※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみほ
妊娠・出産

出産前に住所や保険証が変わる場合、出産一時金や妊婦助成金は影響を受ける可能性があります。詳細は市役所や病院に確認してください。

現在、臨月の初マタです。お恥ずかしい話ですが出産前に離婚することになりました。その際に、住民票とかも移すのですが市が変わります。その際、私は出産一時金医療機関直接支払制度を利用していまして病院にも書類を提出しています。私の様に、出産前に住所も変わり保険証も変わる場合は出産一時金はどうなってしまうのでしょうか?!
支払われなくなってしまうのでしょうか?!
妊婦助成金の事とかも離婚後どうなるのか分かりません。
分かる方いましたら詳しく教えて下さい!!

コメント

マイナー

そういうのは、病院や市役所に聞いた方が良いと思います。
弁護士たてているなら弁護士から話があるかもしれませんが。

たくあん

詳しくないし、合ってるかわかりませんが…
多分、国保に入り直して書類が間に合えばそのままですが間に合わなければ一回お金を病院に全額払って手続きが終わったら返ってくる感じだと思いますけど!
もう離婚届け出してるなら国保はすぐ作ってくれるから間に合いそうですけどね?? まだなら出産してから手続きするのはダメなんですかね>_<??

私は逆パターンで扶養に入るのに保険証が間に合わない時にどうしたらいいか?みたいな時に↑の感じだったので

kty030311

出ますよ。
でも、詳しいこと

  • kty030311

    kty030311

    すみませんm(_ _)m
    途中で送ってしまいました。

    詳しい事は市役所に聞いた方がいいかと思います。

    • 2月6日