※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の入金時期について教えてください。産後、いつ頃入るでしょうか?

現在、育休中です。10月の終わりに出産したのですが、出産手当金は産後いつ頃入るものなのでしょうか。産休が終わった12月19日頃に母子手帳の出生証明書等提出している。育児休業給付金は2ヶ月ごとに申請するから3月頃に入ると思うと会社の方から言われました。出産手当金も一緒に入るのでしょうか?それ以上、なんだか聞きづらくて。正直、お金がカツカツなってきたので早く入ってほしいです。すぐに入るものだと勘違いしていました。産休、育休を取ったことがある方、どのくらいで入金されたのか教えていただけないでしょうか?

コメント

はち

7月の頭に出産
産休手当は10月1日に入り
育休手当は12月の終わりに入りましたが
それ以降まだ入ってません😭
私の場合は、担当の方がすぐに手続きしてくれているので、平均より早いと思います!
それでも、こんなに遅いとは、、、😱って思いました😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊
    手続きも終わってるはずなのに、こんなに時間がかかるものなのかと少し不安です。本当に申請されているのかなと、こっちは分からないので😂💦気長に待つしかないですかね😅

• 1月28日
はる

4月に出産ですが、
出産手当金は8月、育休手当の初回は10月に入りました。

出産手当金は健保、育休手当は雇用保険と、管轄が違うのでタイミングは別になると思いますよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

産後4ヶ月くらいはかかるんですかね?😂💦私の会社は、産休を取るのが私で二人目でしかも、前の取得者は5年前。慣れていなくて申請ができてないのではなど色々考えてしまって😅笑 会社に電話をし、私は出産手当金の話をしているのに、育児休業給付金のことを話されたので。不安になりました😭気長に待とうと思います。

• 1月29日
  • はる

はる

同じくです!私もまだ2人目で..。
    しかも1人目が総務担当で自己処理されていたようで(まだ育休中)、今は引き継いだばかりの新人さんしかいないので、お互い手続きわからずてんやわんやでした(笑)

メールを送ってから、電話すると話が通りやすいですよ!①に書いた件ですが〜、と一つずつ確認するのが1番スムーズでした。あと、私は担当の子の上司もメールの宛先に入れるようにしたら、サクサク進みました😊

めっちゃ催促したし、日付確認したし、総務部長にも直接連絡したし、大変でした😣💦バラバラでごちゃごちゃしたときは、それぞれの目安日程を教えてください、と連絡してました😅

• 1月29日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊なるほど!電話だとなかなか上手く思うように伝わらないですよね😂💦メールで送ってから電話をすれば、後で見直すこともできるし、相手にも用件が伝わりやすいですね!もうすこし待ってみて入らないようであれば、会社に電話する前にメールしてみます📩

• 1月29日
まま

あたしの場合、8月23日までが産休で10月初旬に出産手当金が入りました。
事務員さんが出すの遅かったり不備があったりでこの期間になりました。
元々自分が総務を担当していたので自分で協会けんぽに電話して書類の状況を確認し、会社に催促しました😕
あたしもカツカツだったので。。
迅速に処理していてくれればもう少しだけ早く入ったと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊
    協会けんぽに直接電話すれば、教えていただけるのですね‼️私も、カツカツで😔明日、電話してみます📞

• 1月29日
  • まま

まま

保険証を手元に用意して電話してくださいね📞😁手続きの状況教えてくれます!

• 1月29日
りな

会社によるとおもいますが、
私は11/27に出産して、出産手当は2月の2週目にはいり、育休手当は3月の末〜4月初旬にはいるよー!と事務から言われました!
出産してからお金のことが気になりすぎて、会社にすぐ電話してしまいました😂
遅く振り込まれるの困りますよね😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊
    遅いと、本当に手続きができてるのか不安になりますよね!会社に手続きができているのか、電話したのですが手続きをしているのが社長の奥さんのため、電話するのにすごく勇気がいりました😔‼️笑

• 1月29日