※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
家族・旦那

みなさんはもし家族の誰かがインフルエンザにかかったら、家の中でどの…

カテ違っていたらすみません(>_<)
みなさんはもし家族の誰かがインフルエンザにかかったら、家の中でどのように対処しますか?

長くなりますが…

2年前の冬に旦那がインフルにかかりました。
アパートで夫婦と子供の3人暮らしで、上の子がまだ生後7ヶ月の頃でした。
うつったら大変なので寝室に旦那を隔離して、
娘の世話と旦那の世話と家事と…全部一人でやり、めちゃくちゃ大変でしんどかったのを覚えています(^_^;)
もちろん食事は部屋へ持って行き、私と娘はリビングで寝て、旦那はトイレと風呂以外は寝室から出ないようにしていました。
病院でインフルだと診断されてから、会社へ行く前日の夜までそうしていました。熱は1〜2日で引きましたが、5日間は隔離してました。

自分も高校時代にかかりましたが、自分の部屋とトイレしか行かせてもらえず、隔離生活を5日程過ごした記憶がありましたので…。

そして今現在、産後ということで家族で義実家にお世話になっているのですが、今週の水曜日に義父がインフルエンザと診断されました。(火曜の夜から熱がありました)
私と上の子は予防接種をしていますが、下の子は生後1ヶ月だし、うつったら大変!!!隔離だ!!

…と思っていたのですが、どうも認識の違い?があるらしく…

初日の朝はもう熱は下がったそうですが、普通に私らのいるリビングに義父が入ってくるし、義母も お父さん部屋で一人だと可哀想だから朝ごはん一緒でもいい? と言ったり…
熱が下がる=大丈夫 という認識みたいで(>_<)
義母も二言目には もう熱はないし と言います。
今日はまだ4日目ですが、二人でスーパーへ買い物に出かけていきました。ちょっとビックリです。

そんな義父たちを見てると、2年前旦那を隔離してたのはやりすぎ?だったのか?とちょっと不安になり…(^_^;)
旦那は私と同じ考えで、今回の義父たちの行動には同じく疑問を感じています。
が、他のお宅ではどうなのかちょっと気になって質問しました。

数年の間には同居を考えているのですが、こういう認識の違いも一緒に生活すると他にも出てくるんだろうな…と考えさせられる出来事でした。

コメント

ジャスミンMama

旦那は義実家に隔離しました。
私は我が子の育児あるし。
食事や買い出しは義家族頼り。
マスクしてたまに数時間お風呂の時我が子預けてその間寝たり。
夫婦二人かかると凄い大変です( ̄▽ ̄;)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    やっぱり隔離しますよね(^_^;)
    夫婦同時ダウンだけは避けたいですね💦

• 2月6日
ゆずきんぐ

私も隔離します!
潜伏期間もあるし、病院でも1週間は外出禁止とか言われますよね!

同居したら絶対そういう認識の違いがたくさん出てきてしんどくなりそうです…😢

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり数日は隔離ですよね(>_<)
    出来るだけ接触を避けていますがうつっていないか心配です💦
    旦那と認識が同じ=義実家も同じ ではないということを学びました(^_^;)

• 2月6日
mc♡mama

そういう人がいるから、どんどん感染が広がるんだろうなぁ…と思ってしまいました(´Д` )
私もゆきんこ55様と同じ考えです!

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

同じ考えでほっとしました💦

• 2月6日
さとmama

今週、月曜日に息子がダウンしその日に病院に行かせましたがインフル陰性でした…が、
何となくインフルかも…って思い隔離しました( ̄◇ ̄;)

翌日に熱が出て、再度病院に行き検査したらインフル陽性でした。

潜伏期間もありますし、熱が下がっても二日間はまだ菌があるようです。

今回隔離してほんとよかったと思います。もし、下の息子に移ったら…と思うと、何もしないよりかは隔離した方が安心できます( ;´Д`)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり隔離が一番ですよね!
    孫にうつったら大変!と思ってくれないのかと…そもそも熱が下がればいいと思ってる時点で違いますよね(^_^;)

• 2月6日
侑里ママ

予防接種は…自分を守るというだけてなく、パンデミックを予防すると言う意識をもってほしいなぁ~って思います。小さく産まれた赤ちゃんや、お年寄りなど抵抗力のない人たちのために…是非受けてほしいなぁ…と。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

私もそう思います(>_<)自分のためでもありますが、周りに迷惑をかけないためにも予防接種は大事ですよね!
    義父は義母に言われていたのに受けていませんでした。それでかかってきて可哀想〜という義母も甘いなぁと思ってしまう私は冷たいのでしょうか(^_^;)

• 2月7日
たんたんにゃん

一種のバイオテロですね!😱
あり得ません!
熱が下がってから2日くらい排菌してるのに…
だから感染が広がるんですよねー
インフルエンザ脳症にでもなって入院したらどう責任とってくれるの?と強気にでていいと思いますよー

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

どうやら話を聞くと、熱が下がったら会社に行ってもいいと医者に言われたそうで…ええええって感じです(>_<)
    医者がそんなこと言ってたら感染は収まりませんよね💦

• 2月8日