※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
ココロ・悩み

3歳(春から幼稚園)と8ヶ月の2人の子供を育ててます👧👶専業主婦です。子育…

3歳(春から幼稚園)と8ヶ月の2人の子供を育ててます👧👶専業主婦です。

子育てに冷めてるなぁと日々感じています💦

例えば…支援センターなどで、愛情いっぱいに遊んでいる親子を見た時

ほぼ初対面でも、フレンドリーに我が子に接してくれるお母さんに会った時

など、その時に自分との温度差?に驚き&落ち込みます💦子育て向いてないなぁと…

子供は大切ですし好きですが、子供と遊ぶより家事(自分の事)をしたいって思ってしまう駄目な母親です💦子供が一番‼️って堂々と言えません💦

いざ気持ちを入れ替えて頑張って遊んであげても3日坊主です😖💦

どこか子育てに冷めている自分がいて、上記のようなママさんを見ると尊敬もしますが、心のどこかで嫌気(妬み)を感じてしまいます😳💦
↑出来ない自分がいるからか

自分って人とズレているなぁとも…

なので、親子が集まる場所は殆ど行きませんσ(^_^;)

子供が愛情不足にならないかも心配で、余裕のある時には抱きしめたり【好きだよ】と声掛けはしています。

私の母も、ドライなタイプなので似てしまうのでしょうか??
愛情いっぱいに褒めて育てたいと思っているのに…

同じようなママさんいたら、どういう時に冷めてるなぁと感じますか?
それについて、性格だからと割り切ってますか?それとも、何か改善するような努力してますか?

念のため書きますが…
食事、お風呂やトイトレなどお世話はちゃんとしています。
公園も週に1.2回ですが連れて行ってます😀

コメント

ママリ

私も同じです!
お世話はしっかりするし、たまに一緒に遊んだりもします。
でも、他のママさん達みたいな子どもへの愛情は自分にはないよなーと思ってますし、子育ても自分には向いてないとずっと思ってます。
早く大きくなって自立してほしいなんて思ってます。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

返信遅くなってすみません💦
    同じですね〜!一応一通りはしっかりしてますよね😀✨

分かります💦
    公園で遊んでいる時も、人目があるからいい母親を演じてるなぁとか思っちゃいますσ(^_^;)
    家だともっとドライですし💦
    分かります!自立するくらい大きくなった方が仲良く出来ると思います😂

• 1月30日
mei

私も同じくです!🙋🏻‍♀️
それが悪いともダメとも思いません☺️だって、どんな母親だって子供を想う気持ちは一緒です💓
それに、子育て楽しい!なんてずーっと想ってる人いるんですか?それの方が偽善者っぽいと思ってしまいます。
病気や怪我が無いようにお世話することで手一杯だし、できれば私も家事や自分の楽しみに時間を使いたいと思ってます☺️なのでたまに旦那に預けて一人で美容院や買い物行って気分転換しますよ✨

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

返信遅くなってすみません💦
    肯定して下さりありがとうございます😊💗
    そうですよね!偽善者ぽいってのに笑いました😂
    周りのママさんが素敵な人が多くて、疲れていたのかもしれません✋笑

あと自分もリフレッシュ時間を持って気分転換いいですね😍
    計画してみます🎶

• 1月30日
ゆっこ

共感出来るとこあったのでコメントしました🙋
元々、子供自体ちょっと苦手意識あって...子供が産まれたら、自分の子供は可愛いですが、他人の子供とはどう接していいかよく分かりません😅
自分の子供に対しても、遊んであげるというよりは子供が遊んでるのを見てるほうが多かったり(笑)
最近は育児ストレスも重なって、イライラすることのほうが多いです😅
常に1人の時間欲しいと思ってますし、旦那に預けて多い時で週1は1人の時間もらってます(笑)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

返信遅くなってしまいすみません💦

分かります💦私も子供は毛嫌いしてる訳じゃなく苦手意識ありました😅
    そうなんです💦他の子供とどう接していいか…なので余計に懐いてくれません😂泣

私も遊びを見てる方が楽でいいですよね😅なかなか難しいですが…

あと本当にイライラが溜まりますよね💦
    上の方も書いてますが、週1でリフレッシュ時間必要ですよね‼️
    旦那さん優しいですね(*'ω'*)

• 1月30日
めーこ

食事、お風呂、トイトレ、公園等きちんとやって十分じゃないですか💡
愛情って、いろんな所から感じるものだと思います!
他のお母さんの様に直に感じる愛情じゃなくてもいいと思いますよ!
自分なりの子育てで、いろんな愛情の伝え方があっても子どもはちゃんと受け取ってくれると思います~☺

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

返信遅くなってしまい、すみません💦

そう言って下さりありがとうございます😊
    愛情の伝え方も様々ですよね!
    内容に書き忘れたのですが、最近育児ストレスがすごくてすぐ子供にイライラしちゃって💦💦
    なので余計に不安になってました😱💦

もう少し自分をいたわり、子供にあまりイライラしないように頑張ります💗

• 1月30日

「ココロ・悩み」に関する質問