※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
家事・料理

結婚して丸4年…今日、初めて唐揚げを作ってみようと思います💦元々、揚げ…

結婚して丸4年…今日、初めて唐揚げを作ってみようと思います💦

元々、揚げ物が好きじゃないのと後処理が面倒臭いという理由から揚げ物から逃げていました😭

今までは、揚げ焼きや少量の油で出来る物ばかりで調理後の油は、小さなペットボトルへ移していました😅

そこで今回は、ちゃんと揚げ物を作ろうと思います🙌
息子のレシピレパートリーも増やしたいです😊

以下、質問です!
①ちゃんとした揚げ物用鍋を使っていますか?
②油温計など使っていますか?
③一度使った油は、何回か使えますか?(何回か使えるとしたら、いつまで使えますか?)
④油の後処理は、どうしていますか?

お答えできる所だけでも答えて頂けると嬉しいです♥️

コメント

アウッチ

1.普通の鍋もしくはフライパンです
2.使っていません
3.前は二回使ってましたが、今は一回
4.キッチンペーパーで吸って捨てる、もしくは固めるやつで固めて捨ててます。あまり油を出さないようにしています。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます😊
    普通のフライパンでも大丈夫なのですね♥️
    後処理は、油少なめでやれば楽そうですね😆✨
    キッチンペーパーで拭くことは思い付かなかったです💦

• 1月29日
メメ

①使ってないです
ステンレスの小さめ鍋を揚げ物用にしました🤲

②使ってないです
菜箸入れて出てくる泡?で目安が分かるとテレビで見たのでそれをやってます

③数回なら使っちゃいます💦
総菜屋でバイトしていた頃に油の使い回しをしていたので

④オイルポッドに入れてます
元々鍋が小さめなので少量で揚げられる為、残りはすぐに使い切ってます

• ☆まめお☆

☆まめお☆

菜箸で温度の目安が分かるのですね♥️
    早速、調べてみます😱✨
    オイルポットに入れて使いきるのも良いですね✨
    オイルポット探してみます❗

• 1月29日

揚げ物用鍋使ってます⑅︎◡̈︎*
油温計は使ってないです。
一滴落としてみて上がってくるまでの長さで大体でやってます☺︎
何回か使いますが、色が濃くなり過ぎたら変えてます。
ジップロックにサイズアウトしたオムツ詰めて、その上に流し入れて、燃えるごみに捨ててます。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

なんと、オムツのそんな使い方があるんですね😱
    それなら、後処理も簡単そうです♥️
    早速、実践してみます😉✨

• 1月29日
まむ

①小さい片手鍋など使ってました。大きいと油の量が多くなるので小さいので代用してます!
②使ってません!
③揚げ物の種類にもよりますが、2回くらい使っちゃいます(>_<)
④量が少ない時は冷めてから古新聞やキッチンペーパーに吸わせ、量が多い時は油を固める粉で固めてから捨てます。100均とかでも売ってるので試しに使ってみてください(^^)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり、小さな鍋やフライパンが良いんですね✨
    皆さん色々工夫されていて凄いなぁと思うばかりです😭
    100均にも油を固めるやつが売っているのですね♥️
    ちょうど目の前にセリアがあるので行ってみます🙌

• 1月29日
りい

1.いつもフライパンで揚げ焼きにしちゃいます笑
2.使ってないです!
4.少量しか使わないのでキッチンペーパーで吸い取っちゃいます。たくさん使った場合は油を固める粉を入れて固めて捨てちゃいます。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

私も、揚げ焼きならやっていたのですが唐揚げやトンカツなど本格的な物は、揚げ焼きじゃ厳しいよな~と思っていました💦
    でも、上手にやれば少量の油でも出来るなら挑戦してみようと思います✨

• 1月29日
  • りい

りい

からあげは少量でもできると思いますよ😊
    とんかつは確かに本格的に揚げないと無理ですね💦

• 1月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

初めての揚げ物は、唐揚げなので少量の油で挑戦してみます😍
    トンカツや天ぷらを自宅で作る人って尊敬しちゃいます😂
    私も、お料理が得意なら良かったのですが両親(料理屋経営)の血筋は無かったみたいですw

• 1月29日
  • りい

りい

揚げ物面倒ですもんねー。
    できれば避けたい。笑
    ご両親はお店やってらっしゃるんですね!

• 1月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

本当に避けて通りたい所です💦
    それでも息子が将来お友達をお泊まりさせる!なんて時には、揚げ物作ってあげれたら子どもたちは喜ぶと思い挑戦です😊

揚げ物の極意を親に聞いても、なにせ作る量が違いすぎて話にならないんですよね😂
    ご飯は、3升とか当たり前だったので1人暮らしで初めて『合』という単位を知ったほどなんです🙀ww

• 1月29日
  • りい

りい

たしかに子供は揚げ物好きですもんねー。からあげとかかつとか…。
    お店やってると作る量が半端じゃないですもんね笑

• 1月29日
らる

料理苦手で好きじゃないですが、回答させていただきます😂💕

①揚げ物用の鍋使ってます✨
②油温計は使ってません💦IHなので大体の温度設定が出来るのでそれに任せてます😂
③昔は1回使ったら棄てるとかしてましたが、もったいないので何回か使います😂揚げ物の内容によって油の汚れ度合いが変わるので何とも言えないですが、3から5回程使います🥰
④まだ油を捨てない時は冷めてから油のポットに入れてます🙇‍♀️それをたまに炒め物の時にしく油に使う事もあります😂廃棄する時はまだ油があったかい内に固めるテンプルなどを入れて固めて生ゴミと一緒に捨ててます✨

揚げ物なんて全然してないです😂美味しいですが面倒で…(´;ω;`)でもやっぱり油は新鮮なものであげる方が美味しいです🤤💕

• ☆まめお☆

☆まめお☆

揚げ物って、たまに無性に食べたくなるんですよね😱✨
    我が家も私が苦手だから~なんて逃げていましたが、さすがに息子が食べ慣れていないせいで困ることも出てきているので頑張ろうと思います😭

• 1月29日
  • らる

らる

偉いです👏🏻💕前唐揚げ作ったのですが、見た目は良かったのに中身半ナマで😂チンしたら唐揚げ全部黒焦げで固くなってしまい、大失敗しました(笑)それからは1度も揚げ物せず、お惣菜でしのいできました😂😂😂美味しく出来るといいですね🤤❤️手作りの揚げ物が1番美味しいですよね✨誰か作って欲しいです😂💕

• 1月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり、失敗もありますよね💦
    我が家も、お惣菜を買っていましたがさすがに子どもに『ママは、○○作れない』とか言われるのも辛いですし、何より主人もお惣菜コロッケを用意すると喜ぶので揚げ物が好きなんですよね😭

美味しく出来るように頑張ります♥️

• 1月29日
はるまま

こんにちは!
①出し入れめんどくさくて使ってませんw T-falの少し深めのフライパンであげてます🍳
②ガスですが使ってません。菜箸から泡が出てきたら入れ、、基本適当です(笑)
③2回くらい使います!なるべく1週間以内に、、使い着れないときは炒めものするとき、卵焼き作るときなどにちょこちょこ使用します
④固める奴を使っています!

• ☆まめお☆

☆まめお☆

T-falの深めフライパンあります😆✨
    今、100均で油を固めるやつを買って、初心者でも失敗しないように唐揚げ粉の素も買ってきました🙌

初挑戦、頑張ってみます♥️

• 1月29日
にゃんぴー

①揚げ物用鍋ありますが最近は面倒でフライパンで揚げ焼きが多いです(笑)
②使ってません、ガスですが(笑)菜箸でやるときもあるし、衣落とすときもあるし。
③揚げ物用鍋の時は炭の油をろ過するやつがあるのでそれを使ってます。
④多いときは牛乳パックに新聞紙詰めて冷めた油や揚げカスを入れて最後にキッチンペーパーで拭いてそれもそこに入れて燃えるごみのゴミ箱にポイしてます🙆

• ☆まめお☆

☆まめお☆

皆さんのコメントでもフライパンを使う方が多くて安心しました😍
    牛乳パックに新聞紙ですね✨
    良いこと聞けました😆✨

今回は、100均の物を買ってしまったので次回は牛乳パック作戦やってみます♥️

• 1月29日
☆まめお☆

皆さん、沢山のコメントありがとうございました😍✨
無事、何とか初めての唐揚げが出来上がりました♥️
ちょうど主人が帰宅したのですが、お目目キラキラで喜んで貰えて良かったです😋

一番、食べさせてあげたい息子は、なんとなんと唐揚げを作っている最中に発熱してしまっていました😭
38.8℃となかなかの高熱ですが、それでも小さな唐揚げを1つ食べて『美味しいね♥️』と言ってくれました😭♥️

これからも、揚げ物調理に挑戦していこうと思います😊✨
皆さん、アドバイス等ありがとうございました♥️

さてさて、今から付きっきりで息子の看病します😱💦