※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖子
子育て・グッズ

和光堂の裏ごしおさかなについての質問です。赤ちゃんにたらを食べさせても大丈夫か不安で、製品の安全性やアレルギーについて知りたいとのことです。

和光堂の裏ごしおさかなについてです。

今、6ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月から離乳食を開始し、タンパク質も豆腐やきな粉を与えています。
そろそろお魚にチャレンジしようと思って、和光堂の裏ごしおさかなを買ってきたのですが、よく見ると原材料「たら」となっていました。
私が使っている離乳食の本には、たらはアレルギーが起こりやすいので1歳位まで食べさせないと書いてあったのですが、BFで当たり前のように使われていてびっくりしています。

パッケージには「5ヶ月から」と書いてあるのですが、ベビーフードを作る過程でアレルギー物質が除去されているとか、消化吸収しやすくなっている為アレルギーが出にくくなっているとか、そういう理由があって「5ヶ月から」となっているのでしょうか。

私が神経質なだけで食べさせても大丈夫なものなのか、それともメーカー品だから食べても大丈夫なのか、そもそもパッケージの表記自体がミスリードであって食べない方がいいのか…。
色々調べたのですが、どうしてもこれ!という結果に辿り着けずお伺いしてみました。

不安ならば食べなければいいのかも知れませんが、食べても良い根拠があれば使ってみたいとも思ったので(;^_^A

もしお分かりになる方いらっしゃればご教示頂けると幸いです。

コメント

ma.

たらは大丈夫ですよ!うちの子普通にあげてました!なんの症状とありませんよ!
ベビーフードもたらはよく使ってあるし、あたしが使ってる離乳食の本には使って良い食材には入ってます!

• オリゴ糖子

オリゴ糖子

コメントありがとうございます!
    離乳食の本によって、違うんですね!
    使っても大丈夫った本に乗ってるという事は、使ってる方も沢山いらっしゃるって事ですもんね♪
    少し気が楽になりました!ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

• 2月6日
sho

私が持ってる離乳食本にも同じことが書いてあり、それに気付いたのは裏ごしおさかなを食べさせた後でした💧
幸い大丈夫だったのですが…

他の1歳未満用のBFとかでもたらを使ってるものや、
気にせず1歳未満にたらを食べさせてる人も結構いますよね。

個人的にはあまり気にしなくていいかなという考えです。
もちろん他の食材でアレルギーのある子は慎重にいくべきだとは思いますが…

ちなみにその離乳食本は赤い表紙のですか?
私は全体的に慎重すぎるなーと思いました(^^;)

• オリゴ糖子

オリゴ糖子

結構BFにたらって使ってるみたいですね。
    私が思うよりも、普通に召し上がってる赤ちゃん多いみたいなので、あんまりピリピリし過ぎなくても大丈夫そうですね(;^_^A
    今のところアレルギーも何も出てないので、様子みながら少しずつ上げてみようかと思います。

離乳食の本!それですそれです(笑)
    やっぱりあの本、少し慎重に書かれてるんですねー!

• 2月6日
ふ9🍵

回答になってなくてごめんなさい。
私もタラはアレルギー出やすい魚だから早くても中期からと離乳食本に書いてあるのにベビーフードでは結構初期からどのメーカーも使われまくっててとても怖くて手が出せませんでした。
なんでかは謎です。
気にしない方が多いのかもしれませんがうちはアトピー気味で私もアレルギー体質なので後悔したくないのでやめました。
ちなみに娘はまだタラあげてないのでベビーフードの幅もせまめですが今少しずつ魚介増やしている最中です。

初期にお魚始めたかったら鯛のお刺身がオススメですよ。
お刺身の切り身でしたらすでに薄くスライスされてますからそれをお湯でよく茹でればいいので少量ですし簡単ですよ。

• オリゴ糖子

オリゴ糖子

そうですよね(´;ω;`)
    私も気づいて急に怖くなってしまいました!
    お子さんもふくまゆさんアレルギー体質なんですね。
    そうなるとやっぱり心配ですよね!
    子供の安全を守ってあげられるのは母親ですもんね!

お刺身を買ってくるのは名案ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私、鯛が大好物なので娘の離乳食に1枚使いつつお夕飯で頂いちゃおうかな♪
    素敵なアドバイスありがとうございました(∩´∀`∩)

• 2月6日
ママリ

うちの子も5ヶ月から離乳食を始め、
和光堂の裏ごしおさかな使いましたよ🐟

周りの子も最初のおさかなは
鱈をあげてる子結構います🎵

特になにも症状とかなかったので
大丈夫だと思いますよ(*´▽`)ノノ🌟

• オリゴ糖子

オリゴ糖子

コメントありがとうございます♪
    裏ごしおさかな使ってらっしゃったんですね!
    鱈使ってる方結構いるんですねー!
    ちょっと心配しすぎちゃったかな(;^_^A
    安心しました♪
    ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

• 2月6日
ルー

え、そうなの!?
と驚き、今調べたらヒスタミン中毒を起こす可能性があるって書いてありました。(なにヒスタミンって…w)
でも中期以降が無難ってなってました。タラだけじゃなく鮭とかも同じみたいです。
真鱈はいいけど、銀鱈はまだダメとかもありました。
気にしてたらキリないですねww

ちなみにうちは気にせずBFのタラを食べさせてましたが、あげたのは中期以降のはずです。
6ヶ月くらいまでは米と野菜と豆腐くらいで、魚も最初は鯛ばっかり食べさせていましたよ。

• オリゴ糖子

オリゴ糖子

本当に、ヒスタミンって何さー!って感じでした(笑)
    鮭も同じなんですね!
    そうなってくると、本当にキリが無いですね(;^_^A

最初のお魚は、やはり鯛が良いんですねヽ(*^^*)ノ
    私も最初は、鯛にしてみようかと思います♪
    ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 2月6日
rhy

うちは、離乳食の教室で習った時にやはり中期以降の方がいいですと言ってましたよ(´ε`;)

• オリゴ糖子

オリゴ糖子

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
    離乳食教室ではやっぱり中期以降をオススメしていたんですね(;^_^A

1度BFのタラを上げてみた所、特にアレルギーが出ることは無かったのですが、あまりお気に召さなかったようで(笑)
    今はシラスや大豆でタンパク質を補給しています(∩´∀`∩)

• 3月1日