※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
その他の疑問

不妊治療について。最近友人が不妊治療をはじめました。私にできるのは…

不妊治療について。最近友人が不妊治療をはじめました。私にできるのは話を聞いてあげることぐらいなのですが、そのうえで自分が間違った解釈や相手を傷つけることがないよう、最低限きちんとした知識をもっておきたいと考えています。ネットやテレビである程度知っていることもありますが、実際に経験なさっているかたや詳しい方、小さなことで構わないので、教えていただけないでしょうか。
例えば、体調のこと、病院のこと、費用面、仕事との両立や、どのように話を聞いてほしいかなど。宜しくお願い致します。

コメント

ここしゃん

こんばんは
私は不妊治療を経験しています。
ぴょさんの仰っている通りできるだけ話を聴いてあげて下さい。
絶対に言ってはいけない言葉は
頑張って。とか頑張ってる?とかは禁物です。本人が一番頑張ってるのですから。それだけでも癒されます。
後は、子供さんの話はできるだけしないほうがいいと思います。私の経験では妊婦さんでも精神的なダメージになるので。

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    やはり、頑張ってという言葉はいけないのですね。相手を追い詰めるつもりはなく、励ましで思っている気持ちでも胸に秘めておきます。

• 1月28日
  • ここしゃん

ここしゃん

そうなんです。私がそうでした。
    これ以上何を頑張ればいいの?と
    苦しい思いをしました。

• 1月28日
  • ここしゃん

ここしゃん

グッドアンサーありがとうございます
    また何か相談でもあればいつでも構わないので聴いて下さいね😄

• 1月29日
  • ぴょ

ぴょ

あとひとつおうかがいしても良いですか?
    子供連れだとこちらからお誘いするのは、あまり相手は楽しめないですか?ここさんは不妊治療中どうでしたか?

• 1月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

ご友人が割り切れているならば大丈夫だと思います。私の場合は姪や甥がいて父親の愛情を知らない子たちだったので割り切って付き合っていましたよ。その人、その人によると思います。ご友人はぴょさんの子供さんと面識はありますか?

• 1月29日
  • ぴょ

ぴょ

面識はあります。
    環境も人間関係してくるかもしれないですね。
    よく考えて連絡をとるようにしたいと思います。

• 2月3日
にこ

わたしも、不妊治療組です。

こどもの話は、本当に辛かったです💦
わたしは、お子さんの顔を見るのも辛かったです💦
個人的にはアドバイスは、ありがたいときとそうでないときがありました。
聴いてもらえるだけでありがたかったです。
個人差はありますが、
こどものこと以外の話題が、一番ありがたかったです。気がまぎれました。

• ぴょ

ぴょ

つらい気持ちだったり、がんばっているということを少しでも忘れられるような会話のほうが良いのですね。
    自分にとって子供がいちばんになっている生活なので、そのへん特に気を付けようと思いました。

• 1月28日
ジジ

不妊治療経験者です❗
友達がどの段階までいってるかわかりませんが、子供いる友達に相談してること自体がすごいなと思いました‼
体調とかもちろん悪くなったりする時もあります‼
病院は不妊治療するなら不妊治療専門のクリニックの方が検査できる内容なども多いのでいいと思います✨
費用は治療段階や検査内容で全く違うのでなんともいえませんね💦私は今年は180万使ってました😂

お互いにストレスたまらない程度に相談聞いてあげると良いと思います🌠

• ぴょ

ぴょ

私も友人が話してくれたこと、素直に嬉しかったです。正直気持ちを全部理解することはできませんが、少しでも力になれたらと思っています。
    体調や費用、予想以上でした。けっこう負担が大きいのですね。

• 1月28日