※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

横浜市の皆さん、1歳入園について情報を教えてください。区、希望順位、加点ランク、途中入園のスケジュールについて知りたいです。

横浜市の皆さん、保育園いかがでしたか?

私はまだお腹にいて3月生まれなので
1歳入園を目指していますが
1歳って難しいですよね?😭

1歳入園できた方情報ください!
①どこの区でしょうか?
②何個中第何希望でしたか?
③何ランク加点何点ですか?

また、早生まれで途中入園できた方いますか?
認可でも認可外でも良いです!
どういうスケジュールで動いて
途中入園できたのでしょうか?

教えてください!宜しくおねがいします☺️

コメント

みこと311

瀬谷区です✨同じ三月生まれで零歳児は絶望的だったので一歳時からの認可保育園第一希望にしました!うかりました!夫婦共働きAランクかつ復帰して無認可に預けてポイント1点を稼いでました!

• みこと311

みこと311

無認可は、7ヶ月くらいから預けて復帰してました💡

• 1月28日
  • sue

sue

早速の返信ありがとうございます😭
    助かります!やっぱり無認可で加点付けたのですね...
    ちなみに無認可、認可共見学は必須なのでしょうか?😭無知ですみません💦
    瀬谷で仕事してるいるのですが、瀬谷は激戦ですか?

• 1月28日
  • みこと311

みこと311

無認可は個々で申し込みですよ✨見学必須ではありませんが、みておいたほうが色々違います✨瀬谷は激戦区です💦特に一歳は💦シングルが多いからそっちが優先になるといわれました💦フルでAランクだけじゃ入れないと言われ、加点がないと無理だと言われました💦
    瀬谷愛児園というところは、認可ですが見学いけば入らせてもらえるかんじでしたよ✨

• 1月28日
  • sue

sue

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    瀬谷にはそういう事情があるのですね💦
    途中入園できても、結構区切りにこだわる職場なので途中復帰したら迷惑な顔されそうで悩みます😭
    とても参考になりました!本当にありがとうございます☺️💓

• 1月28日
  • みこと311

みこと311

ちなみに、瀬谷愛児園は特殊中の特殊です。滑り止めとして私も、『入れなかったら4月から入園しておいで』というかんじで合格をもらってました!しかし!園長97才でこだわりが強いのであう、あわないがあると思います💦
    私も早生まれでめちゃくちゃ苦労し、役所に何度も電話して直接いったり、ノイローゼになりかけたのでなにかあれば、私で答えられることがあればいつでも聞いてください✨

• 1月29日
  • sue

sue

すごい元気な方が園長されているのですね☺️✨こだわりは強そうですね😭💦理想としては加点つけるためにも認可外に預けて半年復帰して、1歳児で認可ですかね😭
    保活は忍耐が必要だと職場の方が言っていました!そのお言葉に救われます☺️💓ありがとうございます!

• 1月29日
♡C♡

①旭区
②第一希望
③Aランク 旦那夜勤ありで加点1
兄弟児卒園の為兄弟加点なし

ちなみにうちの園は駅近でないし、1歳児からなので定員割れして二時募集かかりました。
駅直近でなければ0歳児空きがある園も年間通じて若干でしたがありましたよ。

• sue

sue

返信ありがとうございます😭✨
    加点ありなのですね!加点やっぱり必要なのでしょうか😭💦
    駅から遠くだと定員割れすることもあるのですね!狙い目ですね🤔

• 1月28日
♡C♡

追加ですみません、子どもは3月生まれです。

ちぃ

1月生まれの早生まれです!認可園に通っております。
1歳が激戦と聞いていたのでで6月に4ヶ月で途中入園しました!

①旭区です
②5月上旬に区役所に保育園の情報を聞きに行ったところ、近くに空いてる園がいくつかあった為、空いてる園に5園希望出して第三希望に内定。6月入園しました。(2歳までの園です。
③求職中だったのでHランクでした

途中入園は(私の区の担当者の話だと)だいたい7月くらいまでは空きがちらほらあり、埋まっていくそうです。

今年、就職してBランクで第1、2希望の園に転園申請したのですがやはり一歳は激戦、不許可通知でした…
ただ、今の園が2歳までの園で3歳に上がるところで転園が必要なのですが、その際は低年齢園卒としてワンランクアップと5点加点がつくそうなので、今の園に通い続け、3歳での第1希望園を目指そうとしております!

• sue

sue

ご丁寧に返信ありがとうございます😭💗
    教えていただきたいのですが、5園とも見学には行かれたのですか?💦

低年齢園卒だと5点加点つくのですね!!!参考なります😭✨

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

見学は第1希望だけしか行かなかったです…💦
    5月終わりの入園決まった後に見学とオリエンテーションをしました!

園までの距離、場所とオムツの扱いや給食の有無などなど各園で扱いが違うところは、役所で貰える書類に乗ってたので、そこだけはしっかり確認して申請しました!(布おむつ指定園とかたまにあるので…

• 1月28日
  • sue

sue

5園とも認可希望でしたか?☺️💓そうですよね!確認したいことはちゃんとまとめておいた方がいいですね☺️布オムツ指定園なんてあるんですね!😭聞いておいてよかったです!気をつけます!😭✨

• 1月28日
ことこ

上の方と同じく、1月生まれの早生まれの子です。
今回4月入園の内定でました!
ただ、5歳までのところは全て落ちてしまい、小規模園です😢

①都筑区
②第8希望まで書いて、第5希望。
※職場が都筑区で、自宅が緑区です。
職場に近い園を上位6つ、自宅から割と近い園を下位2つで書き、第5.6希望に小規模園を書きました。
③Aランク 加点なし

加点なしで、認可に入れただけラッキーかなと思いました💦
が、すぐまた保活かと思うとしょんぼりです😞

• sue

sue

ご回答ありがとうございます!☺️
    私も自宅が緑区です!職場に近い園を希望された理由は風邪をひいたときの引き取りや預ける時間を逆算してでしょうか?☺️💓
    加点なしだと認可保育園はやはり難しいのでしょうか😭

• 1月28日
  • ことこ

ことこ

大きな理由はそれです☺️
    後は、緑区に越してきたのが2ヶ月ほど前で、緑区の方の園は提出期限までに見学出来なかったのと、土地勘があまりなかったので下に書きました😅

加点なしの1歳だとやはり厳しいようで、区の保育コンシェルジュの方にアドバイスされて、私も認可外の仮予約はとってました!

• 1月28日
  • sue

sue

職場の近くという考えは頭にもなかったのですが、職場の近くも有りだなと思ってきました!何かあればすぐ行けますし🤔💓細かく聞いてしまって申し訳ないのですが、認可外仮予約はいつ取られましたか?😭その際お金はかかりましたか?😭差し支えなければ教えていただきたいです!✨
    私もコンシェルジュに聞いてみようと思います!

• 1月28日
  • ことこ

ことこ

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

私の職場のママさんは結構職場近くの保育園預けてる方が多くて、呼び出しの時すぐ行けるのとお迎えギリギリでもダッシュで延長免れてたり😂してたので、そういう点は便利なのかなと!

仮予約は7月頃見学の際にしました!
    お金はかかりませんでした🙆‍♀️
    予約金については、園によって違うかもしれません🙇‍♀️💦

コンシェルジュ、予約取っていく形なので、もしまだ外出とかできそうなら
    お子さん生まれる前の方が行くの楽だと思います😆🌼

• 1月29日
  • sue

sue

ご返信ありがとうございます😭
    職場の近くも考えたいと思います!が、復帰してもおそらく1年で違う店舗に異動しなければいけない時期です💦😭これはこれでまた問題ですね。涙

7月にはもう見学されていたのですね!すごいです!😭私も見習わないと...
    里帰りしていて行けないので帰ったらなるべく早い段階で行動し始めようと思います☺️✨

• 1月29日
  • ことこ

ことこ

そうなのですねー💦
    そしたら、自宅近くの園の方が安心かもですね…😭
    まだまだ日はあるのでゆっくり考えてみてください☺️

秋になると見学の予約も混み合うようで、猛暑になる前くらいに散歩がてら行ってました🤣
    里帰り中でしたか😍!
    今はご実家でゆっくりして下さい✨
    赤ちゃん楽しみですね👶💓

• 1月29日
  • sue

sue

色々とありがとうございました!
    とても参考になりました😭
    保活頑張りたいと思います!☺️✨
    元気な赤ちゃん産んできます!

• 1月29日
はにわん

3月生まれです🌸
①港南区
②8個中、第1希望
③ランクA、兄弟加点3点(別の園希望だったので-1点)
第1希望は駅前の激戦とママ友から聞いていた園です。ダメ元で書いてみました💦
そうしたらそこに決まったので、きっと加点のおかげかなと🤔
入れたかったところなので、諦めず書いてみるもんですね😆✨

1歳児クラスで3月入所は、とーっても難しいそうです。その空きの分を温存して、4月入所の方に割り当てることがほとんどだそうです。
でも、育休延長のためにも申請はしないといけないんですけどね💦
2月8日までに区役所に申込書提出なので、それまでに雇用証明書を用意しておく必要があります。
ちなみに、4月入所の申請時に使う雇用証明書でいいそうなので、コピーして手元に置いておくといいですょ🤗

• sue

sue

3月の途中入所は難しいですよね...
    そこは割り切って4月にしようと思います☺️✨
    その1カ月分の育休延長を雇用証明書で出さないといけないのですね!勉強になります!😭✨

• 1月29日
  • はにわん

はにわん

あ、言葉足らずでごめんなさい、保育園申請の専用の書類があって、それに合わせて雇用証明書が必要なんです💦全部 区役所でもらえます🌸
    4月入所分は前年の秋頃に申込、3月入所分は今年の場合2月8日までに申込です!なので同じ書類を2回かくことになります😭

あと、慣らし保育というものがあって、園にもよりますが、1週間とか10日とかは午前中だけの預かりとかになるので、4月1日からいきなり朝から晩まで預けるのは難しいかもしれません…💦

• 1月29日
  • sue

sue

無知ですみません😭教えていただきありがとうございます☺️✨
    やることたくさんですね...とりあえず雇用証明書はコピーしておきます!☺️
    職場の方も慣らし保育で1週間ほど時間有給取られていました!☺️徐々にですね!

• 1月29日
ぷらむ

3月早生まれです❗️自動的に一歳児の選択に😅

①港北区
②第5希望中5番目の小規模
③Aランク加点なし

4番目までは認可園かつ募集1人のところもあったので、小規模書かなかったら危なかったかもです💦
小規模加点で早めに認可園に行けるようまた頑張らないと。

ねこまた

①瀬谷区
②第4希望(だけど本命、駅近はまず無理だと思い…)認可です。
③Aランク、私に夜勤の加点1

1月生まれで0歳で保育園受かったものの、長期入院(退院の目処たたず)のため退園に。
1歳で再挑戦しました。

• sue

sue

ありがとうございます!加点はやはり必要ですね😭
    認可に入れて羨ましいです😭✨

• 1月29日