※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

育児中のママさんが一時的な預かり保育機関に登録しているか、予定はないが登録を考えているか悩んでいます。助けがない状況で登録の必要性を感じているようです。

カテ違いならすみません。近くに助けてくれる親戚などがおらず旦那さんと2人で育児しているママさんは一時的な預かり保育などの機関に登録されていますか?また、利用する予定はないけど、もしもの時の為にお登録されていますか?我が家は私に何かあれば旦那は仕事を休むと言ってくれていますが助けてくれる人もいない状況だからこそ登録くらいは必要かな、と悩んでいます。ただ年会費もあるのでみなさんはどうされているか教えてください(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

コメント

あつこちゃん☆

うちの夫婦は親に頼らずやってきましたが、一時保育は登録してました!
一歳半くらいから使いはじめてましたよ!

• sena

sena

いつ頃から登録されましたか?また、1歳半くら使い始めたのはお仕事の復帰とかですか?

• 2月6日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

登録も同じ一歳半頃からです、
    恥ずかしながら私が精神的な病気で育児ノイローゼになっていたので、気分転換に一時保育を利用してました!

仕事(パート)の復帰は二歳になってからでした!
    その時には保育所に入所していたので月曜~土曜まで預かって貰っていましたよ!

• 2月6日
  • sena

sena

それじゃあ、それまでは登録されずだったんですか☆子どもは大きくなると病気も増えるし、体力もついていくのもこっちもやっとやっとですからね↓気分転換、物凄く大事T^T私も頼れる人がいないなら子どもが大きくなるにつれ心身ともにダメージが大きくなることを予想して早いうちから登録すべきか迷ってまして~_~;半年なんてまだまだですかね?(;^_^A

• 2月7日
ザト

私は自治体の一時保育とファミリーサポートに登録してます♪
民間だと登録料や年会費がかかりますが、区や市の認可保育園の一時保育とファミサポはどちらも無料なので(*´艸`*)
ただ、なかなか利用する機会がないですねー(;´・ω・)

• ザト

ザト

ちなみに、上の子も下の子も一時保育には生後3ヶ月頃から登録しています。
    また、病児保育と病児後保育もそれぞれ登録してます!

• 2月7日
PJ

登録しておいた方がいいですよー!うちは次男が入院が多く、いつも実家に頼っていましたが、母も祖母を面倒みないといけない事になり急きょ一時保育の登録をしてきました!!あとは区がやってるサポートも登録だけはしましたが、実際には利用した事がまだないですっ

一時保育、私の登録している保育園は年会費1000円かかります。

• sena

sena

コメントありがとうございます、そして遅れてしまいすみません。
    皆さん、やはり登録だけでもされてるんですね‼︎年会費で千円なら安いですし私ももう一度確認してみようかと思います(人'v`*) 因みに面接とかでその事業所に伺うとかありました?

• 2月7日
  • PJ

PJ

区のサポートも保育園も緊急でと話したらすぐ登録会を開いてくれました。本来区のサポートは決まった日にちしか登録会をしてないみたいです。保育園の登録会は預ける子供も一緒にきて様子をみたいと言われたので連れていきましたー!面接ではなく、事務的な手続きをするだけでした(^^)

あとはパソコンやスマホから一時保育をしたい日に予約を入れて、お迎えに行った時にその日のお金を払う感じですー!予約でうまっていても直接電話すると緊急の場合は預かってくれました。

緊急の場合や、リフレッシュしたい時に登録してあると便利ですよー!わかりにくい説明ですみません💦

• 2月7日
  • sena

sena

こんにちはー。
    遅れてしまって本当すみません↓
    登録会というものが開かれるんですねー、羨ましい…こちらはやはり区は介入しないので私が自分から連絡して登録しに行くようです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾私も今週中には電話して手続き済ませたいと思いますーf^_^;まぁ、そこへ行くまでもまた大変なんですけどねT^T

• 2月8日

私も両親他界で、誰も頼る人がいなく自治体のファミリーサポートに登録だけしました。
登録まで時間かかるし、早めがいいですよ!
使うかわかりませんが、年のためです!
あと、私に何かあったときのために、近くの保育園や民間ヘルパーなんかもリサーチしてます。
家事は、コープを利用しはじめました。
使えるものは利用するつもりです。
市役所の助産師保健師さんに聞けば色々教えてくれますよ!

• sena

sena

返信遅くなりすみません↓妊娠中から登録してるなんて凄いですね‼︎私はやろうやろうと思いながら今に至る…T^T
    因みに事業所は近さて決めましたか?それとも長くやってるところで決めましたか?

• 2月7日

退会ユーザー

事業所は、保健師さんから教えてもらい近場で決めました‼
    市役所が紹介してくれませんかね?

本当に誰も頼る人がいなくて不安ですよね。

• 2月7日
  • sena

sena

こっちは役所の出す育児冊子に載せてるだけで近場で決めたらいいのか分からず…役所も載せてるだけらしくあとは私が連絡とって決めてとのことで…↓大変難しい(;^_^A子どもを預けるかもしれないところと思ったら悩みますよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    いざとなったら病院でもどこでも連れてくしかないんですけど、やはり不安ですよね(;^_^A本当気づいたらあっという間に生まれてきちゃうから準備万端でえらい(✻´ν`✻)見習わねば☆

• 2月7日