※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

第二子妊娠中で切迫流産で安静中。ママ友に妊娠を伝えず、誘いを断っていたが再度誘いがあり、妊娠を伝えるべきか悩んでいる。どうすべきか。

上にお子さんがいて、切迫流産で安静中という方いらっしゃいますか?

上のお子さんつながりのママ友さんには、妊娠を伝えていますか?伝えたという方は何週頃に伝えましたか?

私は第二子妊娠中で、妊娠10週5日です。
10日ほど前に出血と腹痛があり、切迫流産で自宅安静を言われました。

その前からつわりがあったため、ママ友さんからの誘いを私自身の体調不良を理由に3回ほど断っていました。妊娠のことは伏せています。

最初に断ってから、3週間が経ったのですが、また本日誘いのメールが来ました。
妊娠のことを正直に話すべきか迷っています。
もしものことがあった時、また今現在無事に育ってくれているか分からないのに、妊娠を伝えるのが不安です。

皆さんならどうしますか?またどうされましたか?

ちなみに次の健診は1週間後です。

コメント

さぁくちゃん.a

全然妊娠してませんが、回りに二人目妊娠中の方が多いです✨
流れでなんとなく妊娠を報告してくれたママさんがこの間流産しました😭
7週だったので言おうか迷ったけど、聞かれたし隠す必要ないかなぁ~と最初は言ってくれましたが、追及するべきではなかったと他のママ友さんと反省している所です😢
何度もお誘いをお断りしていたら、何となく気付くと思いますが、今はまだ言うタイミングではないだろう…と妊娠経験者なら勘づいてくれると思います✨
安定期に入ったらの報告が一番だと思います☺️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます!
    1回目は「私の体調不良で…」と断って、2回目と3回目は「まだ体調が回復してないので…」と断ったのですが、さすがにまだ体調不良と言い続けるのは不自然かと迷っています。かといって全くの嘘をつくのも気が引けます😢
    何となく勘付いて下さったらありがたいのですが、避けてると誤解を与えるのではないかという心配もあります💦
    難しいですね😢😢

• 1月28日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

『まだ体調不良なんだけど、落ち着いたらこちらからまた連絡するから待っててね~』って感じなら避けてる感はしないと思います😊
    流石に4回目のお断りなら察してくれそうですが😰

• 1月28日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

再びの回答ありがとうございます!
    断る度に「回復したらこちらから連絡しますので…」と送るのですが、こちらから連絡する前に、誘いのメールが来るのです😭
    1週間後の健診で赤ちゃんが無事であることを確認できたら、連絡しようと思っていたので、何とかあと1週間、誤解させないように断ってみます😢

ありがとうございました✨✨

• 1月28日
みよん

2人目妊娠中、切迫で同じく自宅安静の時期がありました。
2人目妊娠のことは職場や家族以外には話しませんでした。
その前に流産の経験があり、もしものときは残念な報告もしなければならないし…そのあと気まずくなるのも気を遣われるのもちょっと…と思っていたからです。
お腹が目立つようになり、相手に気づかれるまで言いませんでした。
私は仕事があったのでそんなに誘われませんでしたが…私は、最近ずっと調子悪くて、すぐ疲れて全然動けないんだよね、家で寝てばっかりだよー。回復したら連絡するね!と断りました。
それから1ヶ月以上たってから、私から連絡すると、もしかして嫌われちゃったのかと思ったよーとは言われましたが…
赤ちゃんが無事だったら実はと話せますし、そうでなかったら長い不調で辛かった。やっと回復できた。でいいと思います。
私は2人目妊娠中も、その前の流産してしまったときもそう言って乗り切りました。
私が流産の経験があることは旦那と職場の人しかしりません。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

流産のご経験があったのですね…。そのことも周りに報告しなければならなくなったら、余計につらくなりますよね。
    私は1人目の時は、頻繁に会う友人もいなかったので、出産までほとんど誰にも言いませんでした。

やっぱり「もしかして嫌われちゃったのかも…」と考える人もいるのですね💦
    このママ友さんも少しネガティブに考えがちな所があるので、そう思われるのが心配で、悩んでいます😢
    でも、みよんさんの断り方を参考にさせていただきたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 1月28日
はみうか

同じく今10週で、切迫流産のため入院中です!
子供は2人います!
上の子の仲良しのママ友には初期(陽性出た直後)に飲み会があったので伝えました😊

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

初期に伝えていたのですね!
    頻繁に遊ぶのに、安定期まで隠すのは難しいですよね😢

• 1月28日
  • はみうか

はみうか

うちは妊活の事から話していたので、自然な流れでした!
    それに会えば必ずお酒が入るので、隠すのは難しいです!

• 1月28日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

かなり親しいママ友さんなのですね!
    私も1人だけ、妊活の頃から相談している学生時代の友人がいますが、まだその子にしか(親を除く)、妊娠のことを言っていません。
    なかなか難しいですね😭
    ありがとうございました!✨

• 1月28日
食べるレモン

切迫ではないですが、切迫になりたくないので自主的に安静にしています。

ママ友には伝えていません。
外出を控えているので会う機会もなく、わざわざ連絡して報告することでもないから…という理由です。

お誘いのメールを断るのも心痛いかもしれませんが、
状態が安定して会う機会があった時に、
妊娠してて安定してなかったからお誘い受けれなかった。
と伝えます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね😃私も出来るだけ産まれるまで人には報告したくない派です。

しかし同じママ友さんに何度も何度もお誘いのメールをいただいて、ごまかしきれなくなってきました😭

参考にさせていただきます。

• 1月29日
  • 食べるレモン

食べるレモン

気心知れた友人なら、
    インフルエンザ猛威振るってるし暖かくなったらねー!
    できりぬけれますが、
    そうじゃないママ友だと中々そうはいかないものかもしれないですね…

そのママ友さんが気を許せる方で口が硬い方なら、事情話してもいいかもしれないですけど、悩ましいですね。。

いい解決法が見つかりますように!!

• 1月29日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊✨
    お子様も含め、お互いインフルエンザなど気を付けましょうね😄

• 1月29日