※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

夫が何度も仕事を辞めて問題を起こし、その対応で悩んでいます。自分の責任や感情について迷っており、冷静な判断が難しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

ちょっと皆さんの意見を聞かせてください…
とても長いのでお時間のあるかたお願いします。

夏から別居してます。

旦那が無断欠勤をして職場からの電話を全て無視していました。仕事の保証人になっていた私のところに職場から連絡がきて発覚しました。私は3人の子供の面倒と産後うつがずっと治らずそれどころではないのに旦那と職場の間でやり取りをしなければならなくなりました。

旦那は3人目が産まれた3日目にも同じことをしてます。そこはすでに辞めました。というかこれで辞めるのは3度目、今のところは4度目の職場です。人がイヤ、言い方がきつい、仕事がきつい、ストレス、おかしくなるが辞める理由です。

話は戻りますが私は今の職場の人とやり取りをし本人とも話させ、勤務地を変えてもらうことになりました。ところが年が明けてすぐに新しいところで働くことになっていたのに2週間前に連絡があり1度も来ていないことが分かりました。私や私の親にウソをついてました。ちなみにウソもこれが最初ではありません。私が電話で職場に再び謝り、会いたくなかったのですが旦那に会い ちゃんと連絡するように言い旦那がすると言ったのでその場を後にしました。

そして今日、また職場から私に電話がありました。まだ旦那さんから連絡が来ない。辞めるにしても退職届を書いてほしい、連絡がつかないので連絡してもらえないか?旦那さんがムリなら奥さんに書いてほしい、、とのことでした。
悔しいやら情けないやら、もう頭の中がぐちゃぐちゃでまた涙が出てきました。私はこれから三男を病院に連れていくところでした。昨日から長男のくちごたえで怒ってばかりでイライラもしていましたが気持ちを切り替えようともしていたのです。なのにこの連絡です。

旦那のところに行くと「これから面接なんだけど」とのこと。なにが面接だ、こっちが先だろう!考えられません。うちの母にはその職場を辞めたと伝えてました。それならばなんでこんなに私に電話がかかってくるのでしょうか。話をきくと事務の人に「○○です。辞めます。」と言って辞めたと。それは辞めたことになってない。責任者直々に旦那に電話をかけているのに事務ではなくちゃんとその人に話をしなければダメだし、いないならいないなりに改めてかける。というかそれ以前にそこではなく変えてもらった勤務先からも電話がかかってるんだからそっちに電話だろう、と旦那に言いました。母にも間に入ってもらいました。

戻ってから再び職場に電話して謝ってまた話ををし、職場に旦那が出向く日が決まったんですがその時「奥さんも来ますか?」と言われました。私は子供のことでいっぱいで産後うつが続いているのもあるし正直こんな旦那に振り回されるのはもうたくさんという気持ちです。なんで40にもなった男の尻拭いを何度もしなければならないのか。特に今回の件はクリスマスの前からずっと続いていてその度に私は自分だけでなく母を巻き込んで迷惑をかけています。先方から「来ますか?」と言われて私は即答できず「わたしは、、、。本人に行かせるようにしますので」と言って少し話をして終わりました。

それで少し考えていたのですが、職場にはとても迷惑をかけていたしこれは私も一緒に行って直接頭を下げた方がいいのだろうか…でも私のなかでは腑に落ちない。夫婦なんだから旦那の不祥事は妻にも責任ありなのか、ですがウソつきで仕事のことで何度も裏切られ旦那の再就職を応援したい気持ちははっきり言ってない。そういう気持ちがあれば頭を下げるために出向けますがなんでこんな男のためにという気持ちがあります。精神的に不安定でちゃんとした判断ができません。とにかく旦那のしていることに腹がたっています。冷静に考えられません。本来ならばどうすべきなのでしょうか。長文すみません。

コメント

まりあ

はじめまして。
産後うつなんですね。。辛いですね。
ご自身が大変ななか、旦那さんの会社とのやり取りまで…

別居中とのことですが、離婚を前提にということでしょうか?
時間やお金、対人関係にだらしない人間は、いつまでたっても直らないなと思います…。
お母さんはどのように思っていらっしゃるのでしょうか?
シングルは大変だと思いますが、旦那さんとの離婚を私なら考えてしまいます…すみません。。

• べに

べに

お返事ありがとうございます。

離婚は考えています。状況がよくなるとは思えないし3人も産んでいて今さらですがまさかこんなにひどいとは思いませんでした。

私が泣きなから訴えても響かずウソばかりついている人です。

• 1月29日
mm

夜遅くにすみません。
読ませていただきました。
産後うつ。恐ろしいですよね。わたしも、産後うつに、鬱がかぶってます。産後に離婚といわれて、そこから参ってます。

まず、40になったご主人。べにさんに甘えすぎじゃないですか?26の私が言うのはなんですが…すみません。40になったのに、奥さん頼って、仕事行かず…華族を養うってことがわからないんですかね。ご主人の親御さんも、ご主人に対して甘かったんじゃないかなあと思いました。
離婚は考えますよね。自分の気持ちだけじゃなくて、子どもの気持ちも。けど、もし離婚したとしても、その後主人…養育費となると逃げそうです。公正証書に残したりなんだりしても、逃げますよね…仕事辞めてたら、給料差し押さえも出来なそうだし、消息不明となったら、探偵さんとか雇っても、見つからなそう…

• べに

べに

夜遅くありがとうございます。

離婚は考えているもののうちの親が許してくれません。特に母。母は私が甘い、あんたにも悪いところはあると言います。子供たちの父親なんだから、と。

養育費…やはり逃げるって想像できますよね。私もそう思います。無視されて終わりですよね。でもなによりも縁をきりたいです。顔もみたくない。
    今や私のうつの元凶です。

723さんもうつなのですね。私とは違い723さんは別れたくはないのですね。大丈夫でしょうか?眠れてますか?来る日も来る日も不安じゃないですか?
    私も産後うつからの本格的なうつのようになっているんじゃないかと最近思っています。漢方や寝る前の薬で対処してますが寝つきは良くなったかと思っています。お薬を飲んだり自分なりに色々と調べて気分を静めたり前向きに考えようとしたり調子が良くなってるかも…という時に必ず旦那の件でドン底に落とされます。子供には必要かもしれませんが私の人生にはいらないんです、ホントに。笑って育児ができません。

• 1月29日
  • mm

mm

ん〜…お母さん。べにさんの大変さ分かってくれないですか?そこまでして、そのご主人といろと言うお母さんの気持ちが分かりません…離婚は、片っぽに理由があるんじゃなくて、お互いに原因はあるといいます。けど…ご主人、自立して欲しいです。自分の状況を悪くしている原因を断ち切りたいですよね。
    わたしは離婚したくないと言ってきたのですが…もう半年もこんな生活してきて疲れてきました☺️💦だから調停をやる事にして、先週申し立てしてきたところです。戻りたい意志を伝える調停をまずやって、だめだったら、離婚しようと思います。

わたしも、産後うつ→うつ になったのかなって思ってます…夜も息子が夜泣き酷くて、イライラしたり、可愛くないって思ってしまったり…毎日不安です。一日の半分は離婚のこと考えてます。薬もらって飲んでるんですね!わたしは夜起きれなくなるかなって心配で。笑って育児したいですよね

• 1月29日
  • べに

べに

おはようございます。

母はそういう男ならばそれなりにあんたが舵をとってうまくやればいいというのですが、うまくやるもなにも話し合いをしてもちゃんと話をきかないしその場をしのぐためには口からでまかせをいう、ウソをつくという男と笑って一つ屋根の下で過ごすことが私にはできません。子供はパパといたいと言います。なので子供のことを考えろと母は言いますが私はこんな父親と過ごしていると子供のためにはよくないと思ってるんですがそれは間違ってるんでしょうか。

723さんは調停中なのですね。723さんは逆に離婚したくないのにされそうになっての症状ということなので離婚回避できれば症状が良くなりそうな気がします。
    私が出してもらってるのは1番弱い薬みたいです。相談してそうなったのですごくつらいなら病院に行くのもいいと思います。
    私は下の子にはイライラはないんです。逆に上二人に手を焼いていていつもカッカしてます。

• 1月30日
  • mm

mm

遅くなってしまいすみません💦
    舵取りもできないほど、ご主人は逃げてますよね…お子さんがもう、8歳、4歳のお子さんもいるし、これから大変になる8ヶ月のお子さんもいて…ある程度わかってますよね。子どものことを考えるけど、この人と…って考える時間も必要だと思います。

離婚回避はたぶんわたしは難しいですね。。離婚になると思います。
    弱めの薬を飲んだのですが、ミルク飲んだ時間が分からなくなるほど眠くて眠くて仕方なかったので、飲むの辞めてしまいました😣

• 1月30日
ゆー

実は、最近自分の体調や気持ちが不安定で産後鬱ってどんな感じなんだろうと思って拝見させて頂きました。

職場への謝罪の件ですが、ご主人の親御さんはいらっしゃいますか?
絶縁などされていないのなら、べにさんが対応せずに、義両親に対応して貰うのも手だと思います。

べにさん自身が離婚も視野に入れているとの事なので、義両親にも現状把握して貰っている方が今後の話はスムーズに進むかと。

そして、べにさんのお母様ですが…こんなこと言ったら失礼ですがお母様の方が先に亡くなりますよね?
だとしたら、そこから先お子さんを育てるのはべにさんです。
親身にしてくれて優しいお母様だとは思いますが、子供の将来はべにさんにしか守れません。
こう考えたら、少し決断する時に勇気が出ると思います。

今、とても辛いですよね。
自分の身に起きたら、悔し涙が溢れると思います。
本当に子供3人育てて、よく頑張ってますね。私はべにさんみたいに強い気持ちが無くて、本当に尊敬します。

• べに

べに

おはようございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    私頑張ってるんですかね…実家に戻ってきてから私はほとんど家事はしてないし母に迷惑かけながらただ子供たちの世話しかしてないのです。こんなんで母親って言えるんでしょうか、分からなくなってます。

旦那の親ですが義母は他界しており養父がいますが、悪い人ではないですが何もしない、できない人です。養父と旦那はほとんど会いません。連絡も取りません。あちらの親に何かしてもらうことはまずムリです。ちなみにあちらにも今回のことを伝えています。

本当に私はなんて男を見る目がなかったのか、相手の家族のことも含めて人生最大の失敗をしてしまった、悔やんでも悔やんでももう戻れない。ホントにバカだったと思ってます。
    結婚する前もしたあとも何度も考え直すチャンスがあったのにずるずると年を重ねてしまいました。子供も3人も産んでしまってもう私も40歳です。気づくのがあまりにも遅すぎました。

すみません、途中からまた変な方向に思考が飛んでしまいました、、
    うつ?になってからよくこういうことがあります。頭が悪いことや後悔ばかりの思考に支配されて眠れなくなったり頭がパンパンになって明らかにおかしくなるんです。。

母や父が亡くなる、、そうなんです。私より先にいなくなりますよね。だから私も子供を守らなくちゃいけないのは分かってるのですが今の私は父や母に頼っているのにその二人がいなくなったら私はどうなるんだろう、どうしようどうしよう、、とそういうことを考えてしまいます。完全に依存してる状態で、私自身心が幼いのかもしれません、、こういうふうに自分のことを考えたり振り返るようになったのも今回のことがきっかけです。

• 1月30日
  • ゆー

ゆー

前のコメントをしておいて、こんな事を言うのは変かもしれませんが、全てを自分の責任にしちゃったら苦しくなりますよ。
    責任転嫁してもいいと思います。

べにさんがご主人と離れられないのは、きっと2人の間でしか分からない優しい部分もあったからじゃないですか?

子供には父親が必要とか、世間は言いますが、べにさんも1人の人間ですから、苦しい事から逃げても悪くないんですよ。ただ、その逃げ道が死じゃなければいいと思います。

ご自身も満身創痍で、お仕事を始められる状態でも無いと思います。
    なので、今が苦しいなら無理に責任を取ろうと考えないで下さい。
    べにさんは、今現在、生きて子供たちと一緒に過ごしていますよね。

それが、親としての最低限の責任だと思います。

べにさんは、しっかりと自分の責任を果たしていますよ。
    無理に辛い事と関わらずに、法的機関に任せて今回の件は解決してもいいと思います。

今、辛い事と向き合わないのは逃げじゃ無いです。休憩です。
    ご両親に依存していいじゃ無いですか!1人で3人の子供を支えるのは、半端じゃ無く大変な事だと思います。

ご主人との関係の事は、べにさんがお子さんの前で笑顔になれるかどうか。そこで判断されるのは如何ですか?

私事ですが、私の母が実家に戻る前は、笑顔も少なく、感情の起伏が激しくて不安な気持ちで接していました。
    結果的に、祖父母に頼る生活になりましたが、母の笑顔が増えて私たちは幸せでした。どうか、べにさんの笑顔が増える選択をされて下さい。

• 1月30日