※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

2歳の子どもの言葉の発達について教えてください。自分の子どもの言葉の遅れを心配しています。

2歳の子ってどのくらい喋れるものなんでしょうか??
もちろん個人差があるのは分かっていますが、うちはちょっと言葉が遅めなのかなと思い😰💔
簡単な2語文は出るしこっちの言うことは理解できるようですが……
2歳のお子さんがおられる方、うちの子はこんなこと話せるよ〜🙋っていうのあれば教えていただきたいです🙌

コメント

むっちゃん

理解してるなら大丈夫だと思いますが、、
うちの子も最近2歳になりました!
お菓子ちょーだい、
ママおかわりー!
しっこしたー
など喋ります!あとは、キラキラ星など←完璧ではないですが歌います!

MO

最近は「さんぽ」を歌えるようになりました(o^^o)ところどころ間違えていますが…笑。

にぃにも食べよ〜
さんぽ行くよ〜
など2歳になった途端に話し出しました!

うちは、今日はしまじろう観るー🎵とか、〇〇も納豆食べたいー!とか、今日、パパ、仕事?とかしゃべってます。
保育園の同じクラスの子に、〇〇ちゃん、帽子似合うねーとか言ってます(笑)

歌も好きなので、しょっちゅう色々歌ってます。
コミュニケーションは取れてる時と、返答がおうむ返しだったりちぐはぐしてるところはまだあります💦

ミュち

もうほとんど普通に会話出来るくらいになりました!

「ママー!ティッシュないよー!」

テーブルにない?

「ないなー。どこだー!ママやっぱりティッシュなかったよ!」

ティッシュで何したいの?

「手べちゃべちゃなっちゃったからフキフキする」

みたいな感じです!
遊ぶときは「ママここ座って!遊ぼ!ママはこのブーブーね!○○(名前)はこのブーブー使うね!」みたいな感じで喋ってます。
1歳代はちょっと言葉遅いかな…と心配したり本気で療育を考えたりしたほうが良いかもと悩んでましたが、2歳越えてから日に日にどんどん喋り出しました!

maa

一斉返信失礼します😣
やっぱり皆さん結構話せるみたいですね😭うちはだいぶ遅いです😭💔
ありがとうございました🙌💕

同じく2歳3ヶ月です(^^)
基本二語文は話せてます♡
三語文も出てる感じです!
あとは歌が大好きです♪

ただ長男はこの頃は単語10個もないぐらいで二語文も2歳11ヶ月まで出なかったです😅

• maa

maa

三語文出てるんですね凄いです😭💓
    歌はうちもよく歌うんですが8割方もにょもにょ言ってます😂笑

男の子は言葉が遅いとか、言葉が遅くて悩んでたら3歳頃から急激に喋り出したって話はよく聞くんですがそんなものなんでしょうか😭
    コメントくださった方々は結構お子さん喋れるようで余計心配になってしまって😭💔

• 1月29日
ぴあぴ

喋れません!笑
男の子だし、、、いつかは喋るでしょ!って感じです(笑)

今2才9ヶ月ですが、おかーさぁん、おとーさぁん、こっちおいでーなど、よく聞けば聞こえる程度です。

2歳3ヶ月は親しかわからない言葉を話してました!

ちなみに1番上の子は女の子、1歳6ヶ月でオムツもはずれ3語はっきり喋ってました!

その子で違うし、親が言葉聞き取れれば大丈夫だと思います‼️

• maa

maa

娘さん凄いですね😳😳✨
    男の子は言葉が遅いって義母がフォローしてくれるんですけどどうしても気になってしまって😭
    言葉はまだまだ不十分ですが指差しなどのモーションがついてるのでなんとか理解出来てる状態です😂笑
    ありがとうございます安心しました☺️💓

• 1月29日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

男の子遅いって言いますしね!
    小学生まで赤ちゃん言葉とかなら不安ですが、まだ大丈夫ですよ!

昔うちの母から聞きましたが、わたしの弟は3歳すぎまで『ふんがぁーふんがぁー』しか話せなかったそうです(笑)
    今は普通のおじです🤣🤣🤣

• 1月29日
ふたりめ

今3歳3ヶ月の長男ですが、2歳半過ぎまで1語文しか話せませんでした。
こちらの言っていることはわかるのですが、発語が少ない状態でした。
保育園入園(認可・2歳児クラス)の際に嘱託医のドクターに、集団生活自体は問題ないから入園はできるけど、この子自身が将来困る可能性もあるから、一度保健センターに相談してみてと言われました。
入園の際にびっくりしたのは、うちの子以外全員自分の名前が言えたことでした。
保健センターに連絡、臨床心理士さんと面談ののち療育センターに紹介状。
療育センターで発達検査などしているうちに…話すようになりました!
他の子に比べると、多少つたない感じは否めないですが、よくおしゃべりしますよ。

• maa

maa

3歳から保育園を考えているのであんまり言葉が遅いようなら本人や先生も困るかなと思い😭💔
    あまりにも遅いようならその手も考えてみます😣
    とはいえ今はよく喋れてるとのことで安心しました☺️ありがとうございます🙌

• 1月29日
  • ふたりめ

ふたりめ

うちの子が2歳3ヶ月の時はパパ、ママ、ブーブー、わんわん、じーじ、ばーば…。12-15語くらいでした。

ちなみに保健センターや療育はびっくりするほど予約までに時間がかかります。
    保健センターは3週間後にアポが取れましたが、療育センターは診察に2ヶ月、発達検査にさらに1ヶ月、聴覚検査に1ヶ月、その後の診察に1ヶ月…。
    なんとなく焦ってる親としてはイライラしました。

• 1月29日
  • maa

maa

そんなにかかるんですね😳たしかにイライラしますねそれは😣
    教えていただきありがとうございます!

• 1月29日
ことことこ

もう小学生の甥っ子ですが2歳半まで喋れませんでした。喋らないが正解かも?(笑)

意思の疎通は出来てたのと姉は個性だからと全く気にしてなかったのですが祖父母が気にしてたのも有り保育園に入園させたらびっくりするほど話出しました。

今はインプット期間かもしれませんよ~。

• maa

maa

意思疎通は出来るし歌も歌えるし大丈夫〜と旦那は言うんですが、やはり常に一緒にいる身としては心配というか…😭💔
    インプット期間だと思って気長に待ってみます😭それこそ保育園に行きだしたら喋るのを期待します😣
    ありがとうございます🙌💕

• 1月29日
にゃんこ

2歳なったばかりですがまだ2語文話さないです🙄💦
単語はたくさん出てきててこちらの言うことはだいたい分かってます✨
きらきら星は「瞬きしては〜」まではっきり歌えるし宇宙語でペラペラとよくしゃべるし、そのうち爆発期が来そうだなぁと思います😊

• maa

maa

宇宙語でペラペラ分かります😂😂笑
    3歳頃から急に話し出したって体験談がネットだと多かったのでそうなるのを期待するしかないですね😭💓

• 1月29日