※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

直母で乳首に血豆ができて痛みがある場合、搾乳で与えるかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1ヶ月の息子を持つ母です😊

母乳についての質問です。
今のところ搾乳とミルクを混合にあげています。

最近、ようやく直母できるのではないかと助産師さんに言われこまめに直母していたのですが、少し吸ってはギャン泣き😭

一昨日くらいから、30分ほど泣かずに直母することができました!😭💕💕
そのため、私自身とても嬉しくて授乳のたびに直母するようにして、母乳の出を少しでも多くなるよう奮闘していました。💪😆

ですが、今日の直母では結構吸っていてキリのいいところでミルクに切り替えることにしました。
その時に自分の乳首に血豆が出来ていて、出血とかはないです。でも、地味にじんわり痛みがあります😭‪‪💦‬

私自身の吸わせ方が悪かったのかもしれないんですが、回数を減らして搾乳で与えていくべきでしょうか?
それとも、そのまま飲ましていっても大丈夫でしょうか?

先輩ママさんたちのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

な

母乳でいきたいのなら、吸わせた方が分泌もされます😌わたしも血豆や白斑ができましたが、痛みに耐えて吸わせました😭

• なお

なお

そうですよね!
    やっと吸うようになったので私自身かなり喜んでいたので今後も出来るだけ吸わせていこうと思います😅

アドバイスを頂きありがとうございます🙏💗

• 1月29日
わんこ

私も血豆や白斑出来ました😭
超痛いです😭

くわえ方が浅いとなるそうなので、もっと大きくアヒル口にならように飲ませると良いそうですよ!
その方が赤ちゃんも沢山飲めるらしいです!
私も練習中です😭
早いうちから大きく口を開ける練習をしないと、浅い飲み方で定着してしまうので今のうちに頑張ってください😭

• なお

なお

痛いですよね……。

加え方ですよね😅
    助産師さんに乳首が短いから直母は難しいかもと言われていました😓

ちなみに大きい口を開けさせるにはどのようなことをしていましたか?
    参考までにお聞かせください🙇💓

• 1月29日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね💦
    直母出来て良かったですね✨

乳首を口に触れさせたときに口がパカっと開くので、ガッと咥えさせます。
    それでも浅かったら飲んでいる時に自分の手で顎を下に引いてあげるのと(下唇が巻き込まれてる事が多いので出してあげる)
    上唇も巻き込んでいたら出してあげてアヒル口にしてあげます!

飲ませてると乳首伸びてくるので頑張ってください😊

• 1月29日
  • なお

なお

すみません😓
    お返事を間違えて回答の方にしてしまいました😓😓

わかりやすいアドバイスありがとうございました!😊🙏💗

• 1月30日
なお

おぉ!
わかりました!口開けたときにガバッといけばいいんですね!
早速試してみます😊💕

確かに飲ませていると自分の短めだった乳首が以前に比べたら長くなってました😊

もっと頑張ってみようと思います!
細かく教えていただきありがとうございました!🙏💗