※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が突然亡くなり、自分を責めています。同じ経験の方、前向きにどう頑張っているか知りたいです。息子に会いたい気持ちでいっぱいです。

不安にさせた方がいたらすみません。

私の息子は6ヶ月を後6日後に控えてる時に乳幼児突然死症候群で天国にいきました。起きた時にはもう冷たく固まっていました。夜泣きが酷く寝不足だった為死後発見も遅かったです。夜中起きたのにこの日は生息の確認もしませんでした。もしかしたらあの時確認してたら助けてあげれてたのか。とか早く起きてれば間に合ってたか。とか考えると自分を責めて許せません。辛いです。息子に会いたいです。

同じような経験した方はどう前向きに頑張れていますか。息子を抱きしめたいです。周りの子供が羨ましくてたまりません。まだ息子が帰ってくるような気がしていてもたってもいられません。また息子の暖かい手を握りたいです。笑った顔がみたいです。お散歩にもいきたいです。

コメント

ままっこままっこ

辛すぎます。。
泣いちゃいました。
なんかすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうか大事なお子さん大事に大事に育ててあげて下さい😊ありがとうございます。

• 1月30日
♥︎Ema・*♡

お辛いですね、、
なんとお声をかけたらいいでしょう。。
お悔やみ申し上げます。
涙が出ました( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は前を向けるように頑張ります!お子さん大事に育ててあげて下さいね☺️ありがとうございます。

• 1月30日
レッサー

なんと、言葉をかけていいのか…
辛すぎます…
息子さんは、ひなのさんの元にやって来てとてもとても幸せな時間を過ごされたんだと思います。
だから、ご自分を責めないで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たかが半年ですが本当に幸せな時間でした☺️ありがとうございます。

• 1月30日
ままり♡

読んでいて計り知れないほどの苦しみや後悔、愛情が文章から伝わってきて涙が溢れ出てきました。

息子さんきっとお空で笑いながら
ママを見守ってると思います

打ちながら涙が止まりません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お空から見てくれてるから私も泣かないで頑張らなくちゃいけませんね。息子さん大事に育ててあげて下さいね☺️ありがとうございます。

• 1月30日
ぴーちゃん

お願いですから、ご自身を責めないでください。
息子さんも、大好きなママのそのような姿見たくないと思います。
ママのことが心配で、なかなか旅立てないのかもしれません。
ママのところに産まれてきて、たくさん愛情をもらって、本当に感謝されてると思います。

息子さんのためにも、自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の無力さを毎日毎日痛感してしまいます😭息子が見てくれていると思って私も息子の為に前を向いて頑張ろうと思います!ありがとうございます。

• 1月30日
ma

なんとお声をかけたらいいのか分かりませんが、ひなのさんがお1人で自分を責めてたら…と思うとコメントせずには居られませんでした。
どうか息子さんの為にもご自分を責めないであげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の為にも私も強くなれるように頑張ります。ありがとうございます。

• 1月30日
ぶー

とても辛い想いをされましたね…。
お悔やみ申し上げます。

6ヶ月もの間一緒に居て
突然存在が無くなるのは
言葉では本当に表現出来ない想いだとおもいます!

私も去年の3月に
4ヶ月になる娘を
同じく突然死で亡くしました。。。

同じ経験をしても尚…。
ひなのさんに掛けてさしあげる言葉が見つかりません。。。

正直、誰にどんな言葉をかけられても
心に響く事などなく
毎日自分ばかり責めては
泣いて…の毎日だと思います。

火葬までの日も同じ部屋で寝ました!
ドライアイスでカチコチの娘を
抱き上げては大泣きしました。
棺を開けては、キスをして
髪を整え、話しかけました!

悲しんでも、悲しみきれないのが
自然です。

私は今も娘の遺骨を家に置いて
毎日ご飯を出して
育てています。

周りからどんな風に見られているか?わかりません。。。
お墓に埋めてやれよ!位思われてるのかもしれませんが、
私はどうしても離れたくありません。

周りから、自分を責めないでね!と言われると思いますが
私は、もぅすぐ一年経ちそうでも
発見した時の娘の顔を忘れられず…。悔やんでいます。

何も解決策は、正直ありません。。。

それでも…時間はお薬です。

忘れることは絶対にないと思います。
それでも、気持ちの変化は必ずあります。

亡くなったお子さんの誕生日や
月birthday等はお祝いしてあげて
ママが今でも想ってるよ!て事を伝えてあげてください!!!

たくさん、たくさん泣いて下さい!

いつか、その子の写真を見て
笑って話しかけて上げる事ができると思います。

私も仕事復帰を無理矢理して
最近になり
写真に笑ってお話出来るようになりました。

でも、やっぱり
未だに、その時の事が鮮明にフラッシュバックします。

だって、ママだもん!
愛情かけて育てたんですもの
悲しいのが自然ですし、
忘れられないですょ!

ひなのさん!
気の効いた言葉はないです。
乗り越えて!とも言えないです!!!

でも、次の子を諦めないで
亡くなった息子さんをお兄ちゃんにしてあげるのも悪いことじゃないと思います。

私も、亡くなった娘を育てながら!
次の子も望んでいます。

ママ!
今は息子さんの想いを
いっぱい涙にかえて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの苦しみは一生ですよね。私もどうにか前向きに頑張れる方法を調べたり自分に思い込ませたりしますがあの時の事がフラッシュバックして助けてあげれなかった自分の無力さを責めてしまいます。

後、半年後に控えてる一歳の誕生日も今は考えるだけで辛いです😭

私もまだ遺骨はお家においています。頭おかしく思われるかもしれませんが毎日毎日遺骨を出したくてうずうずしています。息子を感じたいです😭

早く写真をみて笑って話しかけれるように前向きに頑張れるようにします。

ありがとうございます。

• 1月30日
  • ぶー

ぶー

そうですっ!

一生消えないし!消してはダメだと
    私は思っています。

ただ、ひなのさん…
    無力ではないです!!!!
    これだけは、他に飾る言葉は書かずに
    それだけ伝えたいです!

無力なママに赤ちゃんは来ませんよ!
    出会えた事だけで本当に奇跡だったですからっ!!!!!!

私は本当にそう思います。

ハーフバースデイは
    やってあげれましたか???
    きっと、息子ちゃんも喜んでると思います!

本当にひなのさん偉いです!!
    とてもお辛い中でも
    最初にで【不安なおもいされた方…】とお気遣いまでされていましたね。

自分で精一杯なはずなのに…。
    本当にここで想いを発信したのも
    すごい勇気だと思います。

そして、ご経験もないのに
    気のきいた言葉なんて
    掛けられなくても
    何かひなのさんの力になれれば!!!と
    コメントを下さる全く知らない方々からのメッセージは、
    本当にうれしいですね。

私より優しいお言葉で
    経験した私が
    上手く、お声かけ出来なくて
    申し訳なく思います。。。

ひなのさん
    寒いですし、今は精神的にも
    体調を、崩しやすい時だと思います。

体だけは冷やさずに過ごしてくださいね!

• 1月31日
月雪

今きっと本当にツライときですよね。
私は長男を突然死で亡くしました。
11歳でした。
ひなのさんと同じく気がついた時には冷たくて… 心肺停止で発見して救急車がくるまで心臓マッサージしましたが助かりませんでした。
まさか こんな事がおこるとは思ってもなかったし なぜ部屋を見に行かなかったのだろうと後悔しか残りません。
私も会えるならまた会いたいし前と同じように過ごせたらと毎日想ってます。
前向きになれてるかと聞かれるとなれてはいないけど…
長男が心配にならないように過ごさなきゃな…と頭の片隅に思いながら 日々生きてます。
でも正直 前向きになれるときなんかこないんじゃないか…と思ってます。
やっぱり 失くしたものが大きすぎます…
一生この悲しみは無くならないと思ってます。

私のコメントでさらに落ち込ませてしまったら大変申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11歳でそんな事があるんですね😭辛いですよね。こんな言い方をしちゃおかしいですが、私の息子はまだ喋れないしままも言えないだけ私の救いでした。11歳だと思いでも多く成長も楽しくいきなりいなくなる存在はでかいですよね。こうやって同じく苦しんでる方がいると思うと私も頑張ろうと思えます。わざわざ辛い思い出話してくれてありがとうございます。

• 1月30日
  • 月雪

月雪

どの年代でも突然死のリスクはあるみたいなんです。長男亡くしてから知りました…無知って怖いですよね…息子に申し訳ないです。
    ひなのさんもまだまだお辛い時期だと思います。ご無理はなさらないようご自愛下さい💦

• 1月30日

読んでて涙が止まらなくて鼻水ずるずるしながら文章打ってます。

私は過去流産してますが、沢山泣いて泣いて泣いてひたすら泣いてなんとか乗り越えられた気が…します。

毎日息子と過ごせるのは当たり前の事ではないんだなと改めて思いました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産辛いですね。産声聞けないと思うとほんと計り知れない辛さですよね😭私も今は泣いて泣いて自分がすっきりするまではお家でゆっくりしようと思います。

そうですよね、皆さんが普通にしてる子育ても私達からしたら生きてるだけで奇跡ですもんね。どうか息子さんが立派に大きく育ちますように。

• 1月30日
ゆみこ

本当に本当に辛すぎますね。。

私なんかが言える事でもないのですが、こんなに辛い時でも人の事を思いやれるママのところに生まれてこれて息子さんは絶対に幸せだったと思います!幸せでしかなかったと思います!

皆さん1人1人にかけてるお言葉も優しくてあたたかくて、、😭
気の利いたことは何1つ言えないのにコメントせずにはいれませんでした💦すみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が幸せだったと言われるだけで私は救われます。ありがとうございます☺️わざわざこうやってお声がけしていただけるだけでとても嬉しいです。

• 2月12日
ぽとふ

こんばんは。私も2ヶ月前に生後5ヶ月の娘を亡くしました。いつも通り19時に上の子と一緒に寝かせ23時に見た時には冷たく硬くなっていました。
発見した直後から声をかけ続けながら心臓マッサージも人工呼吸も必死でしました。ですがようやく到着した救急隊の方は娘をみても必死に助けようとはしてくれませんでした。もうダメだと諦めていたんだと思います。
2人目だからといつも泣いていても上の子を優先にして後回しで泣き疲れて寝てしまうこともありました。してあげられたはずのことをしてこなかったのが本当に悔しくて申し訳なくて、あの子は幸せだったのかと毎日考えてしまいます。
どうして亡くなったのか、亡くなったときは苦しくなかったか、寂しくなかったか… 1人で逝ってしまってその時どんな様子だったのかも何もわからないのは本当に本当に辛いですよね。
もう、、、ほんっっとうに。
ひなのさんの息子さんも私の娘もどうして逝ってしまったんでしょうね。
残された私たち家族はこれからどうしていけばいいんでしょうね。
周りの友人たちが育児について愚痴っていたりニュースなどで子育てが大変だと言っているのを見るとどうしても、そんなことで?バカじゃないの?生きてるんだからいいじゃん。と思ってしまいます。

すみません。同じ境遇の方とどうしてもお話がしたくてついコメントをしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。12/21だったんですね。
    私の息子は1/20で今日が月命日でした
    日が経つに連れて実感がし辛く
    なります。

救急の方が諦めているの話を聞くだけでもむかつきます。私も救急の方が来る前から心臓マッサージ人工呼吸必死でしたが間に合いませんでした。

本当に思っている事が一緒すぎて。もしこうなるとわかっていたならもっと抱きしめて抱きしめていっぱい抱きしめて離さなかったのに。今でも寂しくないのか、泣いてないのか、なにもわからず毎日毎日苦しいです。

ニュースで見るのも辛いです。友達の全然寝ないも辛いです。生きてるだけでいいじゃん!って思いますよね。友達の子供が羨ましくてたまりません。

正直今は生き地獄です。長い夢を見ているようです。いつ帰ってきてくれるんだろうと毎日思っています。

ぱすかるさんと思っている事や考えている事全く一緒すぎて初めて同じような方と遭遇したのでびっくりしました。

お互い無理せずいつかはわが子の写真を見て笑える日がくるように頑張りましょうね。

• 2月20日
  • ぽとふ

ぽとふ

今日が月命日だったのですね。。
    私が冷たいのを発見したのはまさに今23時9分のことでした。あれからちょうど2ヶ月です。
    覚えておきたいこと、忘れたくない思い出や感触はどんどん薄れていくのに辛くて嫌な記憶は鮮明に残っているのがとてもしんどいです。

もっともっと抱きしめてあげたかったと思わない日はないですよね。
    もっといろんなおもちゃや歌や体遊びしてあげれば良かった… 寝たらベッドに置くのではなくて寝てからもずっと抱っこしていてあげたら良かった。少しでもぬくもりを長く感じさせてあげたかった…
    私も娘があの日からずっとひとりぼっちで寂しくないかお腹すいてずっと泣いてるんじゃないかと心配になります。

でもこれで良かったのかもよ?とかそのおかげでこうなれたんだから!とか言ってくる人がよくいます。
    娘が死んで良かったことなんて何一つないし、そんなのなりたくもないから娘を返してと思ってしまいます。

以前の自分は愚痴を言う側の人間だったのかもしれません。でももう二度とそちら側にはいけないと思っています。

あの日から、なぜ周りの人が普通にしているのか理解できません。
    なぜ朝起きると毎日同じアナウンサーが毎日同じようにニュースを伝えているのか。スーパーでもなぜこの人たちは買い物をしていてなぜ店員は働いているのか。だって娘はもういないんだよ?私の娘が死んでしまったのにどうしてみんな何事もなかったかのように生活をしているの? それがどうしてもわかりません…

私は同じ境遇の方とどうしてもお話がしたいと思いネットでも調べてみたのですがミーティングなどは遠いので行けそうになくて…
    なのでママリで話せる人がいるのではないかと探しておりました。
    ひなのさんの投稿を見つけられて良かったです。

お互いのために何かできることがあれば嬉しいです。
    辛かったことでも息子さんとの思い出でも私でよければなんでも話してくださいね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思い出すのは楽しい思い出や笑ってる顔ではなく冷たくなった寝ている息子です。それが毎日毎日辛くてしんどいです。夢でもいいから息子に会わせて下さいと願うばかりです。

毎日神様に息子をよろしくお願いしますと願いますがもう神様を信じていいのかもわからなくなりますよね。

そうですよね、私もいつかいい事があるとか息子は何かを伝えたかったと言われますが、え、これ上回るいい事ってなに?息子が犠牲を払ってまでしなくちゃいけなかった事?運命?とひねくれるばかりです。この苦しみは体験した人にしかわかりませんよね。

• 2月20日
  • ぽとふ

ぽとふ

本当に同じ過ぎます(´;ω;`)
    夢の中でも娘はいなくてそれを理解しようとするけどできない夢ばかりです。

戌の日のお参りやお宮参りやお食い初めなどちゃんとやってきましたが、そんなの意味なかったしもう神様なんていないとしか思えなくて…

本当に子どもの命を上回ることなんてないですよね。慰めてくれようとしてるのはわかりますが見当違いもいいとこですよね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!
    戌の日お宮参りお食い初め本間に
    全然意味ないやん!自己満やん!
    思いました!!

SIDSの原因もわからないとこがまたモヤモヤしますよね、、小さな体に傷までつけられ1人にさせられ結局は原因不明、、息子からこれは決まってた事だけど産まれてきたよ、寂しくないよ、幸せだったよってなにかしら伝えてくれればまだ前を向けそうなんですがそれもなくただただ泣く毎日😢

殺人とかのニュースを見るとなんで未来のある息子がこうなってこんなやつらがのうのうと生きてるねん!とか思っちゃいますし、、虐待のニュースを見ると子は親を選ぶは嘘なんじゃないかと思い、今は何も受け入れられません😔

• 2月21日
  • ぽとふ

ぽとふ

本当にひなのさんの気持ちすごいわかります😢

解剖したのに何もわからないってどう言うことなのって思いますよね。
    傷跡は紐のように太い糸で縫われていて雑に結ばれていて… 娘は首のあたりの皮膚がうまく縫われておらずめくれたような状態でした。
    ぬいぐるみじゃないのに… 娘も人間なのに… ととても辛い気持ちになりました。

毎日嫌なニュースばかりでテレビも見たくなくなりますよね😞

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像するだけで辛いです。
    娘さんよく頑張りましたね😢

どうか私もぱすかるさんも
    いつかは前を向けるように
    頑張りましょうね。
    頑張るとゆうか今はぼちぼちと
    やっていきましょ😞

• 2月21日
  • ぽとふ

ぽとふ

ありがとうございます! 本当に私なんかよりとても頑張り屋さんの娘だったと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

そうですね! 無理せず泣きたい時は泣いて子供達のためにも生きましょうね! 私は娘を産んだ時に避妊手術をしており、もう我が子が増えることはありません。なのでずっと4人家族です! 息子と娘にこれからも愛情を注ぎ続けます。

話を聞くことしかできないかもしれませんが、私も同じ経験をした人間なので何かあればご連絡ください。
    プロフィールから妊活をされていると見ました。ひなのさんの元に赤ちゃんが来てくれることを願っています☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんどうしてもどうしてもお母さんに会いたかったんでしょうね☺️こんなに思ってくれているお母さんに会えて娘さん絶対絶対幸せでしたよ😊!

ぱすかるさんがこれからずっとずっと家族4人で幸せに暮らせますように。

息子にもお友達いるよー!って伝えときます☺️

ありがとうございます。そう言っていただけるだけで私自身も凄い楽になります。

• 2月22日
みー

突然失礼します。
私も4年前生後1ヶ月の娘を乳児突然死症候群で亡くしました。
4年たっても自分を責め続けています。
我が子に会いたい。抱きしめてあげたい。って思う気持ちすごく分かります。

今もうすぐ2歳になる娘がいます。
正直怖いです。
1人目の事もあるし。
でも亡くなった我が子は戻ってきません。
ひなのさんがもしまた妊娠して子育てできる時が来たら息子さんの分まで大切に大切に育ててあげてください。
息子さんもその方がいいと思ってると思います。

突然失礼なこと言ってすいませんでした。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ辛いお話ありがとうございます。こうやって同じ方とお話して辛いのは私だけじゃない。頑張ろう。って思えます☺️!

私も2人目を望んでますがまた同じような事になったらどうしよう。流産、死産したらどうしよう。ってみんながならないような事なってしまったからなるんじゃないかと不安にかられます。

でも前向きになって絶対絶対2人目は息子が見れなかったものをいっぱい見せてあげて成長を見せてもらおうと思っています。

どうかみーさんの娘さんが元気にスクスクと成長してくれますように🥰

• 4月1日

嫌な思いをしたらすみません。
昨年10月に実の父を亡くしました。
今年3月には一緒に住んでいた義母が心不全で亡くなりました。
義母が亡くなり4日後に2人目が産まれました。

ここ1ヶ月ぐらい「もし私が今死んだらこの子たちはどうなるんだろう」とか「心筋梗塞で今死んだら誰が気づいてくれるのか」とか考えるようになってしまってます。

ここ1週間は「この子が乳児突然死したら私はどうやって生きていけばいいのか」「この子達がどちらか1人でもいなくなったらそもそも生きていけないんじゃないか」「こんな心配するならいっそ私」と考えて夜寝れず今朝は泣いて目が腫れてしまいました。

今まではこんなに不安な気持ちになったことなくて胸が苦しいというか不安で何日も悩んで寝れなくなったり泣いたりなんてする様な性格ではなかったと思うんですが…。

なんともしようがないと思うのですがすごく不安な気持ちどうしたらいいのかどう気持ちを持ったらいいのか…どうか温かい言葉いただけないでしょうか。