫌いです。

• はむ

はむ

多分うまいこといえないだけだと思うんですけど、やっぱり傷つきました:( ;´꒳`;):
    でもまるげりーたさんのコメ見てなんか気持ちが軽くなりました*ˊᵕˋ*
    悪い嫁ですかね笑
    ありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 1月29日
なっちゃ

私も双子を妊娠中なので他人事じゃないなと感じました。
つらいですね。
2人いなきゃ意味ないです。1人だけ残ってるからいい、仕方ないだなんて思えません。
もちろん、もう1人の子がこれから元気に育っていくのは願ってるし楽しみですけど、今は悲しみが強いですよね。
何の為にもならないコメントですみませんでした。

• はむ

はむ

いえいえ、凄くコメント嬉しかったです(´•ω•̥`) 2人共同じ命だから本当につらいのですがすごく楽になりました( ´•̥ו̥` )
    双子のあかちゃん、元気に産まれてきてくれること祈ってます*ˊᵕˋ*

• 1月29日
2児mama

双子の赤ちゃんが1人になっちゃったという事実はなかなか受け入れられなくて当然です😂💦
だってはむさんは2人のお母さんですから。それなのに義母さんはそんな言い方をしたなんて……私までとても悔しい想いになりました。

他の方が仰る通り、お空へ行ってしまった赤ちゃんのぶんもお腹にいる赤ちゃんへ愛情をたっぷり注いで大切に育ててあげてくださいね💓

• はむ

はむ

お返事と暖かい言葉ありがとうございます(´•ω•̥`) 悔しいと一緒に想ってくださるなんて凄く優しい方です( ´•̥ו̥` )
    それだけで少しかるくなります、、
    少しの間だけだったけど2人のおかあさんになれてよかったです😌

• 1月29日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

私も六日前に「赤ちゃんの心臓止まってます」
って言われました。
私は旦那に「赤ちゃんの事忘れて,上の子に赤ちゃんの分まで愛情注いであげて」って言われました…
忘れた事無いし,我が子を忘れろってゆう旦那が
許せません。

ホントに無神経過ぎますよね😔💢

• はむ

はむ

辛い想いをされたんですね(´•ω•̥`) 心臓がとまってます←やはり今でも泣きそうになる言葉です。辛かったでしょう、、
    旦那さん、、もう少し別の言い方があったでしょうに、、
    周りからの何気ない言葉がほんとに一生残りますよね( ´•̥ו̥` )

• 1月29日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

普通に言ってきません?😢
    先生のあの顔忘れません。笑

ホントですよね……😢

• 1月30日
  • はむ

はむ

普通にいってきます、、しかも何回も( ´•̥ו̥` ) その先生が信じられずセカンドオピニオンもうけましたがやはりダメでした😭 どんな言い方されても悲しいんだけど、もう少し包んでいってほしかったなと😭

• 1月30日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

ですよね...しかも真顔で💧

• 1月30日
みもり

こんな言い方したら失礼かも知れませんが、義母なんて所詮他人です。
そんな人に空元気で振る舞うなど気を使う必要もなければ、理解してもらおうなんて思うだけ無駄です。
誰でも人の気持ちなんかわかりませんよ。

私は同じ経験はありませんが、初めての妊娠で流産を経験し、きちんと産んであげることができませんでした。
そのときは嬉しくてかなり早いうちに周りに報告していたこともあり、流産したときは様々な言葉をもらいました。悪気はないとわかっていても辛い言葉もありました。
きっとこれは経験した人にしかわからないと思います。旦那さんがきちんと気持ちをくんでくれるだけ、ありがたいと思います。
今や子育ての仕方も違う親世代に、期待するだけ損です。言わなきゃわからないし、言っても理解してもらえないかもしれません。正直に、そっとしておいて欲しいと伝えるだけが精一杯かなと思います。

二人だった命が一人となってしまいましたが、命には代わりありません。
私も息子を産むとき、流産してしまった子と一緒に二人分出産するんだ❗️と思って産みました。
今回の出来事で気持ちの整理に時間はかかるかもしれませんが、少しずつ前を向けるようになりますよ☺️

• はむ

はむ

そうですね、、気持ちを分かってもらおうというのが確かに間違いかもしれません(´•ω•̥`) わからなくて当然ですもんね、、
    流産経験されたんですね、、辛い経験だと思います( ´•̥ו̥` )
    私も少しずつ前を向けれるようにがんばります*ˊᵕˋ**ˊᵕˋ*

• 1月29日