※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを授乳中の新米ママです。夜間の授乳について悩んでいます。赤ちゃんが夜中に起きないとき、起こすべきか迷っています。他のお子さんはどうしていますか?

生後0ヶ月の女の子の新米ママです🤱
授乳について質問です。

完全母乳で育ててます!
入院中は赤ちゃんの体重とか見てから
足りない分ミルクをあげてましたが
退院してからは母乳のみです。
病院では4時間以上泣かない時は
起こして授乳するようにと言われましたが
自宅に帰ると良いことなのか
オムツが汚れていようが5,6時間は
寝ていることがあります。

昨夜がそうでしたが授乳の時間で
まずオムツを替えて起きたかなと
思ったんですけど寝ちゃいました😅
21時に授乳して、1時に起こしましたが起きず
結局泣いて起きたのが3時で授乳しました。

おしっこもウンチもちゃんと出てますし
飲む量もだいたい左右で5分×2は飲んでくれます。

いろいろ調べて、無理矢理起こすのも
良くないとは書いてありましたが
みなさんのお子さんはどうですか?
そのようなお子さんがいれば
起こさず起きるまで待ってますか?

初めての育児なので心配ばかりです😭

コメント

ウメッチ

体重増えてたら無理やり起こさなくて大丈夫って言われましたよ🙆‍♀️

• みなこ

みなこ

病院では毎日測ってましたが、自宅だとどうやって測ればいいか分からなくて😭でも飲む時は結構飲んでくれますし、様子見てみます👶🏻

• 1月28日
ゆず

同じく生後2週間の女の子育てている新米ママです🤱
授乳のタイミング、時間、難しいですよね。私は退院後母乳と6時間に1度ほどはミルクも足してあげています。何とか授乳の感覚を3時間超えないように、起こしたりするのですが、起きないこともありますし、途中寝落ちしたり😅でも新生児のうちは脱水も怖いので、頑張って何とか長くても4時間くらいでは起こしてます。。(産院でも4時間では起こしても言われました)うちの子は大きく産まれたので余計によく寝るみたいですが、赤ちゃんの個性もありますし、尿と便の回数が、問題なければ良いのかなとも。。答えになってなくてごめんなさい🙏一緒に頑張りましょうね!!

• みなこ

みなこ

新米ママさんなんですね❣️しかも出産時期も近いです😊
    タイミングほんと難しいです💦起きたかなと思ったら、寝ちゃったりして授乳できなかったりしますよね😅私もなんとか起こしてますけど、起きない時はそのまま寝かせてます💤赤ちゃんも個人差ありますもんね!頑張ってみます🤱

• 1月28日
  • ゆず

ゆず

起きないのを無理に起こそうとするのも結構精神的に辛いですよね😅気持ちよさそうに寝てるとなおさら、、😪私は退院後スケールを買って、たまに体重測るようにしてますよ!タニタのnometaというスケール使ってますが、授乳量というボタンがあって押すだけで結果出してくれるので、ミルク足す目安にしてます!☻あんまり神経質になりすぎないように、しないとですけどね♫新米ママ同士、頑張りましょうね💗

• 1月28日
pipi

生後1ヶ月の女の子がいるのですが
同じくたくさん寝てくれます。
親としてはありがたいですよね☺️
けど、1ヶ月健診で1日6回は必ず
授乳してねって言われました😣
平均は8回してほしいとのことでした。
体重は順調に増えていたのでこのように
言われたんですが1ヶ月健診で
体重が思ったより増えてなかったら
回数増やしてと言われると思います。
寝ているところを無理矢理起こしてあげても
思ったより飲んでくれなかったり
中途半端に飲んで寝てったり
するのでそのようなことするより
泣いてから一気にあげた方が?って
思っちゃいますよね、、、😂

• みなこ

みなこ

ほんとたくさん寝てくれるのは、ありがたいです😆確かに入院中に8回は授乳した方がいいって言われました💦とりあえず、もうすぐ1週間検診があるので、その時に体重とか確認してみます!だいたい無理矢理起こした時は、あまり飲んでくれませんし飲まないこともありますね😅

• 1月28日
mini

新生児の1ヶ月間は体力がなくてお腹すいていても泣けないことがあるから3時間、長くて4時間で授乳していました❣️それ以上あくと脱水と低血糖のリスクがあって、余計泣かなくなると言われたので😭1ヵ月検診で体重が順調に増えていたら体力もついてきているので泣いたらでいいそうですよ。

• みなこ

みなこ

そうなんですね🙄!長くても4時間で授乳してますけど、たまに起きない時あります💦もうすぐ1週間検診があるので、体重が増えてるか確認してみます👍

• 1月28日
ちゃんちゃん

はじめてのご出産おめでとうございます😍😍😍

実はわたしも同じ状況で、心配になっていました😥
上の子は退院後1時間毎に泣き頻回授乳をしていたので、下の子が3時間以上、下手すると5時間ほど寝ていることもあるので体重が増えるのか不安です💦

寝すぎているときに起こして授乳しようとしてもまた寝てしまうこともあります…😭
結果やはり4時間とか5時間とか空いてしまいます💦

金曜日に2週間健診がありますので助産師さんに相談しようと思います😥
寝てくれるのは本当にありがたいんですが…
あれ、新生児ってこんなだったっけ???
となっているところです😅

なんの回答にもなっておらずすみません😢