※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。漏らしやすく、トイレに行くのが面倒みたい。保育園の友達は外れているが、焦っています。どうすればいいでしょうか。

トイトレについてです。
あと3歳10ヶ月の息子ですが、トイトレが一向に進みません。おしっこもウンチも漏らします。普段はパンツ(トレーニングではない)で生活しており、漏れると床にも広がります。
トイトレは2歳からずっとしていました。おしっこの間隔も開くし、なんでこんなに漏らすのかわかりません。モジモジしてて、声をかけるとすぐトイレにいくこともありますが、気分が乗らないと渋っていきません。2時間に一度は声をかけますが素直に行ってくれません。もうどうしたらいいか分かりません。保育園の友達はほとんど漏らさないようですし、いつかは外れるとわかってても焦ります。夜のみ紙パンツ、昼間も買い物にいくときは紙パンツです。どうしたらいいでしょうか。トイレに好きなポスターを貼ったり工夫もしますが、トイレに行くのが面倒みたいです。本当にお手上げで、とても落ち込んでしまいます、、。

コメント

モニカ

保育園でも、同じなのでしょうか?

• りん

りん

保育園ではみんなが行くタイミングでいってるようです。ですが自発的にはまだ行けてないと思います、、。

• 1月29日
  • モニカ

モニカ

そうなんですね☺️ 保育園でのトイレの様子も詳しく聞いてみるのも手かもしれませんね!
    やっぱりどうしてもトイレトレーニングは個人差がありますね。周りと比べてしまい不安になる気持ちも、とっても分かります。😅
    踏み台を設置したり、トイレを楽しい場所と思えるような工夫(されてますね…)、ごほうびシールなども手かなとは思います。

でもねお母さん、中学生になってオムツを履いている子はいません👍(よく保護者の方に言っています) まだまだ手のかかる可愛い我が子を、広い心で見てあげてください。しょうがないな~、と。少しでもお母さんの気持ちが軽くなりますように☘️

• 1月29日
  • りん

りん

コメントありがとうございます。
    まわりと比べて焦るばかりだったので、ハッとさせられました。ありがとうございました。

• 1月29日

トイトレ、大変ですよね。下の子に手も掛かるし延ばし延ばしになり、幼稚園入園前になりやっと始めました(^^;
4歳から始めて失敗なくきてます。始めるのに説得できればあとは順調でした。やはり年齢も関係あると思います。気長にでもいいのではないでしょうか?(^^)

• りん

りん

コメントありがとうございます。4歳になってからオムツ外れたんですね。
    年齢も関係あるというコメント、励まされました。私のやり方が悪いのかと悩んでいたので、、(✖_✖)本当に、ありがとうございます。

• 1月29日
みわ30

3歳半検診で尿検査があり、おしっこを紙コップにしてほしくて、泣き叫ばれましたが、朝イチトイレに行く練習をしました。
紙コップに出すとおしっこの色とか量とか見れて面白い!と思ったみたいで一週間くらい紙コップにしてました。
泣き叫んだのは最初の一回だけでした。
うちの子がトイレに行きたがらなかったのは台に足が届かないから怖かったみたいで、新たに踏み台を買いました。
なんで家でトイレに行けないのか?は親が聞いても教えてくれなかったので幼稚園の先生に聞いてもらいました。
あとはご褒美シールやったり、旦那が要るときに二人でおしっこを見せあってどっちが上手に出来るか?とかのゲーム感覚でなんとか外れました。

紙パンツをはかせる時は布パンツを中に履かせて濡れたら気持ち悪い!を教えてました。漏らされると困る時はそれで外出してました。

トイレに行くのが面倒...よーいどんで競争してもダメですかね(^-^;

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    踏み台も見直して、本人がトイレに行きたがらない原因を探ってみます。
    ゲーム感覚、競争など楽しくする工夫がステキですね(*´ω`*)私最近焦ってしまって全然そんな余裕ありませんでした。ありがとうございました。

• 1月29日
  • みわ30

みわ30

保育園のトイレは完全な子供使用だから抵抗なく出来るのかもしれないですね。うちも幼稚園で出来てて家ではできなかったです。
    あと外出先では流すボタンを押したくて行ってます。いろんなトイレのいろんなボタンを押したいみたいです。
    それもたぶんゲーム感覚なんだと思います。 
    焦ったら子どもにも伝わるので焦らず他の子と比べず...です!←難しいですけど(^_^;)

• 1月29日