※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

同居中でストレス。マイホーム購入悩む。貯金なし、年収500万。車ローン終わり、家ローン不安。離婚リスク高い。買うか悩む。貯金より年収重要?どうしたらいい?

皆さんの意見お聞かせください😭😭😭


今現在、私、旦那、息子二人、義母と義母の家で同居しています。

とにかく私は早く家を出たいです😭
同居無理。まじ無理。
でも貯金もありません、、、。
今、旦那の車のローンで毎月8万払ってます。
これがあと1年くらいでなくなります。
私も旦那も正社員でフルで働いてますが二人合わせて年収が500万ちょいぐらいしかありません。
一年後に家を買ったとして、今の車のローンがそのまま家のローンになると考えてやっていけるか不安です。
車のローンなら売るなりして逃げ道があると思いますがマイホームを買ったらもう逃げられません。
年収500万ちょいでマイホーム建てられますかね?😭

マイホームを買うのを2.3年後にしてお金を貯めるのが一番だと思いますが、このまま同居してると本気で離婚になる確率が高いです。
買えるなら今すぐマイホーム買いたいです。
でもおっきい買い物だし、、、。
そもそもマイホーム購入に、貯金よりも年収が大事ですよね?

私の中でどうしよー😭😭😭😭って思いでいっぱいです(笑)


日本語めちゃくちゃで何が言いたいかわからないと思いますがどうでしょうか。

コメント

みみ

同居はなかなか大変ですよね。

私の友人は価格お手頃は建売を買いましたよ〜。
ローンは月8万以下といっていました。にこにこさんの周りの環境でそういった物件があるといいですが。。

離婚は一番避けたいですよね。

  • にこにこ

    にこにこ

    建売はお手頃価格ですよねー!
    幸い私が住んでるとこの周りには建売が結構あります!
    でも人気な場所なのですぐ買い手が決まってしまいます!
    現在建設中の建売もかなりあります!

    私自身そんなに家にこだわりがあるわけではありませんが、どうせなら一から家づくりをしたいなと思ってしまいます(>_<)
    あと建売だと家が密集してるからみんなカーテン閉めっぱなし状態ですよね、、。
    それがなんか嫌で、、、。

    • 1月28日
あゆ

私は同居が本気でイヤになり、ぶちギレて出て行く!離婚したくないけど、それも考えてしまう!とまでなりました。夫はそれなら一緒に出ていこうという話になりました。
うちは義両親が亡くなってて義祖母と同居です。お金の面でも援助などなく全て夫が払ってます。携帯代も孫に払わせる祖母ってどうなの?と思ってしまいます。義祖母の娘2人いますが、1,2週に1回来て義祖母を買い物に連れて行く程度です。介護はしない約束で義祖母が動けなくなったら介護するとは言われてましたが、色々我慢できなくなりました。
土地など全て夫が相続することになってるので出て行くことは出来ず、変わりに敷地内に新築で家を建てることにまりました。
うちは夫が正社員で私は専業主婦です。年収はにこにこさんのご家庭とほとんど変わりません。車などのローンはなないです。貯金もほとんどありません。でも、審査は通りました。
私はお金の心配はありますが、自分たち家族(夫と私、息子)が幸せに暮らせてこれからのこと考えるとこの決断して良かったと思ってます。

  • にこにこ

    にこにこ

    義祖母の面倒を孫が見るとかありえない💦
    娘二人もいるのに!!!💦

    同居のせいで離婚なんてバカバカしいですもんね!!
    ちなみに答えられたらでいいんですが、借り入れの額はどのくらいでしたか?(>_<)

    • 1月28日
  • あゆ

    あゆ

    ですよね!あり得ないですよね!義祖母は家を継いでて住んでいる家が実家なので離れる気がなく、住むだけで色々お金がかかるのが分かってないんでしょうね。娘たちも好きにさせてる状態です…
    そうです!同居のせいで離婚なんてバカバカしいです!大嫌いな人のせいで自分たちが不幸になるなんて馬鹿げてる!と思いハッキリ言いました!
    借り入れはたしか1800万円です。でも、うちは土地があるからこのくらいらしいです。

    • 1月28日
  • にこにこ

    にこにこ

    私も離婚になる前に義母とさよならします!!!
    土地があるのはでかいですね!!
    答えていただきありがとうございます😭💓

    • 1月28日
兄弟ママ

私も現在同居ですが
来月マイホームが建ったので
引っ越しします!

私の所は旦那だけで
年収は500万ちょっとですが
マイホーム建てましたよ!

けど、にこにこさんの場合
2人で500万ですよね、、
ペアローンを組む感じですかね?☺️
貯金がないのも痛いですね、、

年収も大事ですが貯金も大事です、、
我が家は同居ってこともあり
家具家電を一から揃えたので
それなりのお金が飛んでいきました、、

にこにこさんも同居なので
最初に家具家電を買うお金は
必要だと思います、、

  • にこにこ

    にこにこ


    確かに貯金はあって困らないし今からできる限り貯金頑張ります!

    家具も一からだしウン百万円かかりそう😱😱

    • 1月28日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    同居疲れますよね、、
    私もいい義父母だとは
    思いますが疲れました、、
    同居の事で何回か旦那とも
    喧嘩しましたし😭

    家具家電で100万くらいは
    少なくてもかかりそうですよね😭

    • 1月28日