※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
家族・旦那

どうしたらいいかわかりません。長文です。夫は出張の多い仕事柄、1か月…

どうしたらいいかわかりません。長文です。

夫は出張の多い仕事柄、1か月丸々家にいる月はありません。
二人目出産後から産後うつのようになったり自分が体調崩したり、息子二人で風邪を移しあったり…
家も古い団地に住んでおり、とにかく寒いです。
特に風呂が寒く、すぐにお湯も冷めてしまいます。
仕方なく実家に世話になりにいくのですが、母親との折り合いが悪く、たびたび言い合いになります。
私も世話になる立場なので、基本的にはこちらが折れる、または我慢することが多いのですが、そうしていくうちにこちらにストレスが溜まります。
自分に余裕がなく、心がクリアではないからかもしれませんが、病んだりします。
旦那とは価値観や子育て論は合うので、旦那に早く帰ってきてほしい。。。
自宅にいるときは支援センターやそこでできたお友達(一人だけ)と会ったり、近所の方も優しくて色々と助けてもらったりもしています。
ですが、なんだか、旦那がいないと自分の居場所というか、自分が素で要られる場がない気がして辛いです。

今日、久々に実家で言い合いになってしまいました。
怒らせるつもりもなく言ったことが気分を悪くさせてしまい、こちらがとにかくごめんなさいと謝っていましたが、倍以上になって返ってきたので、今度は私が落ち込んでしまって、子育てに自信がなくなってしまいました。
そしてストレスを感じています。
言い合いになった内容は、子育てのことが多いです。

実家に世話になっている身でこんなこと言うのは甘えてるとは思いますが、辛いです。

皆さん自分の実家とはどのように付き合ってますか?
性格が合わない親とこうやってうまくやってるよー!などとアドバイスあれば教えてください。

コメント

ひなの

旦那さんが忙しい中、二人のお子さんを育てていらっしゃって、尊敬します。。🥺
答えになることは言えませんが、
似た状況があるのでコメントさせていただきます。
私の夫は出張はありませんが、朝早くから夜遅くまで仕事でほとんど家にいません。。
それでも夜中帰ってきた後の数時間や朝の数分夫と話すだけで救われます😢
なのでりーまま❤️さんはもっと大変なのだろうなと思います。。
私は実家が遠方なので、普段頼ることはないのですが、
時々帰省した際や、両親が私の家に来たときにかなり母親ともめます。
母親に子どもにはこうしなさい!と言われたり、育児でクタクタになっているときにも甘えと言われたりして、
子育てを手伝ってくれる有り難みは感じるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
私もお世話になっている身なので基本はイラっとしても耐えるのですが、
素直に受け入れられないこともありますし、厳しい言葉に限界を感じることもあります。😓
自分の娘だと、育児奮闘中のママであろうが、容赦しないんですよね。
最近も電話越しでですが大喧嘩して😂
それで思ったのですが、少し母親との距離があった方がいいのかなと。
もともと実家が遠方なので直接的に頼ることは少ないですが、電話でなにかと相談して、それで厳しいこと言われて落ち込んで。
それだったら、できるだけ自分で頑張った方がストレスが少ないし、母親以外に頼る人を見つけるしかないのかなと。
私はまだママ友は数えるくらいしかいなくて、知り合いも周りにほとんどいませんが、その数少ないママ友には何かあったらすかさず相談しています😭
あとは夫にも数分ですが相談することもあるし、ラインすることもあります。
旦那さんは家にいないことが多いとのことですが、りーまま❤️さんの話や相談を聞いてくれる方ですか?

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    すみません。下に返信してしまいました。

    • 1月29日
  • ひなの

    ひなの

    私はこの前母親と喧嘩してから、
    完全に頼らない!とするよりも、
    ちょっとこちらから距離を置けば、
    私たちのことも気になるだろうし、孫にも会いたくなって、気持ちが優しくなるんじゃないかなと思って😂
    学生の頃一人暮らししていたときもそうでした。
    たまに帰れば、嬉しいのか優しくて😂
    でもしばらく一緒にいると、やっぱり母親魂みたいなのが出てきて、私に厳しくなってくるみたいな😂
    なので電話で喧嘩してからこまめに連絡取るのをやめています。

    旦那さんが相談を聞いてくれる性格でも、時間的にも難しいですよね。。
    私は少ないですが休みの日に話すとか、どうしても辛くて限界のときは申し訳ないですが仕事中にもラインだけは送っています。
    夫が見るのは休憩のときか仕事が終わってからですが、ラインで言葉に出して辛い疲れたということを伝えると少し気持ちが楽になりますし、夫も私がピンチであることを察して話す時間を設けてくれたりします。
    子どもは本当に可愛いですが、どうしても相談する人がいないと、どんどん落ち込んで本当に精神的にやられてしまう日もあるので😢

    • 1月29日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうですよね。
    うちの母は更年期もあるみたいです。
    そのせいか暴言吐かれたり。
    前はそんなことなかったのに。

    夫には今回の件もラインで話しをきいてもらいました。
    やはり夫が1番理解してくれます。

    少し距離をとりながら、上手に付き合えるよう考えてみます。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが
私は3人目で産後鬱になりました😄
一人で子育てして大変ですね😭
よく頑張っていますよ🤗

先にさらちむさんもコメントしていますがお母さんとは少し距離をとった方が良さそうですね😭
冬の寒いお風呂は辛いですが
夏ほど汗をかかないので
さーと体を洗らう程度でいいのでわ?
陰部はよく洗ってね😄
値段は高いですが簡易的にお風呂のお湯を温める機械がありますよ🤗
楽天やAmazonでのぞいてみて下さい😄

時間がないかもしれないですが
ご主人さんと毎日、電話して下さい
愚痴でも悪口でもなんでもいいので!
ご主人さんとたわいもない会話はどんな薬よりも効果てきめんです🤗
そのままほおっておくと
本当に鬱になりますよ😭💦
鬱になると育児、家事など一切できなくなります😭
なる前に一度、ご主人とお話をして下さい😄

子育て頑張ってますよ😄
お子様にケガをさせなく今日も一日元気に過ごせたらマルですよ🤗

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます。
    励ましの言葉、すこし心が軽くなりました。
    お風呂の暖房器具など、色々あることは知ってますが、今年中に転勤で引っ越しが決まっているので、我慢しています。
    風呂が本当に寒い…
    だから早く引っ越しもしたいです💦
    やはり距離をおいて、自分で頑張るのが1番ノンストレスなんでしょうかね😩

    • 1月29日
岐阜ママ

返信ありがとうございます。
旦那さんが多忙で大変ですね。
私も上の子が小さい頃、はじめての育児と見知らぬ土地での生活、大変でした。

やはり距離を置く事が大事ですよね。
うちは車で2時間の距離です。
頼るのをやめたほうがいいんですかね。。。
旦那はよく相談聞いてくれますが、今は子どもが二人になって、ゆっくり話せる時間が少ないです😩
夜も子ども寝かしつけてそのまま寝落ちしてしまうことが多くて…。
本当に唯一の理解者は旦那なのですが、とにかく家にいないし、いたとしてもすれ違い生活なので😢