※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

入籍と引越しをして、苗字や住所の変更に焦っています。マイナンバーや印鑑など、他に変更すべき物があるか教えてください。

最近、入籍と引越しをしました。
苗字や住所を変えるべき物の変更と、
なにが必要か分からず焦っています!教えて下さい!

転入時に国保と年金は変えました。

変えてない物
マイナンバー、免許証、軽自動車税、妊婦検診受診票

明日、マイナンバーと検診受診票を変えに行く予定です。

ほかに変えなければいけない物ってありますか?

また、印鑑を作ってもらっている所で、
旦那のシャチハタのような認印しかないのですが大丈夫でしょうか?
旧姓の印鑑が必要になるものなどありませんか?

無知ですみません。よろしくお願いします!

コメント

ゆき

私は銀行関係も変えましたよ☺️
旧姓でも使えると思いますが、落とす事はないと思いますが…。
あと、クレジットカードの名義変更、保険関係も全て変えました☺️

銀行の名義も変えましたか?

ちひろ

ご入籍おめでとうございます😊
あとは銀行、生命保険、郵便局に転居届を出したり、クレジットカードは変えないといけないかな?と思います🙆‍♀️
旧姓の印鑑がいるものはなかったような気がします、でも記憶が古く曖昧です💦
一応、新しい印鑑と前の印鑑はセットで持っていたほうがいいかと思いますよ◎

• ちひろ

ちひろ

あ!あと、車の名義変更や医療保険(社会保険や国民保険などのことです!)もですね🚗

• 1月28日
ほのち

銀行変えたらクレカやケータイ、その口座から引き落とされてるものや関連してるものは全て名義変更が必要ですね😊

はるる

あと、銀行、郵便局とカード会社ですかねー。
郵便局で転送の手続きはしましたか?カード会社のものや銀行は転送不可のものもあるので、早めの手続きをオススメします