※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40歳になる女性が妊活を5年以上続けており、体外受精や移植を行い、流産も経験。1年後に妊娠できなければ諦めるか悩んでおり、体外受精を再度検討中。自然妊娠も考えているが、年齢的に難しいと感じている。今後の選択についてアドバイスを求めています。

あと1年で40歳になります。

今まで5年以上妊活してきました。
体外もして採卵3回移植も5回しました。
体外で化学流産と10wで流産が2回ありました。

どんなに頑張っても赤ちゃん来てくれず私にはママになる資格がないのかなと思ってしまいます💧

これからのことで夫婦で話し合ったのですが、高齢だし気持ち的にも何年も治療してきてしんどいので治療するなら期限決めようと。
あと1年頑張ってみてダメなら諦めると。
体外もあと1回助成金は残ってますがもう金銭的にと精神的にも結構キツくて体外もするかしないかで悩み中です!

期限決めて妊娠できずにその日が来るのもこわいなと思ったり、もう期限きて妊娠しなかったら次の人生考えなきゃとも思ったり妊娠してもまた流産もつらいなとか色々考えると自分の中でもこれからのことどうしていいかわからなくなり気持ちも赤ちゃん欲しい気持ちと諦めないといけないかなとハーフハーフです。

ずっと体外してましたが、体質改善して自然妊娠できないかなとか思ったり。

まだ30代と思って治療頑張ってきましたが、流産して先生に言われた「年齢的に流産確率高い」と、言われ冷静に考えるとやっぱりもう40歳だしこの年齢で妊娠できることは本当に奇跡だと思いました。

いつまでも妊活のことで悩むのももうメンタル持たないのであと1年と割り切って妊活してできなかったらもう諦めて2人の人生を歩むべきですかね?

体外もう一度してもいいけど、したからといって妊娠できるとは断言できないとこありますし本当にするべきなのかも悩みます。

何かなんでもいいのでアドバイス下さい!

コメント

4人のママ

私も不妊治療経験者です。
本当にお辛いと思います。

でも、今諦めたら後で後悔しそうではないですか?

私も何度も何度も諦めた方が楽だと思ったし病院も通わなくなった時期もありました。
でも年齢的に余裕がなかったし、後悔するのわかってたから「ここまで」とラインを決めて通い直しました。

うちは体外する余裕なかったので人工を6回までと決めていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めるとしても1年後なのですが、やはり妊娠しなかったら後悔しそうですが、気持ち的にその時どうなってるかわからず、今回の妊娠前ももう2人でもいいや!これがダメなら諦めよって言うてたら妊娠して。

妊娠できて流産となりましたが、なんか妊娠したからまた出来るんじゃ?って思ってまた期間が延びてる感じです。
    人工6回と決めてたのですね!
    それが、ダメならタイミングで仲良しもしないって感じですか?

• 1月29日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね。
    流産してしまったとはいえ授かることができてるからなかなか諦めがつかないのはよくわかります。

諦めたくはないけれど…

私はやはり年齢的に子供の障害のことをよく考えました。
    どうしても確率は高くなりますよね。
    そうゆう事も踏まえて育てていける自信があるなら諦めない方がいいかなと思います。

私は子供を作るためだけにしていたわけではないので普通に仲良しはしますよ。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    年齢的に流産や障害のこと考えてしまいます!
    子どもがいないから幸せじゃないと思うのは違うと思うので子どもがいなくても幸せな人生送りたいと思いますし、あと1年とりあえず運動など妊娠できることはやってみたいと思います‼️

• 1月29日
アーニー

流産が2回あったなら、
不育症の検査はされたんでしょうか。
10週までもったならそれもあるのかと
思いました。

我が家も娘の時に不妊治療で辛かった
です。経済的と体力的に体外はしないと
決めたので、人工授精5回目で授かりました。

もし体外がきつければ、
ステップダウンして人工授精で期限を
決めないというのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症の検査して薬飲んでます💦
    今回は染色体異常じゃないかと言われました。
    ステップダウンも検討中です。

治療は疲れますね😖

• 1月29日
m

少しズレた回答になるのですが、赤ちゃんを産んだ病院で6人部屋だったんですけど、私以外全員40代の方でした。

2人の人生を歩んだほうが、、と思ってる時点でまだまだ赤ちゃんに未練あるかなと私は感じるので納得いくまで妊活しても良いのではないでしょうか?

たしかに年齢で判断されることって多いと思いますが、赤ちゃんを産んじゃダメな年齢って無くないですか?

ほんとうにほんとうに赤ちゃんがほしいならまだ諦めるべきではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いも同じこと言ってました。
    病室ほとんど高齢だったと。

諦めたくない気持ちはあるのですが、治療(体外)しないと出来ない気がして、体外する気持ちと金銭的なことでも乗り気じゃない自分もいます。

自然妊娠にかけて頑張ろうかなって思ってるけど、何年も自然妊娠しなかって体外したのに自然にできるかなって思ってます💧

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も今年40歳です。
37歳から不妊治療を始めましたがなかなか授かることが出来ず、40歳までと期限を決めて半年前に仕事を辞め治療に専念する事にして今に至ります。
時間的な期限を区切ったりどこまで治療するかで治療のやめ時を決めたり…なかなか勇気が要りますが、やはり最後は自分が後悔しないことが1番大切なのかなと思っています。
ご夫婦でたくさん話し合われて後悔の無いように治療頑張ってください!陰ながら応援しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回妊娠しなかったら諦めようと決めてて諦めてたかもしれないですが妊娠したのでまた気持ちが諦めつかなくなってるとこもあって💦

諦めるって本当に簡単にいかないですね!あと1年で妊娠できたらいいけど、妊娠しても流産など山はたくさんありますね😣
    いっそもう辞めて好きなことしまくったら人生楽になるなとも思うけど後悔しないかと言われたら・・・です。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回妊娠出来たのなら、妊娠出来る体なんだっ!て思って諦めつかないですよね😣
    私も絶対踏ん切りがつかないと思います…
    でも治療を続けるのも精神的にも身体的にも本当にしんどくなりますよね。
    一度しかない人生です。後悔しないように今精一杯悩んでください!
    アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 1月29日
さすけ

私の知り合いの話です。
結婚してから10年ほど妊活されていて、体外受精もされてましたが一度も妊娠せず、40歳手前で夫婦で話し合った上で、これが最後(ダメだったら諦める)、と決めて体外受精されました。
そしたら体外受精初めて成功、まさかの三つ子ちゃんで無事に40歳で出産し、今では4歳の3姉妹のママです。
(それはもう話聞くだけで大変そうですが。笑)

このような事例もあるので、旦那様とたくさん悩んで話し合った上で気持ち的にも金銭面でも頑張ろうと少しでも思えるのであれば、やらなければ後悔するのであれば、私は頑張ってほしいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステキな話ですね😌🎶
    三つ子ちゃん育てるのは大変だと思いますが、授かれたことが幸せだと思います☺️‼️

諦めるって難しいですし、赤ちゃんもしかしたら待ってくれているかもしれないと思うとなかなか💦
    先のことはわからないですし、いつ授かるかわかればこんなに悩まないのになぁ。
    今はやれる事をやるだけだと思ってます。効果しないように妊娠しやすい体づくりを目指していきたいです。

• 1月29日
める

私の知り合いですけど
どんなに頑張っても赤ちゃんは授かれず年齢的にも金銭的にも厳しく
養子縁組など色々考えた方がいます。
最終的にはこどもは諦め、子供ができない!できない!と焦っていた時期にできなかったこととかをやろうとなり
今は夫婦ふたりで仲良く旅行に行ったりすると言ってました。
子供をつくる!とおもってしていた仲良しも 普通に好きだからする仲良しになり気持ち的にお互いに楽になったって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    養子縁組とか考えたこともありますが現実的には難しいこと多いと思いますし私達はそこまでは考えてません。

それなら2人で楽しいことしたいって感じで。
    たしかに私の周りでも夫婦2人の生活を楽しんでる人はたくさんいます!
    妊活してると本当に視野が狭くなり子ども作るのも義務的になりますよね。

子ども授かれなくても幸せじゃないと思わず子どもいなくても幸せな人生はあると思えば気持ちは楽になりますね☺️

• 1月29日
ボリジュリア

不妊治療は努力しても結果が出るわけではないので本当に辛いですよね。

私も治療経験者で第一子出産までに採卵&移植7回しています。(稽留流産1回)
並行して鍼灸にも通っていました。

海外在住でフルタイムで仕事をしながら有給等を使って日本で治療をしていたので、大変でした。また、毎月治療したいのに治療できないという焦りもありました。

結果がでない治療も辛いし、治療をやめて子供を諦めるのも辛いし、八方塞がりでした。

治療中はとても辛かったですが「あの時もっと治療しておけばよかった」という後悔はしたくはなかったので、とりあえずクリニックを変えてみようと思いクリニックを変えてみた所、1回目の採卵&移植で結果が出ました。

それまで通っていたクリニックも有名なクリニックでした。
ただどんなに有名で実績があるクリニックでも、はやり相性があるのだと思い知らされました。

なのでクリニックを変えてみるというのも一つの手ではないかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療してると仕事も制限されたり、治療したから上手くいくとは限らないし本当に八方塞がりですね‼️
    治療する為に仕事もセーブしたけど、治療にお金が必要だし空回りばかりでした。
    病院も色々変えてきました。
    私が住んでるところは田舎なので、都会みたいに高度医療してる病院は少なく限られてきます。
    都会の方の治療読んでるとそんな治療してくれるのいいなぁってよく思ってました😅
    私も今まで病気や手術や不育症のことなど色々あるのでまた病院変えて一から説明してやり直しって言うのがちょっと面倒だなと思ってしまいます😓

病院によって治療も違ったりしますよね!先生によっても違うかったり。
    相性も本当にあると思います!

もう少し考えてみます☺️

• 1月29日
はる

2人目妊活中で、今年38歳です。
悩みますよね。
私は1人目自然だったので体外には抵抗ありました。2回目の人工授精で授かるものの、流産。3回目は失敗に終わり、年齢のこともあり悩んだ末体外に進みましたが、先日1回目の移植で陰性でした。
期待してただけにショックです。
今は1ヶ月お休み中で、また来月2回目の移植予定です。
ただまたダメならどうしようと思いが強く、やめ時が難しいですよね。。
一応40歳迄は頑張ってみようかなと思ってます。
40代で産む人も増えてますが、体力面、経済面、将来的なことも考えないといけないですよね。
旦那様とじっくり話しあって、後悔のない決断ができるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もう、やめ時なのかなーなんて思います。

はるさんは2人目妊活なのですね!
    体外に進んでるのですね。
    まだ凍結卵ありますか?

凍結卵があればまだ希望持てますが今はもうないのでまた1からなので余計にモチベーションが上がらないのもあります😓
    なかなか難しいしけど、やることやってダメならもう諦めるしかないんでしょうね😖
    今は後悔しないようにできることは精一杯やってみたいと思います😊‼️

• 1月29日
  • はる

はる

凍結胚が2個残ってます。
    確かに採卵からだと大変ですよね。。凄くわかります。
    あまり妊活のこと考え過ぎず、リラックスするのも大事ですよね。

• 1月29日
みーみ

こんにちは!
私は去年の6月に初めて採卵をし、五つ凍結胚盤胞ができました!今年34になりますが、この五つの命がダメだった時はもう諦めようと思ってやってきました。今は二回移植していて、どちらも化学流産に終わったので今は子宮内膜炎の病理検査結果待ちです!
残り、あと3回のチャンス。年内で自分たちの人生がどうなるのか決まります。体外受精一回しかしてないけど、私はやり切ったと思えると思います。タイミング指導も合わせると不妊治療始めてまだ1年1ヶ月。長く治療頑張っていらっしゃる方からするとまだまだなんだろうけど、普通は体験しないこと、気持ちこの一年でたくさん経験して心も成長した気がします。
私の姉も体外受精していましたが、結局授かれず、今は赤ちゃん養子縁組で赤ちゃんを引き取り、楽しそうに子育てしています。だから養子縁組でも悪くないかなと思ったり里子でもと思ってますが、なんだかんだ、自分たちの子供ができなかったらこれからの人生二人で歩みそうだなと思ってます。
子どもは物ではないので、欲しかった気持ちがスーっとなくなることもないし、他で満たされることもないだろうし、ふと思い出した時に治療を続けなかったことを後悔することもあるかもしれません。でもそれが私と旦那の人生かな。。その気持ちと一生付き合っていかなければいけないけど、上手に付き合っていけたらと思ってます!
あまり長く治療続けると逆に辞める踏ん切りがつかなくなりそうで、精神的にも家計的にも大きな損失になるかなと思ってます。
poohさんが旦那さんのこと大好きなら二人で歩む人生でもアリだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

あと、3つ凍結卵があるのですね!それがダメなら本当に諦めるんですね!また治療再開とかも考えてないですか😌?

確かに長く治療すると私みたいに辞め時がズルズルと決めれなくなりますね。
    治療はお金もかかりますし、治療することで仕事も辞めたりとしたいこともできなくなったりしてますし。

私も養子縁組のこと頭の片隅にチラッとありますが、情報も全然わからないのでもし、そうなるとしても色々理解が必要になりますよね。
    でも赤ちゃんを引き取り子育てすることっえ本当に素敵なことだと思いますし、なかなかできないことだと思います!
    私も旦那もどちらかというと出来なかったら2人で楽しもう!って感じで絶対に養子縁組までしてっていう考えでもないので授かることができなければ2人の人生を歩むことになると思います!

• 1月29日