※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなな
お仕事

子供を泊まらせてまで夜勤することに疑問を感じています。パートに切り替えて夜勤を辞めるべきか悩んでいます。託児所は好きで泣かないそうです。どう思いますか?

看護師をしています。常勤なので夜勤もやらなくてはいけなくて、夜勤の時、子供は職場の託児所に泊まらせています。しょうがないと思っていたのですが、最近になり、泊まらせるの可哀想かなとか、側から見たら子供を泊まらせてまで仕事するのはおかしいことかな…収入は減るけどパートになって夜勤は辞めようかなとかいろいろ考えるようになりました。子供は泊まりに慣れていて、託児所も好きなようで泣いたりはしません💦
みなさんはどう思いますか?

コメント

3娘まま

託児所できちんと睡眠は取れてますか?例えば家とは違うから興奮して遅くまで起きてるとか寝付きが悪いとか…それなら可哀想というか辞めた方がいいのかなーと。
夜勤で託児所に預けてる=可哀想。ではないです。
ただ私なら子供がどんな感じであれ夜勤はしないですね😅一緒に寝れる時は短いのでその時間は大切にしたいからです。

4匹のこっこちゃん

経済的に許すならパートになってもいいと思います。
お子さんが託児所嫌がってないなら、現状でもいいと思います。

わたしなら、お金稼ぎたいなら今のまま続けるし、そんなにがんばらなくていいや、と思うならパートにします。

お子さんはかわいそうとは思わないので、働く理由や意味で決めていいと思いますよ☺️

かもあ

4月から復帰ですが、私も看護師で正社員、夜勤ありです。主人も夜勤があるので見る人がいなかったら、夜間保育を利用するつもりです。
夜間保育って可哀想とは思っていないです。預けないに越したことはないですが、仕事のために預けるので。
ただ子どものメンタルに影響しそうなら、すぐ夜勤はやめます!

\(^^)/

私も看護師です!
旦那も看護師です😳
4月から復帰予定で給料が少ないので
私も夜勤はやるつもりです!
私は3交代、旦那は2交代なので
私が固定で夜勤する日をきめて、
その日は旦那には休みや明けにしてもらいおうちで見るようにする方向で
いってますが、上手くいくかどうか😳なるべく夜勤したいけど、子供のこと考えると悩みどころですよね🤧
私は準夜やらず日勤と深夜だけに
しようと思ってます☺️

• まなな

まなな

回答ありがとうございます!
    旦那さんも夜勤あると、お互いの勤務の都合合わせるの大変ですよね💦
    今まで夜勤やるのが生活の一部だったけど、看護師じゃない人とか看護師でも夜勤やってない人を見るとちょっと考えてしまいます🤣仕事しながら子育てって大変😭💦

• 1月29日
  • \(^^)/

\(^^)/

そうなんですよね!
    旦那が2交代になったので夜勤も3交代より回数はすくないし、
    職場は同じなので言えば勤務あわせてくれるみたいなのでそこは助かってます😂
    ほんと色々ですよね😂
    私の病棟は小さい子供がいてもみんな夜勤やってるので、夜勤やりませんとは言いにくくって、やろうかなっておもってますが、子供の事考えると難しいですよね笑笑

• 1月29日
クミ

うちも同じ感じで夜勤はお泊まりしてますよ~。
2歳半です。
私はおかしなことだとは思ってないですよ。

り

お子さんが託児所を嫌がっていないのであればあずけて稼げるうちに稼ぎます!この先もう少しおおきくなってきた時に託児所を嫌がるかも知れませんしパートへの切り替えはその時に考えますかね🤔

みい

私も同じように託児所にお泊りで夜勤しています😊
来月からまた夜勤も復帰です⭐️
私は看護師として正社員で働くのであれば夜勤有りきで考えていたので、それがおかしいと思った事はありません🌸
うちの子も託児所大好きで、幼稚園よりも託児所に行きたがります😃
お泊りは他にもお友達がいて、楽しかったと言っていました😊

子供さんも嫌がっていないようですし、あまりに夜勤回数が多いとかじゃなければ大丈夫なのではないでしょうか🍀

• まなな

まなな

回答ありがとうございます!
    意見頂いてほっとしてます😊
    みいさんは夜勤何回くらいあるんですか?
    私のところは人手がいなくて月6回くらいやっています💧

• 1月29日
  • みい

みい

6回あるんですね💦
    3交代ですか?
    私は2交代で月2回です🙂
    今は上の子の幼稚園もあるので曜日指定にしてもらっています。
    人手不足でも夜勤専従のスタッフも作って対応されています!

• 1月29日