※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

男の子の体重増加が早いため、母乳が過剰か悩んでいます。授乳間隔を広げるか迷っており、助産師のアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月半になる男の子を完母で育てています。
今日、市の助産師さんの訪問がありました。
体重の増加具合をみたときに、10日前に行った1ヶ月検診から650g増えており、日に換算すると1日65g増えている計算になり、母乳といえどあまり増えすぎるのは良くないとのことでした。

たしかに1ヶ月検診後、日中全く寝ずにおっぱいを欲しがり、寝たと思っても30〜1時間ごとに授乳したり、1時間近くもおっぱいを離さない日が多々ありました。

そのことを話すと、「体重の増え方からすると母乳が出過ぎていてお腹いっぱいになりすぎて眠りが浅くなっているのでは?できれば授乳間隔を3時間空けてみてほしい。」
との指摘を受け、早速午後から実践しよう!と思い、前回の授乳から1時間半ほどで起きたので、あと1時間空けようと思ったのですが、おっぱいを飲みたいので赤ちゃんは大泣きであやしても全く泣き止まず…
根負けして30分くらい経ったところで授乳し始めました。

自分自身、母乳は欲しがるだけあげても大丈夫という意識でいたので、体重が増えすぎているのは果たして問題なのか?という疑問がある一方、授乳間隔を空けることで日中寝てくれる時間が増えてくれるのであれば、実行したいけど、求められたときに根負けしてしまう…
という葛藤があります😱

みなさんならどうしますか?
またこの月齢の頃の授乳間隔と体重の増え方や、指示されたことなどあれば教えて頂きたいです😶

コメント

はちママ

うちの子の場合は、同じ時期1日52gくらい増えてました☺️
授乳間隔は1~2時間くらいでした。
母乳は欲しがるだけあげていいと、産院の先生や助産師さんに聞きましたけどね…。人によっても違う考えもあるんだろうとは思いますが💦
1度試しに3時間あけるようにチャレンジするのもいいかと思いますが、ギャン泣きに耐えるのが大変ですよね😂
昼間に実母など、どなたかお手伝いに来てもらって、ママじゃない誰かに抱っこしてもらうのは出来ませんか?
ママじゃないと、母乳の匂いがしない分逆に落ち着いたりしますし☺️

• さーや

さーや

わたしも母乳は欲しがるだけあげるという頭で日中1時間間隔でもあげていました。
    今また2時間しか空いてないのに起きてギャン泣きで耐えられず授乳してます…😵笑
    何となくわたしのことを、おっぱいくれる人と理解している気がするので、主人が帰ってきたら一度抱っこしてもらって様子みたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 1月28日
mini

母乳で体重が増える分には動き出すと締まるので問題ないと思います😊指摘をされたのは増えすぎなことではなくて、眠りが浅い理由が飲み過ぎによるものということじゃないですかね🤔今はあげるとあげるだけ飲みますし、飲み過ぎて苦しくて泣いて、そこにまた授乳してしまうことがあります。母乳はどれだけ飲んだのか目で見えないですが、十分足りているから泣いた=お腹空いたじゃないということかと思います。赤ちゃんのおっぱいを飲みたいには空腹以外に眠い、口寂しい、安心感を得たいなどがあります。きっちり3時間じゃなくて、あまり間隔が空いていない時は抱っこであやしてみたりしてそれで無理なら授乳でいいと思います😌1時間は吸いすぎなので長くて30分くらいにした方が赤ちゃんも寝やすいと思います。

• さーや

さーや

夜中苦しそうにうなることがあって、それもおっぱいのあげすぎ、日中寝ないのもおっぱいのあげすぎと言われ、とにかくおっぱいあげすぎなんだ😱と妙に納得したんですが、かと言って泣いたときの対処法として、おっぱい以外で泣き止むことがなくて😰
    1時間近く吸っているときも、途中で離すと怒るので仕方なく本人が満足するまで吸わせている感じです😵
    ただ、毎日というわけではなく、2,3日に1回は日中も2,3時間寝てくれるので、その日の気分にもよるんですかね😯
    ですぐにおっぱいあげずにできる限り抱っこなどでも対応してみたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 1月28日
とと

わたしも産院で完母で増えすぎと言われ、3時間あけるように指導されたのですがなかなか難しく困ってました。里帰りから帰ってきて保健師さんの訪問があったので相談したら「今は増えるかもしれないけど動くようになったら引き締まるわよ〜♡赤ちゃんが甘えたくておっぱい欲しがる時もあるから、おしゃぶり代わりにしてるのかもね」と言われました💕その頃に小児科に行く用事もあったので先生にも相談したら、「欲しがるだけあげていいよ。大丈夫大丈夫!体格が大きい子なんだね〜個人差あるから気にしないでね」とあっさりでした✨病院によっても人によっても随分言うこと違うから戸惑いますよね。
さとみさんのお子さんは生後1ヶ月ということなので、まだまとまって寝ることがなかなか難しいんだと思います😌あとはミルクだと腹持ちがよくて寝てくれるってよく聞くので、夜だけミルク少し足してあげるのもいいのかなと思いました☺️

• さーや

さーや

同じような指導されたんですね!😶
    そうなんです、これまでは母乳は欲しがるだけあげていいよ!と言われており、生まれてから1ヶ月検診までの間には1kgくらいの増量で平均的だったしこの調子でいいのかなと思っていたら今日の指導だったので、混乱していました😱

実は、夜はしっかり3,4時間寝て、途中で起きても10〜20分くらいの授乳でころっと寝てまた3,4時間寝てくれています。
    なので、もしまた日中寝てくれなくてどうしても困るようであれば、アドバイス通りミルクも考えてみます🤗
    回答ありがとうございました😊♡

• 1月28日
エリザベス

すごく体力のあるお子さんなんですね(^^)
うちも大きめで体力あったのか、その頃は自分から離すまであげてたらキリがないほどずーっと咥えてました(^◇^;)
お母さんさえ辛くなければ、欲しがったらあげてもいいと思いますけどね💦
ちなみに自分から離すまで飲ませないと泣いちゃいますか⁇
まだ満腹中枢が出来ていない時期なので、体力ある子だとお腹いっぱいでもずーっと飲み続けちゃうみたいです。なのでうちは割り切って片乳10分ずつの20分で切り上げてました。
また、沢山飲んでるのに頻回に(1時間とか)欲しがるような時は口寂しいだけの可能性もあるので、おしゃぶりでごまかしたりもしてました^_^

• さーや

さーや

日中こんなに寝なくて大丈夫なのかな?と心配になります😱
    授乳中にウトウトしているなと思って離すとそのまま寝ることもありますが、ぱっちり目が空いているときに離すと泣きます😢
    なので、満足するまで吸わせるとたまに1時間近く授乳しっぱなしなことに…
    そこまでいくともうお腹空いてるんじゃなくて、ただ吸っていたいだけですよね👶🏻笑
    この先授乳時間が長くて辛くなったらおしゃぶり導入考えます☺️
    回答ありがとうございました😊

• 1月28日