※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

隣の子供が敷地内で砂利で遊び、ボール遊びでうるさくて困っています。注意しても改善せず、心配です。親に言うべきか悩んでいます。

長くなりますが、よかったら聞いてください(。>﹏<。)

アパートの敷地内でお隣の子供が遊ぶのですが少し困ってます。

一つ目は砂利で遊ぶ事です。

道路に撒いたり、私の家の玄関に置いたり...。

たぶんやってるのは3歳くらいの子なんですが、本人に注意すべきか、親に言うべきか、私が我慢すべきか...。

小さなお子様がいらっしゃるお母さんからしたら、「そんな事で注意するなんて」と思われますか??

今日は朝から出かけて、夜帰ってきたら玄関横の縁石に、砂利が山積みでした...。
100歩譲って積んでもいいけど片付けてほしいです...。

もう一つ、ボール遊びです。

敷地内には私とお隣さんの二家族だけなんですが、お隣さんは3人子供がいます。
小学校低学年の子供はボール遊びを最近よくやってます。
私の家の壁に当てたり、私の家の周りを囲ってるフェンスにぶつけたりで、ガシャンガシャン本当にうるさくて、家に当たった時はすごく大きな音がして家が揺れます。
最初は我慢してたんですが、突然の大きな音に心臓がバクバクなって冷や汗かいて身体が震えてしまうほどビックリしてしまいました。

たまらず本人に、家にぶつけないでほしい。
フェンスも曲がっちゃうかもしれないし、音が響いてうるさいから、ワザとぶつけるのはやめてほしい。
と、言いました。
道路に出てボール遊びをしているから、危ないから向こうの公園で遊ぶといいよ。
とも言いました。

2回言ってもやめてくれなくて、こないだ3回目を言いました(T_T)
3回も注意したから、これでもダメならボールの件も親に言おうと思ってるんですが...。
これも「そんな事で注意するなんて」って思いますでしょうか??

最近、ボールの音が聞こえると心臓がバクバクなります。
いつ家にぶつかってくるかと...(T_T)

フェンスは音もなんですが、私の親が大家なので曲がってしまうと修理しなきゃいけないので困るので言いました。

外で遊ぶのは別にいいんです。
でも私が迷惑に思う事はやめてほしいと思うんです。

私は心が狭いですかね(。>﹏<。)??

主人の車に最近傷がついて...もしかして砂利でやったんじゃ...とか疑ってしまいます...(T_T)

小さなお子様がいらっしゃるお母さんの気持ちを教えてほしいです。
言ったら面倒なお隣さんになってしまうかなぁと...。

ちなみに、子供達だけで遊んでいて、親が外に出て見てるのは見た事ないです。

コメント

悠ママ♬*゜

みずきさんの親御さんが大家さんだということはお隣さんはご存知なのですか?

大家さんから注意してもらうという手もあると思いますよ☆

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!

はい、お隣さんは私が大家の娘と知っています。
    大家の私の母には困っているのを言っているんですが、「困ったね〜」とか言うだけで、面倒くさくて何も注意はしてくれないんです〜(T_T)

ボール遊びの件は、私の母に相談したら、「道路で危ないし、公園で遊ぶように言ってみたら?」と言ったので、私から子供に言った感じです(>人<;)

• 2月7日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

大所帯だと大家さんや管理会社に言ってもらえば角が立たないですが、二家族だとどっちみちバレますもんね(^_^;)

私が以前住んでいたアパートも、敷地内でサッカーやらキャッチボールやら遊んでいる子供がいたので、近くに車も停めてるしぶつけられたら困ると思い、家の中にいるであろう親に聞こえるように大きな声で注意しました!
    『ここは遊ぶところじゃないでしょ?車に当たったらお父さんお母さんがお金出して直さなきゃいけないんだからね!!』と(笑)

• 2月7日
  • みずき

みずき

大家も管理会社も役に立たなくて...(T_T)
    私の母は、子供たちも遊ぶ場所が無くて可哀想だから遊ばせてあげなさいって感じで...だから注意してくれないのかもです↓

でも帰ってきて砂利の山積みを見たら私の我慢が限界に達し、ママリに相談しちゃいました(^◇^;)
    先ほど主人に相談したら、一緒に親に言いに行ってくれるそうです。
    円満に解決するといいのですが...(´-﹏-`;)

• 2月7日
けろんにょ

私も、近所の子供が敷地内で遊んでいて
ものすごい騒音だったので
まず子供達を捕まえて怒りました。
車の事や怪我のこと物を壊された時の事まで
優しく言ってもわからないようだったので
強く言って次回同じことがあった場合は親のところまで行く事も伝えたら
その後は大人しくなりました。
ですが、子供がその様な遊びをする場合は親が危ないとかを、教えていないため
親に言って逆上されるケースもあります。
その場合写真などの証拠をとり
最悪警察を、巻き込むところまで考えていてもいいかもしれません

参考になるかわかりませんが
精神的にビクビクするのも辛いと思われますので
なるべく早めの対処を行った方が良いかもしれません

• みずき

みずき

騒音だと感じたら言ってもいいんですね(T_T)
    よかったです。
    私、このくらい我慢してあげなきゃ...とか思ってたので...。

積まれた砂利、まだ片付けてないんで明日写真撮っときます。
    前にも道路にかなりの量をばら撒かれて、私と私の母と2人で片付けました。

その時、私はすっごい頭にきて、親に言おうと思ったんです。
    でも母が「トラブルになるかもしれないし、言わなくていい」って言ったので...。
    結局言ってません。我慢しました。

なるべく早目に砂利の件もボールの件も、勇気を出して親に言おうと思います!

ありがとうございます(。>﹏<。)!

• 2月7日
  • けろんにょ

けろんにょ

相手に弱いと思われると
    すぐに逆上したり嫌がらせをされたりする時もあるので

負けない様に「私は強い!!私は言える!!」と自分に思い込ませて言いに行くか
    本当に難しい場合は
    ご近所さんにその家の方がどの様な人か少し探ったりするのが良いかもしれませんが
    理由は変に伝えない方が良いかも知れません(´・ω・`)

どこから情報が漏れるかわからないので

• 2月7日

私が親なら…子供を叱りつけますよ(^_^;)
他人に迷惑かけたらダメです。

直接言っても、大家さん(親御さん)から注意して貰っても、なんとなく今後の雰囲気気になりますよね(>_<)

親御さんは近くにお住まいですか?
なんなら、一度何も言わずに来てもらうのもありじゃないですか?
なるべく子供が遊んでる時間に。
そしたら、嫌でも大家さんが知ることになり、大家さんが直接見たこととして注意して貰えますが…

• みずき

みずき

大家の私の母は、親に言ったら面倒な事になると思って黙ってる感じです(T_T)

近くに住んでるんですが、言っても「あんたが言ってよ〜」って...(´-﹏-`;)
    なので私も言いづらく我慢してました。

ボール遊びは本当に音がうるさくて怖くて我慢の限界だったので、最近子供に直接言いました(T_T)

ちょっと頑張って勇気を出してお隣さんに言ってみようかと思います!!

• 2月7日
ふぅちん

困りますね😨親御さんにいっていいと思いますよ☺ってか、三歳児を外で親も見ずに遊ばせてるんですか?

• みずき

みずき

一度も親と一緒に遊んでるのを見た事がないんです...。
    遊ぶのはその子のお兄ちゃん(小学校低学年)と、お姉ちゃん(小学1年生)に任せてる感じです。

道路で遊ぶの危ないよって私が注意したけど、親が注意してあげなよ...って思ってしまいました(T_T)

• 2月7日
  • ふぅちん

ふぅちん

危ないですよね😰
    隣同士のお付き合いとかないならそれとなくいうか、大家さんにいってもらうか、旦那さんにいってもらいます😨

• 2月7日
ぱん

心が狭いとは思いません!
音ほんとうるさいですよ!
うちはポスト折られました。
見てないから検討ついてても言えないし…
うちは親にそれとなく言って子供にも注意しました。
上の方と一緒になりますが、大家さんから言ってもらうのもいいと思います!
私が相手の親なら面倒なお隣さんとは思いません。
逆に申し訳なく思い子供に注意しますね〜!

• みずき

みずき

前に、玄関に置いてた植木鉢に砂利を入れられたり、倒されたりしました(T_T)
    それ以来玄関に物を置くのを止めました。
    その時は親にバレてこっぴどく怒られてました(^◇^;)

私がなかなか勇気が出なくてお隣さんに言いに行けなくて...主人に言ってもらおうかなとも思ってます(T_T)
    やっぱ言わなきゃいけませんよね!!

• 2月7日

3歳を一人で遊ばせるなんてちょっとびっくりですね(°Д°)💦

私は我が子が悪いことをしたら、どんどん叱っていただきたいと思ってますが、世の中色んな親が居ますから困りますよね(^o^;)

とりあえず、何回も注意してるのにフェンスや家の壁にボール当てるのは
「曲がったり何かあったら修理代がかかる」
と親に伝えると良いと思います(>_<)
騒音よりもお金メインで。

砂利は…
3歳の子に言っても、普段会話出来る子でも他人が注意すると、
「怒られた!怖い!」
っだけが残って結局何がいけなかったかわかってもらえないかも…
これもボールの件を伝える時にそれと無く言ってみてはどうですか?
「転びそうになっちゃって」
とか
「砂利を元に戻すのが大変で」
とか。

車の傷は、悪化したらほんと嫌ですね…。
証拠が無いと何も言えませんし、難しいですね💦

• みずき

みずき

大家の娘なので家の修理にお金がすごくかかるのは分かってるので、家やフェンスにボールぶつけたり砂利遊びで何か傷つけたり、余計気になるんですよね(T_T)

前に砂利を戻すの大変だったのも言おうと思います。
    ボール遊びも騒音だけじゃなく車のクラクション聞いた事もあるから危ないし、親は全く見てなくて知らないと思うので言ったほうがいいですよね!!

• 2月7日

私も同じマンションに住む子供が敷地内で遊んでて壁にボール当てられたり玄関のドアに当てられたりしましたよ〜(⊃︎´-`⊂︎)
うるさいし突然の音に本当にビックリするしで、少しは我慢してた実母も限界に達してブチ切れて、子供に親を呼べと言い親子揃わせて説教してました。どの神経で人様の家にボールを当てられるのか、一度だけならまだしも何回も何回も...訳がわからなかったです。(笑)

言いづらいなら管理人さんに言ってもいいと思います...

• みずき

みずき

ボールの音、本当にうるさいですよね(T_T)
    家にぶつかったとき、何が起こったのか少しパニックになりました(^◇^;)

管理人の私の母が、言いづらくて言ってくれないんです...。
    今主人に相談したところ、主人が私と一緒に言いに行ってくれるそうです!
    でも、砂利は言うけどボール遊びの件は、私がもう子供に怒ったから言わなくていいと...。また怒られるのは可哀想だそうです(^◇^;)

親から怒ってもらう方がいいと思うんですけどねぇ...(>_<)

• 2月7日
あやかまま

私の実家は、家を貸してるのですが、みずきさんみたいなことがしょっちゅう起こってます。しかも、礼儀とか挨拶がまったくなっていません。私の親も怒ったりしてますが反省などしてる様子がなく困っていました。親のしつけがなってないんだとおもいます。そこで、我慢のげんかいがきた母は、なんかあった時に警察がたいしょできるようにと警察が家に住んでる人数や、仕事など調査で来るときがあります。その時に、お巡りさんに何か困ってることありませんか?と言われ、その事を話すと、匿名で警察に電話したらいいと言われたそうです。匿名で電話したら警察が調べるからと言われたそうです。