※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

双子を出産する一卵性双生児妊婦が、ベビー用品をいつ揃え始めるか悩んでいます。里帰り先が遠く、動きづらくなる心配もあり、周囲の意見に迷っています。

19週の一卵性双生児妊婦です👶👶

双子を出産した方…妊娠してる方
ベビー用品っていつぐらいから揃え始めましたか?

元々旦那の実家住まいで
6ヶ月から自分の実家に帰る予定です
(旦那も旦那の親も朝早くから夜遅くまで仕事だから)
旦那の実家と自分の実家は区が隣の為
旦那はそのまま家で自分だけ里帰り?の予定なんですが
そうなると日曜日しか出掛けることが出来ず
正直5ヶ月の今でも張りや疲れで長時間歩いたりするのが
キツいし車に乗るもの一苦労😥😥
多胎は単胎の2ヶ月後のお腹の大きさって
言うぐらいだしもっと動けなくなるのかなって🧐

周りにはゆっくり揃えればいいよ〜って言われてるけど
やっぱり多胎妊婦さんの言葉なら信じれるけど
単胎妊婦さんの言葉は信じたくても信じれない😥

調べても8ヶ月までには!って人もいるし
性別わかったらすぐに揃えたほうが!って人も💧💧
どーしたらいいのやら。。。(笑)

コメント

ゆ

産科の看護師です。
多胎妊娠の方は管理入院になる方もいるので、性別が確定した段階で早めにベビー用品と入院準備をしておくよう指導しています。
おっしゃる通りどんどん動くのがしんどくなり足も浮腫みやすくなります。

多胎妊娠の経験ではなくすみません💦

• 🦋

🦋

こんばんわ
    やはり管理入院や切迫早産も少なからず可能性はあるので早めの方がいいんですね😥

看護師さん直々に来るとは思ってなかったのでびっくりはしましたが
    有難いです🙏🙏

• 1月29日
  • ゆ

DD MD MMかによってもちがいますが、単体妊娠よりリスクはあるので早めが1番ですよ!

• 1月29日
  • 🦋

🦋

そうですよね💧

• 1月29日
tk*ai

動けるのなら動ける間に購入しておいた方がいいと思います。
やっぱり中期後半や、後期になると、切迫早産で自宅安静や入院になる場合がほとんどです。
私は自宅安静でした。上の子がいたので、ある程度のものはありましたが、調子の良いときに足りないもの(服や哺乳瓶)はちょこちょこと買い始めていました。
おむつやミルクは産まれてから主人に買ってきてもらい、
二人乗れるベビーカーは産まれてから本人連れて買いにいこうと思い産前には買いませんでした。

• 🦋

🦋

やはり今のうちに揃えちゃう方が何かあった時の為になるのですね😥

• 1月29日
k

おっしゃる通り単胎と多胎はマジで違います(笑)
『お腹でてるねー』といわれてる単胎妊婦さんとはほんと比較になりません😂もちろん個人差はありますけどね。

すでにお腹の張りが気になるなら、早め早めの行動で、且つ、行かれるときは休み休み行ってくださいね。むりは禁物です🙆

管理入院のはなし、病院からされていませんか?
○週を目安に管理入院だよ、という感じで。

わたしの通っていたところは30wでした。どんなに健康で無理いって引っ張っても32wかな?ってかんじです。
(わたしは切迫で26w0dから入院しました)

ですので、わたしは悪阻も落ち着いてきた22wか23wあたりで必要最低限のもの買いにいきましたよー。
早めに行っといてよかったです(^_^)

• 🦋

🦋

やっぱりそうですよね🧐
    病院の先生にも単胎の言葉は真に受けちゃダメって言われてます😂

管理入院の話は全くないです🤔
    37週までには自然分娩か帝王切開か決めるから37週までは持たせてね〜としか💦💦

• 1月29日
  • k

k

持たせられるもんなら持たせたいわ!
    ってかんじですね(笑)
    持たせられない人が多いから管理入院があるんだよって思います!(笑)

次回の検診で管理入院の有無を聞いてみてください。管理入院のない病院もあるようなので。
    いきなり『はい、入院。』って言われると心の準備が出来ません←経験者😂

とはいえ、管理入院なくても早めが安心かと思います。
    突然入院になって、『マジかー!なんも買ってないー!😱』となるよりはマシかと思うので😎✨

• 1月29日
はな

週数も同じだし
私も双子妊娠中です!!
私の通院している病院は30週には確実管理入院始まると言われました!
先生からも、性別がわかったらなるべく早くにベビー用品揃えるよう言われてます!
いつなにが起きても大丈夫なように
やはり早め早めの行動が良さそうですよね😩
私もお腹の張りがあったりで動くのすごくしんどいです😭
お互い頑張りましょうね!

双子ママ

7ヶ月くらいには買いに行ったと思います😊
私は幸い最後まで管理入院なしでしたが、最後の1ヶ月くらいは普通に生きてるだけで辛かったです😭😭

はる

DDツイン妊娠中です👶🏻👶🏻✨

本当少し出掛けるだけでも疲れちゃいますししんどいですよね😭
今7ヶ月ですが、これ以上お腹大きくなると動き回るの辛いなぁ〜と感じます🤣💦
まだまだ大きくなりますが…😂😂笑
私も管理入院や切迫になる事を考え、先週くらいから赤ちゃんたちのもの揃え始めました🤣💦

DDで比較的リスクは双胎の中では低い方なので、持てば、33週頃から入院、その前に切迫兆候が出たら即入院と言われています😂💡(帝王切開予定日は37週)
単体妊婦さんより動ける時期が短いと思うので、6ヶ月〜7ヶ月頃に揃えておいた方がいいのかな?と思いました🤣💡

8ヶ月頃には必要最低限主人と揃えに動きました。
8ヶ月くらいで双子と知らない方から、もうそろそろ?とか聞かれるくらいでしたから。
あとはネットで(笑)