※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

育休延長について、1歳になる前に保育所申請し、入れない場合の延長方法や違反について相談です。途中で空きが出ても再申請は必要かどうか知りたい。

育休延長についてです。何度もすいません、3月で1歳になります。一歳になる前迄に保育所申請して3月からはいっぱいで入れないので不承諾通知をもらいます。3月の時点での不承諾通知で半年は延長出来るんですか⁈4月からとか途中で入れる場合ハローワークに申請しないと違反になるんでしょうか⁈経験された方宜しくお願いします。
3月時点での不承諾通知所さえあれば途中で空きが出ても申請しないで大丈夫なんでしょうか⁈

コメント

りる

質問の意図と違っていたら申し訳無いのですが…
3月に不承諾通知書を貰ったら育休は1.6歳まで延長となります。
その間に例えば4月で保育園の入園が決まった場合にはお住いの自治体(役所)に復職証明書や就業証明書の提出を求められます。
なので育児休業給付金を貰いながら預けたりするのは不可で、必ずその書類を提出し、会社やハローワークにも復職した日で終了となるよう手続きとっていきます。
これを怠った場合または発覚した場合は給付金の返還を求められることがあります。

• ママさん

ママさん

詳しくわかりやすくありがとうございます😊
    4月に入園できるとなっても入園しなければ1歳半まで休んで給付金をもらっても大丈夫とゆう事でしょうか⁈

• 1月29日
  • りる

りる

それだと入園辞退になるので自治体によりますが入園審査の対象となる持ち点の減点ら、その年度の途中入園の申込をかけ続蹴られるかどうかを確認聞されると思いますがお住まいの自治体はその辺は大丈夫そうですか❓

給付金的な話で言えばその状態でも1.6歳までは受給できる資格があるのでその旨を伝えなくても貰えます。
    が、1.6歳になる月までに保育園入れない証明がないと1.6歳で給付金は打ち切りとなりますし、また昨今給付金欲しい為のあからさまな保育園の入園申請が多いことから国で対策を取ると言われてます。
    自治体によってはこの問題にはやくも取り組んでるところもありますので、復職の意思がない入園の申請はおススメしません…💦💦

• 1月29日
  • ママさん

ママさん

そうですよね!そうゆう人が多いってテレビでもしてました!
    色々と後で厄介な事になるのは嫌なので💦
    わかりやすくありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 1月29日
  • りる

りる

もしお住いの地域で途中入園できるようなら、9月入園できるよう、8月まで途中入園の申請をしないのもアリだと思います(^^)
    それならテレビで話題になるような事案ではないし、その間の枠を不必要に申請する訳ではないので。ご希望のタイミングで入園できるといいですね

• 1月29日
  • ママさん

ママさん

わかりました!ご丁寧にありがとうございます😊😊

• 1月29日