※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
妊娠・出産

ソフロロジー出産に興味があります。経験者に質問です。学び方や出産の感想を教えてください。DVDで学んだ方はどんなものを使いましたか?

ソフロロジー出産に興味があります。

ソフロロジー出産の経験がある方に質問です。
どのように、学びましたか?
何週目から、始めましたか?
実際の出産は、どんな感じでしたか?

わかる範囲でいいので、教えて欲しいです。
DVDで学んだ方は、なんというものだったかも知りたいです。

コメント

むぎはるママ

上の子を出産した産院がソフロロジー推奨で、母親学級の他にソフロロジークラスなんてのがありました。
とにかく気持ちを落ち着けて〜って感じです。
ソフロロジーの音楽(CD)を、陣痛中〜出産まで流してくれていました。
私は夜の10時頃から陣痛が始まったせいなのか、ソフロロジーの音楽のおかげなのか、陣痛と陣痛の間に寝てました(笑)
陣痛はすごく痛かったですが、ソフロロジー効果で思ったより痛くなく、ツルンと生まれてきてくれましたよ(^^)

• はるぱか

はるぱか

陣痛の合間に睡眠が取れるなんて、すごい効果ですね。
    やっぱり、ソフロロジーいいですか?2人目もソフロロジーのご予定ですか?

• 2月7日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

二人目も同じ産院の予定なので、ソフロロジーですね。
    友だちも同じ産院で出産したのですが、ソフロロジー良かったと言っていました。

陣痛中の時も、私がここで息止めたら赤ちゃんはもっと苦しくなる!と思い、呼吸もしっかりできました(^^)

• 2月7日
yuu♡

病院がソフロロジー出産を推奨してるので
簡単に説明すると、

ソフロロジーの考えは子育て=出産してからではなくて妊娠中から子育ては始まっている。という考えでお産が怖いという気持ちを赤ちゃんも頑張ってるんだからお母さんも頑張ろう!と前向きに考える出産のことです!

私の通ってる病院では母親学級の1回目から始めてるので私は16週から始めたのですが
イメージトレーニングと呼吸法が中心です!

私は今回2回目の出産になるのですが
1人目をソフロロジーでしましたけど
呼吸法はちゃんとできましたがやはり怖い気持ちが勝ってしまい落ち着いて出産することは出来ませんでした。

なので2人目こそは落ち着いて出産できるように病院から貰ったCDを聴いてイメージトレーニングをしてます♡

• yuu♡

yuu♡

ちなみにこのCDを聴いてます!

• 2月6日
  • はるぱか

はるぱか

CDの画像、載せて下さってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    もう、子育てはじまってると考えるんですね!!なんだか実感がない、、、
    DVDを買おうと思っていたのですが、CDで十分でしょうか?

• 2月7日
  • yuu♡

yuu♡

私も胎動がまだ分からないときはあまり実感が湧きませんでしたが
    それでも、イメージトレーニングをし続けることで段々と実感が湧くようになりましたよ(*^o^*)

このCDはイメージトレーニングだけで呼吸法とかは内容にないので呼吸法も学べる内容ならDVDも有りかもしれませんが
    先生や助産師さんにはCDをできるだけ毎日聞くことによって脳に記憶させてその結果が良いお産に繋がるからね〜と言われたので
    私的にはCDで十分かな?と思います⭐︎

• 2月7日