※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

新築アパート(2LDK)に引っ越し予定。二階に住む初めてで、足音や生活音が心配。下は1LDKで女性一人暮らし。子供の音で苦情が入るのでは。皆さま、子育て中の方の経験を聞きたい。

四月に新築アパート(2LDK)に引っ越し予定です。

積水シャーメゾンの軽量鉄骨のアパートで、
一階が1LDKで二階が2LDKの計4世帯のアパートになります。

娘が今4ヶ月、住む頃には7ヶ月、8ヶ月くらいになっているのですが、二階に住むのが初めてで、足音や娘の泣き声、その他諸々の生活音がクレームにならないか心配です。

一応二階は2LDKなので、夫婦やファミリーオススメで、ペット可の物件でもあります。軽量鉄骨ですが、シェイド55?とか言う遮音の床ではあるみたいです。
ですが、下は1LDKですし、私たちが契約しに行った時に下はどのような方が聞いたところ女性の一人暮らしと言っていました。

下も子供がいるファミリーならお互い様だとは思いますが、女性一人暮らしとの事で子供の泣き声や遊ぶ音などで苦情が入るのでは、、と契約して今更不安になってきました。

皆さま、物音や生活音は子供のいる方はどうされてますか?また二階に住まわれて子育てされている方のお話も聞きたいです!

コメント

せあら

ファミリー向けのアパートの2階に住んでます!
片隣は子連れファミリー、もう片隣は夫婦のみです、古いアパートなので、お隣の子供の鳴き声、走り回る音などめっちゃ聞こえます😓うちの子も3ヶ月でギャン泣きすると凄いです😓
お互い様かなとは思いますが、やはり気にはなりすよね😥
1階の人同士で子供がうるさくて警察沙汰になった事もあるみたいです😑

ですが、単身向けのところなら、きになりますが、私はファミリー向けのマンションなら、子供の声や、生活音がうるさいのは分かってる事だと思いますし、余程のことがない限りは承諾して欲しいなと思います😥

下の方も2階がファミリー向けというのは分かってるでしょうし、夜中にドンドン暴れるとか以外なら仕方ないのではないでしょうか?
気にしてたらマンションや、アパートに住めなくなる気が、、、😓

• てち

てち

警察沙汰😱💦
    それはこわいですね💦

不動産の人も2LDKは子連れファミリーかカップルや夫婦が多いとは言っていたので、大丈夫かな?と思ってます!

本当気にしてたらどこも住めないですよね💦

• 1月29日
くり

積水のアパート住んでましたが、隣に赤ちゃん住んでましたがほとんど聞こえませんでした!
最初にお菓子持って赤ちゃんが産まれたのでうるさかったらすみません、と挨拶も来てくれて律儀だな✨とむしろ好意的にみてました😄自分が妊娠中だったのもあるかもしれませんが。

私は一階に住んでたので2階の人の気になることは、階段登る音ですかね。あとは駐車場での声とか意外と外の音の方が気になりました!
他には床に何か落としたのかな?とかそんな程度の音しか感じなかったです。
常識的な人がご近所さんだと良いですね(^o^)

• てち

てち

隣の人はカップルか夫婦の男女二人が入ると不動産で聞いたので全部で4世帯なので、
    とりあえず引っ越ししたら全部に
    子供が小さいので夜泣きや物音がうるさいかもしれませんがよろしくお願いします。と菓子折りと一緒に挨拶に回ろうと思っています☺️⭐︎

気を付けて生活するようにしますが、本当周りの方々がどんな方かにもよりますよね💦

• 1月29日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちも積水シャーメゾンの遮音の床です◡̎⃝

特に気にせず、過ごしてます!
もし偶然あった時などに一声かけたらいいと思います!

• てち

てち

ありがとうございます!
    最初のうちに手土産を持って挨拶に回ろうかと思います☺️
    単身の方と、隣はカップル?夫婦?のようで子供がいるのはうちくらいなので騒音で気まずくなりたくはないですね😭💦

• 1月29日
るん

最近の軽量鉄骨のアパートは昔に比べて全然防音に優れてるそうですよ😊
家も今年の4月から住んでますが
思ってたよりは全然大丈夫だった🙆‍♀️という感じです。

ただそれでもやはり鉄骨に比べると
夜シーンとしてる時には声が聞こえる事がありますし
上の部屋のドアをバーンとしめる音、
犬の声が大きくはないですが、聞こえる事はあります。

声よりも、振動系の方が聞こえやすいです。
例えば上の部屋が夜掃除機をかけていると音は聞こえないけど
ガーガーという掃除機を床にこする音が聞こえる感じです。

なので子供系の対策としては
コルクマットとかでは心配なので
ジャンピングマットを家はひいていて
遊ぶならその上で!としてます😊

• てち

てち

ペット可なので、普通の物件よりは遮音されてはいるのかな?と思っています💦
    掃除機は午前中や昼間に掛けなきゃですね💦
    ですなやっぱり夜泣きが心配です💦
    泣き声もかなり大きくなってきてますしね😭

ジョイントマットを敷こうと思っていましたか、ジャンピングマット❣️初めて聞きましたが名前的にすごく防音そうですね!調べてみます😍

• 1月29日
ほのち

女性の1人暮らしだと日中はお仕事でいないですよね😊
帰ってくるのは夜でしょうし、早めに帰ってきたとしても少ししたら今度はお子さんが寝る時間だと思います🤔
そうすると、そこまで気にしなくても良いのかなと思いますよ😊

お休みの日はあるでしょうが、お互いお出かけすることもあれば生活のリズムはそれぞれだと思います😊

引っ越しの際に家族全員で顔だして引っ越しの挨拶をし、子供がいるので足音などご迷惑をおかけすることもあるかと思いますって言って菓子折りでも渡しておけば、普通の人ならクレーム言ってこないと思います。

どちらにせよ、1人暮らしなら日中はどんなに騒いでもいないので楽かなぁと思います😊

• てち

てち

たしかにそうですね😲❣️
    昼間は大体お仕事ですね💦

挨拶回りはアパート4世帯で子連れはうちだけみたいなので、全部に手土産を持って挨拶に行くことにしました☺️

仲良くまではいかなくても、会ったら挨拶するくらいの仲ではいたいですもんね😭

• 1月29日
  • ほのち

ほのち

私も前回のアパートは新築のファミリータイプでした😊
    私達は1階の2LDKに住んでましたが、2階には小学生を含む家族5人が住んでましたよ😊
    うるさいなぁと感じたことはあまりありません💦
    会った時にお互いにいつもうるさくてすみません💦って言う間柄でした😊

それさえ言えれば大丈夫だと思います😊
    後はジョイントマットなど敷いていれば、防音や防寒にもなるのでおススメです✨

• 1月29日