※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

蕎麦打ち体験に行くか悩んでいます。息子は2歳で蕎麦未経験。アレルギーはないが心配。皆さんの意見を聞きたいです。

お蕎麦について質問です!

夫の仕事の付き合いで蕎麦打ち体験のイベントへ行く事になりそうです。

息子はまだ2歳前でお蕎麦はまだあげた事がありません。

休日という事もあり、お蕎麦をあげるつもりはないのですが、蕎麦粉が舞っているであろう蕎麦打ち体験に行くのが不安です。。
皆さんなら行きますか?

夫も私も特に食物アレルギーはなく、息子も幸いこれまでアレルギー症状は出ておりません。

皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

きー

義父が趣味で蕎麦打ちしますが
年末普通にリビングでやっていて
息子もうろちょろしていましたが
特に問題はなかったです…!!

家族の分や近所の人の分を
打っていただけなので
そういうイベントと比べたら
小さい規模だとは思いますが😥

その時は何とも思いませんでしたが
まいさんの質問を読んで
ああ、食べなくても粉でアレルギーか…
と今更ながら思いました😭💦💦

• まい

まい

回答ありがとうございます!

蕎麦アレルギーは器官が腫れてしまうみたいで、という事は食べなくても蕎麦粉を吸っただけでも…!?と思って心配になってしまいました(^_^;)

息子さん大丈夫だったのですね(^^)
    うちも大丈夫な気がしてきました\(^^)/

• 1月29日
  • きー

きー

質問の答えになっていない回答ですみません(;ω;)

心配になる気持ちわかります。

どこまで近くでみるかわかりませんが、気になるなら粉が飛ばない距離が安心ですね(*_*)✨

試せるならお家で蕎麦を触らせて?みたり、お蕎麦屋さんに行ってみたりして、安心を得るのはどうでしょうか?😆(こういうのでアレルギー反応出るかわかりませんが💦)

• 1月29日
  • まい

まい

いえいえ!
    回答大変助かりました\(^^)/

そうなんですよね。。
    なにせ行った事もやった事もないので、会場の雰囲気とかも分からなくて(^_^;)

しかもうどんは大好きなので、出来たお蕎麦を私達が食べてると欲しがりそうで怖いです( TДT)
    お弁当にパンケーキとかを持って行こうと思っていたのですが、うどんにした方がいいのか…でもうどん弁当なんて聞いた事ないし…とか笑

あ!
    お蕎麦屋さん行った事ないと思っていましたが、まだ離乳食始まる前に行った事ありました!
    ベビーカーの中でぐっすりだったので、すっかり忘れてました(^_^;)

なんだか大丈夫な気がしてきました!
    色々相談に乗っていただき心強かったです( TДT)
    本当にありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

蕎麦アレルギーが強ければ、お蕎麦屋さんに入っただけでもダメと聞きます。
そういうお店も入ったことないですか?
後、親族に蕎麦アレルギーの方がいるとか。
お店に入ったことがあって、親族にもいらっしゃらなければ、私ならイベントに連れていくかなー、と思います。
8割がた大丈夫だと思うので。
直接食べさせるのは平日の昼間にします。

• まい

まい

回答ありがとうございます!

うどん屋さんは入った事があるのですが、お蕎麦屋さんはありませんでした(^_^;)

蕎麦アレルギーは結構重症になると聞いて心配しすぎてしまいました(>_<)
    親族にも蕎麦アレルギーはいないので連れて行こうと思います!

• 1月29日