※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
ココロ・悩み

現在の家が狭く感じるので、千葉や埼玉に引っ越すか悩んでいます。仕事復帰後に引っ越すかどうか決める必要があります。引っ越し費用や家族の増加に伴う住まいの変化についてアドバイスを求めています。

皆さんならどうされますか??

現在東京都に住んでいて生活環境はかなり満足しているのですが、家が少し狭く感じてきました…

<現状>
・家賃補助がかなりでるので自己負担3万5千円ほど
・50平米ちょっと
・1LDK
・収納多目、ウォークインクローゼットあり
・メゾネット2階部分(玄関は1階で開けるとすぐ階段)
・内階段のため家具など買うときに通らないものもあり
(冷蔵庫はベランダから導入)
・南向きだけど隣の家が高く日当たりは良いとは言えない
・寝室側が道路側で窓があるためサイレンやうるさいバイクなど気になる時がある
・激戦区ですが、保育園や幼稚園、児童館などが多い
・最寄り駅から徒歩7分
・駅前に0時までやってるスーパーあり
・公園が大小含めて多い
・主要駅からも歩いて15分ちょっと
・終電が0時半くらいまである(旦那は飲み会が多い)
・旦那の会社まで40分くらいで行ける
・築年数は経ってるけど、フルリノベーションされてすぐの物件だったため全てが新しい
・次の5月で在住5年目
・防犯シャッターがある

広さと内階段以外は満足しています。
二人で住んでいた時は広く感じてましたが、最近は子供の物が増え、二人目ももう少ししたら考えているので捨てられず、家具も内階段のことがありあまり増やせず…

千葉や埼玉に引っ越して同じくらいの自己負担でも広い家に住めるのでいいかなと思っていますが、わたしも仕事をしていて今度の4月に仕事復帰予定なので保育園が今の地区で受かったら引っ越せないなと思ってます💦
そしたら同じ地区で少し家賃の自己負担を増やしても引っ越すべきかどうか悩み始めました…
旦那は全国転勤ありですが、仕事内容など聞いている限りは個人的主観ですがまだ都内勤務の可能性は高いと思っています。

家族が増えるタイミングの引っ越しなら、引っ越し先の敷金礼金は会社負担ですが、自己都合だと家賃補助は変わらず出ますが敷金礼金は自己負担になります。

同じような転勤族の方、同じような経験された方がいましたらアドバイスお願いします!!

コメント

りんごちゃん

2人目を考えている時期にもよるかと思いますが、2人目を考えているなら2人目を妊娠してからでも良いのでは?と思いました(^^)

私も都内在住で千葉辺りの広い家に引っ越そうかと考えましたが、都内に毎日満員電車で通うのも大変と思い、また都内で引っ越す事にしました!
意外と探せば家賃もそこまで割高でない物件も多いですよ😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

アドバイスありがとうございます!
    二人目は今年末ぐらいから始めようかと考えてます💦
    確かにあっという間だと思うし、うまく行けば来年の春あたりには旦那の会社にも堂々と家族が増えるから引っ越しますと言えるのでいいかもですね!
    ただ保育園転園だと引っ越し先に空きがあるかとかうちの地区だと保育園に入って4ヶ月だったかな?下の子が生まれたら退園しないといけないとかあるとなかなか引っ越しって大変なんだなと思います💦

rinrinさんは保育園に通わせていますか??やはり都内勤務なら都内在住の方が精神的にも楽ですよね😂

• 1月28日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

都内だと下の子出産したら退園しないといけない地区ばかりで大変ですよね😭
    私は保育園を申し込む直前に2人目の妊娠が分かって、5月に出産予定なので保育園の申し込みは断念したんです(>_<)
    転園先を探すのはたぶん難しいと思うので、同じ保育園に通える範囲内で引っ越すか、2人目を出産してから引っ越すかが現実的なのかなーと思います💭

何を選ぶかですよね😭
    地方に住むほうが精神的に楽な方も居ると思いますが、私と旦那は満員電車嫌いの都会好きなのでやはり多少値が上がっても都内で..という結論になりました😂

• 1月28日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

ちなみに私は2人目を出産して、来年の4月入学で保育園を申し込む予定なので、今年の保育園の申し込み締め切りに間に合うように10月くらいに引っ越す予定です(>_<)

• 1月28日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

遅くなりましてすいません💦
    首都圏だとどこも保育園問題は厳しいですよね…
    rinrinさんのようにまとめて産休育休取るのもいいですよね✨
    二人目のお子さんも申し込み前に分かってよかったですね!一度辞退すると受かりにくいなんて噂も聞きますし💦

• 1月30日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

タイミング的にも5月生まれなら10月頃なら引っ越しにもタイミングがいいですね!
    旦那は地方でもいいっていう考えですが、仕事がかなり遅いときもあったり一番は飲み会が多いのでそのときに毎回タクシーで帰って来られたらあまり意味がないのかなと思ったり、場所によってはいまより保育園激戦だったり生活しにくかったりすると思うと引っ越したい熱も少し冷めてきますね😭

• 1月30日