※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aina
家事・料理

38週初産の妊婦です。新米主婦です。夫と2人で暮らしており、里帰り出産…

38週初産の妊婦です。
新米主婦です。
夫と2人で暮らしており、里帰り出産もしません。
出産で入院している時の夫のご飯、退院して何日かのご飯を、作り置きして冷凍等していた方がいいのかなと思っています。
産後帰ってきてすぐ、なかなか作れないのかなと思ったりして、とても協力的な夫ですが、仕事をしている夫に頼って作ってもらうのも申し訳なくて、でもどんなのを作ったらいいのかもよくわかりません。
SNS等で作り置きレシピ等を見たりするのですが、食費を抑えて、自分で色々たくさん作れるのがどんなのかよくわからなくて…
里帰り出産をされなかった方、産後旦那様と3人だけだった方、ご飯等どうしていたか教えて頂きたいです( ;꒳​; )

コメント

五右衛門

母や姉に来てもらいお願いしたり、
スーパーでできた物を買ってきたり…( ; ; )産後は想像以上に大変です…
2時間3時間起きの授乳は自分が起きてるのか寝てるのか…体も心も疲れます💦なので甘えれる所は甘えた方が絶対にいいです!
あれもこれも自分がやらなきゃと思うと本当に心と壊れます💦

  • Aina

    Aina

    夫に甘えてもいいのでしょうか…(>_<)
    頼れる人が他にいなくて.

    • 1月28日
mama

わたしも里帰りはしませんでした!
わたしの夫も、自分でできる人だったので、入院中の食事は全部自分で作るなり、やってもらっていました😊🤲🏻
退院後は毎日同じような食事です(笑)
産後は旦那様よりまずは、ご自身の体調を一番に考えてた方がいいので、野菜スープなど量多く作ってもらって、日中の自分の食事にあて、帰ってきたら作ってもらう!という風に甘えきっていました!
今のうちに、冷凍保存しておける、お肉や魚などの作り置きはいいと思います!
ジップロックに入れ味付けまでして冷凍、あとは焼くだけ!のように✨
産後ゆっくり作ればいいやと思っていましたが、体が思うように動かなかったので。やってもらえるのであれば、1ヶ月は存分に甘えていいと思います💗💗
あと、我が家は割り切って1ヶ月は贅沢してもいいよねと、出前を取ることもありました!
これからご出産頑張って下さいね!!!

  • Aina

    Aina

    そうなんですね‼😲
    ありがとうございます(>︿<。)
    甘えようと思いますっ🙏

    • 1月28日
ママリ

作り置きできるならするに越したことないですが産後はそれを取り分けて温めて食べるのも大変だと思いますし、そこは甘えていいところだと思いますよ💦
体の至る所が痛くて満身創痍です。
産後は全治1ヶ月の大怪我をしてると思ってください。
今もお腹が大きくてお買い物など大変ではないですか?💦
今はいろんなところがお弁当やお惣菜を宅配してくれるサービスもあるのでそれやネットスーパーをたくさん活用した方がいいと思います!
ちなみに私が作り置きするならカレーやミートソースなどのパパっと食べられるものにすると思います!

  • Aina

    Aina

    そんなになんですね(>_<)
    自分が思っているよりすごく大変なんですね…(>︿<。)
    普通に動いたりできるのかなと思っていました(>_<)
    ありがとうございます‼🙏🙏

    • 1月28日
ままり

入院前に作りおきもしなかったし、産後はネットスーパーで買ったレトルトや冷凍食品でしのぎました。
入院前の作りおきはともかく、産後は里帰りしないなら家事はほぼできない(するべきではない)と思っておいた方がいいです。
産後ムリをすると子宮や体調の回復も遅くなるし、更年期がひどくなるそうです。
ムリをして家事をしてママがフラフラになったりしたらその空気を赤ちゃんも感じ取って気持ちが不安定になりなかなか泣き止まなかったり寝なかったりするし、ママが疲れてると母乳の味も変わる(不味くなる)そうです。

今はレトルト食品もたくさん種類があってソコソコ美味しいですし、ムリしない方がいいですよ。

  • Aina

    Aina

    そうなんですか!?
    洗濯や掃除などはどうしたら良いのでしょうか…
    あれもこれもと動いてしまいそうです…(>_<)
    洋服の小さな糸?等ほこり?が少しでも落ちていると汚い汚いとお姑さんに言われてしまって、いついらっしゃるかわからないので毎日朝晩掃除が欠かせません.
    ご飯も頼って作らせたり、お惣菜ばかりだと何か言われてしまうだろうなと思っていて.
    どうしたらいいのでしょうか…(>︿<。)

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    洗濯はやらないとどうしようもないですが、掃除は今日はリビング+赤ちゃんのいる部屋だけ、明日はトイレ+赤ちゃんのいる部屋だけ、明後日は洗面台+赤ちゃんのいる部屋だけ、、、みたいな感じで、赤ちゃんのいる空間だけはきれいにして、後は各部屋を一週間に一回程度掃除できたら上出来だと私は思ってました。

    お姑さん、アポなしで来るんですか😱
    本来なら旦那さんが防波堤になってくれないといけないんですけど、、、旦那さんから「産後の体はボロボロだから頻繁に来るのは控えてくれ。たまに来る時も必ず一週間前には連絡するように」とか言ってもらえないんでしょうか??

    っていうか、埃や小さいゴミなんか気付いた人がサッと(汚いアピールせずに)摘まんで捨てたらいいし、『ご飯頼って作らせたりお惣菜ばっかりだと、、』って書いてるけど、旦那さんは何もできない幼児なんですか?
    違いますよね?
    生後間もないママを頼らないと何もできない赤ちゃんに飲ませるおっぱいがママの疲れで不味くなることに比べたら、大人である旦那さんが自分が食べる食事ぐらい買うなり作るなりすることなんて大変でもなんでもなくないですか?

    とりあえず入院までにすることは、食事の作りおきではなく、旦那さんにそういうことをしっかり理解してもらってお姑さんへの防波堤になってもらえるようにしっかり話をすることなんじゃないでしょうか?

    妊娠・育児雑誌とかにも旦那さんがどういう役割をするべきか(ママにムリをさせないように協力しないといけないこととか)書いてるので読んでもらったりした方がいいかなと思います。

    • 1月28日
ぽち

ネットスーパーと作り置きです!
焼くだけ、レンチンするだけ。
つわり中、出産での入院中はコンビニか作り置きで済ませてもらいます。
大人だからご飯くらい、いざとなればなんとか自分で調達できると思いますよ(p`・ω・´q)
なので無理せず旦那さんに頼っていいと思います!
それよりもうちはご飯より洗濯のほうが困るので洗濯の仕方を教えました笑笑

今は主食として焼きおにぎりや炊き込みご飯のおにぎり、白ごはんのおにぎり、食パン、ホットケーキを冷凍しています。
おかずは塩シャケ切り身、塩鯖切り身、ネットスーパーのおかず、揚げるだけまで半調理したコロッケやトンカツや唐揚げやメンチカツ、焼くだけまで半調理した豚の味噌漬けやブリの西京漬けなど(*´ω`*)
パスタソースやキーマカレーやビーフシチューなども作って冷凍しています。
デメリットは野菜ですかね…💦
生野菜を食べさせてあげられない…

  • Aina

    Aina

    なるほど‼食パンやホットケーキもありますね‼
    カレーやシチューも‼😲
    やってみます‼
    たしかに…(>_<)
    生野菜なかなかですね…(>︿<。)
    ありがとうございます‼

    • 1月28日