※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SLOTH
妊娠・出産

那覇市内の病院を検討中。大病院も考えているが、過去の投稿から不安がある。赤十字病院や協同病院について情報が欲しい。

はじめまして、はじめて投稿します。
第二子を予定していて、那覇市内の病院を検討しています。
1人目は真嘉比の安座間産婦人科でとても良かったのですが、大きな病院も安心できるなぁと赤十字病院や協同病院も考えています。
過去の投稿から大病院は出産後上の子が部屋に入れない、や待ち時間が長い、などの印象を受け悩んでいます。
安座間さんは誰でも部屋に入れて、診察も予約制のためほとんど待つこともなかったのでギャップが大きそうです…

県外出身であまり情報もなく、赤十字病院や協同病院のことや、個人病院と大病院を両方経験された方などお話聞かせてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

ママリ

赤十字ではないですが
大学病院で出産しました!
同じはわかりませんが

小学生までの出入りは禁止
出産から退院まで
大学生の方が付きそう
(本人の許可次第)
診察時間は確かに長かったです
予約時間14時なのに
15時に先生がトコトコ歩いて来たこともあります...

でも何かあったときのためであれば
大きい病院の方が安心はします!
色々あり私は大学病院でしたが💦
もし選べるなら普通の産婦人科に行きたいなと思う入院生活でした😅

• SLOTH

SLOTH

コメントありがとうございます、
    そうですよね、もう若くないので大きい病院に安心感があるのですが、個人病院の方が落ち着けますよね〜悩みます(*>_<*)

• 1月29日
ママり

上の子はいろいろあって南部医療で出産、下の子は個人病院で出産しました。
上の子の場合は始め個人病院に通ってましたが異常が見つかり南部医療へ紹介状を書いてもらった感じです

私は妊娠中順調であれば個人クリニックがいいです🤣😭😭
断然、部屋と食事が理由ですかね😭😭

• ママり

ママり

赤十字や協同病院は分かりませんが
    南部医療はお風呂も2つしかなくそれを決められた時間に交代で使用するみたいな感じだったり
    私の場合個室に入れなかったので4人部屋だったことが苦痛でした😅

• 1月29日
  • SLOTH

SLOTH

コメントありがとうございます!
    たしかに大きいところだとシャワーやトイレとかも気になりますね…個室に入れるかどうかも運次第のようですし…
    部屋と食事は個人病院に軍配ですね、どちらを重視するかで悩みます〜🙄

• 1月29日
ともこ

こんばんは
赤十字病院で二人出産しました。
個人病院はいくつかを検査などで通っていました。個人病院で心ない言葉で寂しくなったこともありジプシーしました
豊見城中央病院はすごくまたされました。このときは不妊治療に、携わっている先生がいらしたそうです。 有名なところは、個人.大手でも予約のとりにくさ、またされ時間は変わらないと思いました。

大きい病院で出産後、兄弟や親戚が入れないのは人が持ち込む病気に注意をはらっているからからだと思います、そしてご飯は病院食ですよ😃 
私は高齢出産だということ、NICUがあること、総合病院なので連携をとってもらえる赤十字
で、選びました🍀
費用はそんなに高くありませんでした
。看護師さんはほぼ全員助産師さんだそうで知識も豊富でした いろんな方から知恵をもらえるので子育ての勉強になりましたよ出産後の乳腺炎では看護師さんや、別の科にもお世話になりましたよ

• SLOTH

SLOTH

こんばんは、詳しいコメントありがとうございます😊
    できれば土曜診察をしたいのですが、やはり予約はどこも大変そうですね…
    感染病予防についてはわかるのですが、上の子がいるご家族などはお父さんは親戚に子供たちを預けて面会するのでしょうか、なかなか不便に感じますがしょうがないのでしょうね。
    赤十字、近くてよいのですが私は実家が遠方で頼れないので、毎回長い診察待ちを2歳児と待つのかと思うとそれだけでグッタリしてしまいます😅
    しかしやはり大きい病院は安心感ありますね

• 1月29日
ゆー

上の子を個人病院で、下の子を協同病院で出産しました!
食事は圧倒的に個人病院の方が豪華だし美味しかったですし、産後のエステなどもあって優雅に過ごせました😀
協同は、ご飯は病院食ですがお風呂トイレ付きの個室ですし看護師さん助産師さんが親身になってくれる方が多くて色々声をかけてくれたのですごく有り難かったです😊✨主治医の先生も産後気にかけてくれて、よく声をかけてくれました!
私の行ってた個人病院は、入院してる人数が多かったからか協同の方が看護が手厚いなと感じたので、もしまた出産することがあれば協同にすると思います‼️

• SLOTH

SLOTH

コメントありがとうございます、協同病院は看護が手厚いんですね、魅力的です✨
    個室が確実に取れれば大きい病院がいいなぁと思うのですが、人数も多い分運次第な感じでしょうかね…🧐

• 1月30日
  • ゆー

ゆー

お部屋はほぼ個室で一部屋だけ大部屋がありましたが、私が入院した時は大部屋に入ってる方はいませんでしたよ😊

• 1月30日
  • SLOTH

SLOTH

なんと、協同病院はほぼ個室なんですね!
    家族が来るとなるとやはり個室が良いですよね〜😊

• 1月30日
うー

赤十字で出産しました。
部屋は、お風呂トイレ付き個室、トイレ付き個室、大部屋の3種類あります。

赤十字は、母子同室が希望制で、個室の場合のみ母子同室できます。
お部屋に赤ちゃんがいるときは、お父さんしかお部屋に入れませんが、赤ちゃんがいなければ、上の子達もお部屋に入れますよ。

私は上の子が来るときは、赤ちゃんを授乳室に戻してました!

診察の待ち時間は長いと思います。朝イチ予約なら比較的早く診てもらえましたよ。

• SLOTH

SLOTH

コメントありがとうございます!なるほど、赤ちゃんは預けておけば上の子とも会えるんですね!
    個室が望ましいですが、赤ちゃんを気兼ねなく預けられる大部屋も捨てがたいです笑
    予約するときは朝イチ予約するようにします✨

• 1月30日
  • うー

うー

個室でも、基本は赤ちゃん預けてますよ(^^)希望すれば母子同室もできる、という感じなので、産後はゆっくりできます!(^^)

• 1月30日
  • SLOTH

SLOTH

なるほど、それはありがたいです!
    まだまだ先の話ですが、ゆっくり寝たいです笑

• 1月30日
かおり

赤十字で出産をしました。
他の大きい病院よりは結構融通が効くのと、助産師さん看護師さんがとても明るく相談しやすいです。

お子さんがいる家族は個室を選んで、お部屋で家族で過ごしていましたよ。
帰るときに泣いている子も多かったです(笑)

• SLOTH

SLOTH

コメントありがとうございます!
    他の大きい病院よりは融通がきく、とはどの辺で感じられました?
    明るい雰囲気はいいですね!
    大きい病院は最初から診察してもらうか、個人病院で診察してもらってから紹介状をもらうべきなのかも悩みます…

• 1月30日
  • かおり

かおり

融通が効くなと思ったのは、母子同室が自分のペースで出来、休みたくて眠たい時は無理しなくて大丈夫だよと言ってくれます。
    後は病室にお見舞いに来た方が入れるので良かったです。
    ベビーちゃんがいる時は、父親以外は入れませんが…!
    後…融通がきくとは違いますが、安いというがいいですね。3万くらい戻ってきましたよ。

• 1月30日
  • かおり

かおり

私も最初は真嘉比産婦人科でしたが、血圧が高くて紹介状が出て転院しました!
    真嘉比産婦人科の先生の人の良さにここで産みたいと思いました。

• 1月30日
  • SLOTH

SLOTH

最初は安座間先生に見てもらっていたということですか?私も安座間先生の距離感が好きでした〜でも3万戻って来るのはありがたい…心地よさを買うか、安心感を買うか、とっても悩みます〜(*>_<*)

• 1月30日
かおり

はい!最近は安座間先生でした。
しかし、血圧が高く体調不良が続き、先生の紹介で赤十字に転院しました。
悩みますよね!赤十字の先生もとてもいいですが、安座間先生は丁寧に色々聞いてくれたので安心しました。
私は赤十字に転院して、どうにか安座間で産めないか相談したこともありましたよ(笑)無理でしたが!

• SLOTH

SLOTH

そうだったんですね!
    私もやっぱり安座間先生いいなって思うのですが、違う病院経験するのもいいかなーとも思い…そして赤十字、よくよく見たら土曜診察は無いんですね、残念です…😢

• 2月2日
ぷち

下の子を協同病院で出産しました!
助産師や先生がすごく優しかったです!産後の出血が多くて、体調がよくなるまでの2日くらい預かってもらっていました!その時も助産師さん嫌な顔せずに預かってくれましたよ(^^)
産後4日めくらい、寝不足で、昼間どうしても眠りたかったのでお願いしてみると預かってくれました(*^^*)上の子を出産した総合病院はなかなか預かってくれなかったので、協同病院の助産師さん達には感謝です❤︎
もし3番目できたら、協同病院で産みたいと思います!

• ぷち

ぷち

あっ!私の記憶が正しければ、土曜日の診察あったような気がします!
    4月出産でしたが、個室2つくらい空いていましたよ!退院するときにはうまっていましたが(^^)

• 1月31日
  • SLOTH

SLOTH

ありがとうございます、協同病院の対応は評判いいですね!
    今見たら赤十字は土曜診察無いようですが、協同は午前だけやってるみたいですね!
    個室が多いのも魅力ですね〜

• 2月2日
まぁお

上の子を協同病院で出産し、現在二人目を妊娠中ですが同じく協同です!
上の子は緊急帝王切開だったので、手術の際には大きい病院ならではのスムーズな手配をして頂きました!!

私も麻酔のアレルギーで2日ほど寝込んでいましたが、その間助産師さん達が丁寧に赤ちゃんのお世話をしてくれたし、ちょっとした悩みなども丁寧に答えてくれたので退院まで安心して過ごせましたよ~(*^^*)
個室も快適でしたし、食事も私的には文句なし!
二人目も迷わず協同病院を選びました☆
妊婦検診の際には待ち時間はちょっと長いほうかなぁと思いましたが、初めに受診した別の病院では(県外です💦)最長4時間待たされた事があったので気にならなかったです(笑)

• SLOTH

SLOTH

ありがとうございます、4時間も待ったのですか!👀それはお疲れ様でした…
    食事も問題ないんですね、贅沢はできないょうが…仕事の関係でできれば土曜通院したいのですが、土曜一日中診察してるところは少ないですね…

• 2月2日