※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanade
子育て・グッズ

ゾフルーザの耐性ウイルスについて心配です。耐性ウイルスが出た場合、どうなるのか知りたいです。他の薬も効かなくなるでしょうか?教えてください。



ゾフルーザの耐性ウイルスについてです

上の子→下の子、私、とインフルエンザに
かかりました💦
上の子と私は新薬のゾフルーザ、下の子は体重が
10キロ未満のためタミフルになりました

ゾフルーザが今色々言われているというのを
目にして気になって調べてみたら
耐性ウイルスが検出された などと出ていて
それも子供だとか書かれており...
耐性ウイルスが出たらどうなるのでしょう?
根本的なことが分からなくてモヤモヤしてます

この先インフルエンザになっても、どの薬も
効かなくなるということでしょうか?
わかる方教えてください💦無知ですみません

コメント

‪⸜( •⌄• )⸝‬

現段階ではゾフルーザのみに対する耐性ウイルスと確認されているようなのでタミフル、リレンザなどは効果があると思います。
今後ないとは思いますがゾフルーザを処方された際は別の薬にしてもらうと良いと思いますよ😊

ぽんちゃん

ゾフルーザは、ウイルスの増殖を抑える効果があるそうで、今までの薬と明らかに違います。
ゾフルーザをみんなが使用してしまうと、耐性ウイルス🦠が出たら薬が効かなく長引き他の人に感染させて今よりも大流行してしまいます。
タミフルなどの元々あった薬は、増殖したウイルスを外に出さないようにする薬なのでこちらなら大丈夫です。