※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水城
妊娠・出産

つわりがひどく、脱水症状で入院し、休職中。吐き気が続き、食事も吐いてしまい、食道や喉が痛い。眠れず困っている。

いつもお世話になっております。

長文、また汚い話で申し訳ありません。

現在12週です。

5週頃から徐々につわりが始まり、7週頃には吐きすぎて血を吐くようになりました。

9~10週のときにつわりが悪化し、脱水症状で入院しました。

退院後、2日働いたのですが、11週のときに【妊娠悪阻による脱水症状と切迫流産】の診断書がおり、13週まで休職することになりました。

ほぼ毎日吐き続け、体重が妊娠前より6キロ近く減りました。
(点滴に通院しています。)


日付変わって昨日、本当に久しぶりに吐き気が少しマシで、穏やかに過ごすことができ、歩いて買い物にも行け、簡単な夕飯も作ることができました。


やっと、少しマシになって、ほっとしたのもつかの間、
久しぶりに食べたご飯、おかずをほぼすべて吐き戻してしまいました。

今まで、なかなか食欲がなく、点滴に通い、ご飯もおかゆやスープ、ゼリー飲料しか喉を通りませんでした。

そのため、吐くときも胃液や血しか吐いたことがなかったのですが、先ほどは固形物を一気に吐いてしまい、食道、喉がとても痛いです(>_<)

その後数時間経ちますが、吐き気がおさまらず、横になることもできません😢


以前は、炭酸水や氷や飴にお世話になっていたのですが、今は、それらさえ受け付けません( TДT)

眠れなくて困っています。

コメント

とらきち☆

わかります。
私も一日吐き気で全然寝れなくて辛くて特に夜中にずーっと
一人で起きててきつかったです。

お昼頃に少し寝れたかなーくらいですが、夜中に起きてると余計に病みますね(;つД`)

なので、切り替えて夜中に録りためたドラマとか見てました。
私はサスペンス系をひたすら見てましたね…二時間のやつとか人殺しばかりで胎教にはよくなかったけど一回で終わるしよかったです。

3ヶ月が一番ピークで死にたいくらい辛くて…( ;∀;)

いまだに吐き気が少しありますが少しずつ楽になります。
食べれる嬉しさで体重増えます。

みんなが励ましてくれても、全然頭に入らなかったけど本当に地獄から開放されてきた気分になります。おおげさかもしれませんが…

なので時間がたつのをひたすら待ってました(ToT)

  • 水城

    水城


    こんばんは。早々のご返信ありがとうございます。

    とても心細く、不安でしたのでとてもありがたく、嬉しかったです。

    私も、たまっている録画がいくつかありますので、気分転換に見てみようかと思います。

    大変丁寧で具体的なアドバイスありがとうございます。

    いつか終わりがくると信じて、なんとか乗り気ってみます。

    深夜にかかわらず、本当にありがとうございました。

    • 2月7日
あここ♩

こんばんは★
夜分にごめんなさい。

ツワリ辛いですね(´;ω;`)
わたしも安定期前後まで吐きヅワリがひどく、正社員の仕事も2ヶ月休職しました💦
終わりが全く見えなくて、言葉は悪いですが「こんなにしんどいのなら、もう赤ちゃんいらん〜。。」って毎日泣きまくってました。

漢方も効かず、点滴も気休め、
いろいろサプリやら、口コミで調べて試しましたが、何をしても無理。
寝たきり&トイレの往復でした。
点滴に通う車でオエー、帰りにオエー、
漢方飲んでもオエー。。
もう1日何十回もオエーの連続。。
水すら飲め無かったので出るものも出ず、、

もともと痩せ型でしたが、MAX10㎏痩せて鶏ガラみたいになってましたよー。
ほーーーんと生きてる心地も無く毎日つらかった〜。。

でも、やはり徐々に良くなっていきました。
少しずつ、ですが。。
もうわたしも後は産むのを待つだけです。
後期ヅワリも少しありましたが、酷かった時期を乗り越えて、いまここまでこれて本当によかったと思っています。

水城さんも本当にお辛いことと思います(´;ω;`)
今はまだ無理に口に入れなくていいと思います。
ゆっくりゆっくり、飲めるものを、食べれるものを、食べれそうやなーと思った時に口に入れてください。
吐くのは仕方ないです💦
少〜しでも胃に残っていれば吸収されます!

いつか絶対終わりがきます!
ひどい日もあれば、マシな日もある、、みたいな感じで、徐々に。

かわいい赤ちゃんのために、ぜひ乗り越えてください(●´ω`●)♩
応援してます!

  • 水城

    水城


    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ご返信ありがとうございます。

    貴重なお話、大変参考になりました。

    あここさんも大変な思いをされたんですね。

    私も、なかなか終わりが見えずすごく不安で、とても生きた心地がせず平常心ではいられませんでした。

    少しずつでも、徐々に良くなっていくと信じて、無理せず食べられるものを少量でも口にしていこうと思います。


    もうすぐご出産されるんですね。

    母子ともに健康に無事に誕生されますよう、お祈りしています✨

    深夜にもかかわらず、心のこもったご返信ありがとうございました。

    • 2月7日
  • あここ♩

    あここ♩


    グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)
    本当に終わりが見えない気持ち、よーーーく分かりますよ〜。
    私のまわりには酷いツワリ経験をした友達も少なかったので共感?をあまりしてもらえませんでした💦
    なので、このような体験談を見て、「あ〜もっともっと酷い人もいるから、私も頑張らないと!」と勇気づけられてました(笑)

    水城さまのご主人さまは協力的ですか?
    うちは結構いろいろやってくれて、主人が居なければどうなっていただろうと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
    甘える時は甘えていいと思います!

    まだまだ寒い日が続きます。
    あまりご無理せずにしてくださいね!
    そして、むかむかと気分が悪いことと思いますが、眠れるときは眠って身体を休ませてあげてくださいね♩

    お先に、私も出産がんばります!
    ありがとうございます♡

    • 2月7日
  • 水城

    水城


    私も、なかなか周りに出産した友達がまだおらず、そこまでつわりってしんどいの~?と言われると、経験しなきゃ分からんよね💦💦と思ってしまいます。

    やっぱり、ご経験されている方のお話はとっても説得力あります‼

    私も、勇気づけられました笑✨

    あここさんのご主人さまはとっても協力的なんですね(*^^*)

    私も、初めての妊娠でなかなかお互いまだ手探り状態ですが、主人もできる家事をできる分だけやってくれています。

    吐いているときも、ずっと背中をさすってくれています。
    (自分も気持ち悪くなってきた…とか言いながら苦笑)

    今は、なかなか家事もしっかりできていませんが、できるときに少しずつ、主人や近くに住んでいる母に甘えつつ、なんとか穏やかに過ごしていこうと思います。


    またぜひ、色々とお話聞かせてくださいね。

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 2月7日
とらきち☆

いえいえ…私は去年の夏3ヶ月間ほんとうに死んだも同然くらいの辛さで、生きてきて一番辛かった日々でしたのでわかりますよ( ;∀;)

終わりがくるとか、全然信じてなかったですけどね😅
今日は病院にいって入院説明がありました。
見学してきたら生まれたての赤ちゃん
ほんとうにかわいくて✨✨

お腹にいる子は、もっと可愛いんだなーって思えるようになってきました。

つわりのときはそんなこと全然考える余裕なかったですけどね(´;ω;`)

もう少ししたら楽になりますから、頑張ってるだろうけどもう少し耐えて時が過ぎるのを待ちましょ~✨✨

  • 水城

    水城


    ありがとうございます(>_<)

    つわりの辛さ、分かっていただけて本当にありがたいです。

    実母や祖母、職場の上司の奥様がつわりが全然なかったらしく、なかなか理解してもらえないので💦💦

    もうすぐご出産なんですね。

    きっととっても可愛い赤ちゃんが誕生されますね✨

    私も、お腹の赤ちゃんのためにもつわりに負けずに頑張ります☺

    安産をお祈りしています✨✨

    • 2月7日
ちゃちゃ

血まで吐くだなんて…(>_<)
大変お辛いですね( ; ; )

つわりに当てはまるのか分からないのですが、
ストレス性胃炎で通院していた時に先生に言われたのは、揚げ物や生もの等、消化しにくいものは避けて、おかゆやおうどんを食べなさいと、、。

血を吐くほど、ということはかなり胃が荒れた状態なのでは?
食べられそうなもののうち、消化の良さそうなものから、少しずつトライしてみてはいかがでしょうか?

食べないと不安になりますが、
あまり無理しないでくださいね。

私も2週間悪阻でお仕事おやすみしました。来週から復帰ですが体調整うか不安でたまらないです。

安定期に入ったら落ち着くことを祈って、一緒にがんばりましょう!

  • 水城

    水城


    おはようございます。

    ご返信ありがとうございます。

    やっぱり消化しやすいものがいいですよね。

    昨日は、元気になったからといって普通に食べてしまい、えらい目に遇いました💦💦

    胃の負担の少ない、おかゆなどを食べて無理せず過ごそうと思います。

    ちゃくまさんも今休職されてるんですね。

    同じ境遇の方がいらっしゃいまってとても心強いです。

    ちゃくまさんのご体調は大丈夫でしょうか?

    週数も近く、ご予定日も8月下旬~9月の初旬頃でしょうか?

    お互い、無事元気な赤ちゃん産めますよう、無理せず過ごしていきましょうね。

    元気の出るご返信ありがとうございました。

    • 2月7日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    そうですね!週数近いですね(^^)私は9月1日が予定です😄
    楽しみてますね〜

    私は吐き気と頭痛、倦怠感、フワフワする感じがして、、お休み頂いてしまいました。だいぶ吐き気はおさまってきましたが、仕事いけるか心配です。。

    • 2月7日
  • 水城

    水城


    予定日近いですね。
    私は、8月17日の予定です😉

    私も、吐き気と頭痛、なんとも言えない倦怠感に悩まされています。。。


    こんなにだるく感じるものなのかと…(^_^;)

    お休みいただいて、いざ復職する際、本当に大丈夫なのか不安ですよね。

    私は、職場から連絡があり、お客さま宅に訪問する案件があるため、15日には絶対出勤しないといけないのですが、それまでになんとか体調を万全にしないといけないんです💦💦

    自分でつわりや頭痛など、体調をコントロールできたらいいんですけどね😅😅

    お互い、少しずつでも体調が良くなっていきますように(>_<)


    またぜひ、色々とお話聞かせてくださいね。

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 2月7日