※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ子
ココロ・悩み

離婚話があったけど、最終的に離婚しなかった方への質問です。夫婦関係は良好ですか?離婚しなくてよかったと思っていますか?自身の状況を共有し、同じような経験をした方の意見を聞きたいとのことです。

離婚まで話がいっていたのに、
結局離婚せず続いてるって方いらっしゃいますか?
旦那さんとの関係は良好ですか?
やっぱり、離婚にならなくて良かったと思っていますか?

質問ばかりですみません(>_<)

離婚話になるまでの経緯はそれぞれだと思いますが…
私の場合は、妊娠中傷つくことをたくさん言われました。
私と産まれたばかりの子供のところには幸せはない。
子供をみても気持ちは変わらない。
私と子供に気持ちがあるのかわからない。絶対この気持ちは変わらない。と色んな事を言われました。
退院してからも自分から子供に会いに来ようとはせず、話し合いをするのに私の実家に来なければならないので 、その時に子供をみても何も感想なし。
なので私もシングルになる決意をしていた最中でした。
でも、やっぱりやり直そうと言われました。
正直言って信じられませんし、上手くいくかどうか不安です。
でも、頭の片隅で子供と接するうちに変わるのではないかと期待もあります。

自分が決めることだし、周りは関係ないのはわかっていますが…
皆さんの中で同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです。
また、同じような方じゃなくても思ったことあったらコメント頂けると嬉しいです。

ただ厳しいご意見は今の心境だと素直に受け止められないと思うので…
申し訳ありません。

コメント

くみてぃん

私は主人の浮気(肉体関係有)で離婚届を提出する段取りまでいきましたが、主人のやり直したいという意志を一度だけ信じてみようと思い今に至ります。

直接言われた訳ではありませんが、浮気相手との間で私の呼び名『あの人』『同居人』でした。
他にも散々、2人に暴言を吐かれていました。

家計を考えて深夜バイトに当時は行っていたんですが、その間が2人にとっては幸せな時間で。
相手も『早く行け、同居人!』だの、旦那は旦那で『近いからギリギリまで行かんねん。早く声が聞きたいよ』等とやり取りしていました。

旦那は浮気がバレてから毎日土下座して泣きながら謝っていました。
そして私を傷付けたのは自分だから私から何を言われても全部受け止める!!と偉そうな口を叩いていましたが、毎日泣きながら私に責られる事に疲れたんでしょうね。
1ヶ月もしない内に『もぅそっちが限界なら離婚してもいい』と言い出しました。

私からすれば『ほら?でた。自分はやる事やって散々楽しみ、両家の家族に平気で嘘をついて裏切っときながら少し責められたらコレだ』と思いましたね。

なので、旦那のお望み通り離婚届を全て記入して渡しました。
離婚届を目にした旦那はまた泣き、自分の部屋に閉じこもってしまいました(^_^;)

その後、旦那から『もぅ一度だけやり取りほしい。俺と結婚して良かったと思ってもらえる様にこれから頑張るから一緒に居てほしい』と言われ前に進む事にしました。

現在の関係は良好の方だと思います。
子供も授かり、旦那は改心した様に見えます。

でも正直まだまだ不安もありますし、フラッシュバックにも悩まされます。
いつか消える時がくるのかも分かりません。
信用してる?と聞かれたら『はい』とは言えません。

ですが、一度だけ最後に旦那を信じてみようと思いました。
それは私の場合ですが、このまま別れてしまっては今までの自分の存在意味が無くなると思った事にあります。
それと、こんな形で裏切られたのに旦那の事が好きだったからです。
バカな女ですよね(笑)

さすこさんも本当にお辛い体験をされ心が悲鳴を上げている事とお察しします。

今は先がどうなるかでは無く、少しの期待に身を委ねてみてもいいかも知れませんね。
私はそうしています。
先を考えると正直しんどいです(^_^;)
さすこさんの中でまだ旦那様に対して期待するお気持ちがあるのであれば、決定打が打たれるまで様子を見られてみては?

あまり悩み過ぎずお身体お大事になさって下さいね(^^)

• ちゃこ子

ちゃこ子

温かいコメント頂きありがとうございます。
    くみてぃんさんの場合は浮気が原因だったんですね。
    それでも信じてみようとやり直されたのはすごいと思います。
    裏切られても好きだったからとありますが、お気持ちわかります。
    私も少し期待しているのは、愛情が消えきっていないからこそ「変わってほしい!!」と願っているのかもしれないです。

ですが…
    この問題で、両親にはすごく迷惑をかけ助けられました。
    両親は初孫でとても可愛がってくれています。
    父は定年近いのですが、皆で幸せにしようと言ってくれています。
    だからこそ、両親にまで暴言を吐き、謝らせた旦那を簡単に許すこともできないのが現状で…。

自分達のこれからだし、子供のこともあるのでうじうじしてる暇ないのですが…
    わからなくなってしまって(´・ω・`)

でも、信じてみるのもありかなとも思いました。
    体まで心配してくださりありがとうございます!!

• 2月6日
  • くみてぃん

くみてぃん

そうなんですね。
    ご両親まで心を痛められているんですね。
    それは自分の事以上にお辛いですね。

もし、信じて歩みを進め旦那様が変わられた時、本当に自分が悪かったと思われる時がきたら、その際にはきっと旦那様はさすこさんのご両親に対して物凄い罪悪感を持たれると思います。

うちの旦那も同じです。
    私の両親は他界して既に居ませんが、親代わりに姉が1人います。
    どんな時も私達の味方をしてくれ結婚する時も誰よりも喜んで祝福してくれました。

そんな姉に旦那は浮気中嘘をつきまくりました。
    私が絶対に黒だと姉に話した時、姉は直接旦那と話しをしてくれました。
    その時に姉は『もし浮気をしているなら妹にも責任がある。私はあなただけを責めるつもりは無い。けど、本当に妹が大切なら戻ってあげてほしい』言いました。
    そして旦那は笑いながら『お姉さん絶対にそれは無いです!大丈夫です!○○(私)が普段から疑ってるのをヒシヒシと感じるから、無駄に僕も警戒してしまって今の溝を作ってるだけなんです』と完全に浮気を否定しました。

姉はその報告の際に『大丈夫やわ!問題無いよ〜。あの話し方は嘘ついてへん。信じてあげ』と私に言いました。

けど、義弟を信用して実の妹の私に大丈夫だと断言した姉は、やはり浮気していた事を知り、深く傷付き、暫く旦那と会えなくなり、もう弟とも思えないと姉まで泣く日々を過ごしました。

自分を信じてくれていた義姉を裏切った事を深く猛省した旦那は、それから数ヶ月後に自分から姉に謝罪すると言い頭を下げに行ってました。

さすこさんの旦那様もそうなってくれる事を心から願います。

私はそんな旦那を見て一緒に今まで過ごしてきて、やり直す道を選択した事に後悔はありません。
    好きで結婚した相手に一度だけチャンスを与えて良かったと思っています。

言葉の暴力ともいえる旦那様の仕打ちは許されるものではありません。
    でもそれは許さなくていいんです。
    私も旦那にこの件は一生許さないと言ってあります。
    許そうとするから苦しくなり、今の現状に押し潰されそうになります。

人を許すというのは1番難しい事かもしれませんね。
    本当に自分との葛藤になります。

私はそれをやめました。
    絶対に許しませんから(笑)

私はモヤモヤしている部分を少しずつ日々の旦那の言動で塗り潰している状態です。
    完全に消す事は出来ませんが、1つ1つ上書きして今を暮らしています。

さすこさんにとって最善の道が見えます事、願っております(^^)

• 2月6日
  • ちゃこ子

ちゃこ子

そのようなことがあったのですね。
    やっぱり身内を傷つけられると簡単に許せないですよね。
    自分のこと以上に頭にきます。

でも…くみてぃんさんの「許さなくていい」という言葉で少し肩の荷がおりた気もします。
    そうですよね。
    いつか、私の両親や子供、そして私にも大変なことをしてきたんだとわかる時がきたらいいと思います。
    そしてその分も幸せにしようと思ってくれたら嬉しいです。

でも変わってほしいと思うばかりでなく、変わろうと思ってくれるように私自身も見つめ直そうと思います。

せっかく出逢い、結婚し、子供を授かったんですもんね。
    ちょっとずつ前向きに考えていこうと思います。

本当にありがとうございました‼

• 2月7日
にゃんわんママ

ならば、お金たまるまでは仮面夫婦なんて、どうでしょうか。それと資格なり取るとか。
私は勝手にですが離婚考えてます。なので今はふりをしてます。お金としか思ってません。

• ちゃこ子

ちゃこ子

コメントありがとうございます‼

それも考えました。
    実際、妊娠してから仕事を辞めてしまったので貯金があまりないです(._.)
    なので、お金を貯めてからでもいいかなとも思いました。
    そちらの方向も頭にいれておきたいと思います。

ありがとうございました‼

• 2月7日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

私もです(T-T)

辞めて産んで、落ち着いたら働く予定です。

それから資格なりも考えてます。

何年か子供たちのために我慢してくつもりです。

それまでに旦那が変われば離婚はしないつもりでもいます!

• 2月7日
yuz-h

浮気が原因で~のくだりは
上のくみてぃんさんとほぼ同じ事が
ありました( -_-)
戻った経緯はまた違いますけど。。。

悪口を言われ続けて
女と2人、ただの同居人だからと散々愚痴って
相手の女は最終、私をストーカー呼ばわりして家に逃げてこいと言ってました。

そこまで言われてるのに
そのストーカーのいる家から
出なかった時点で
相手の女も色々気づけよですが(笑)

そんな状態が9ヶ月
別れ話が出た頃から合わせると13ヶ月
それからギスギスが落ち着くまで
何ヶ月かありました。

向こうが謝罪ややり直したいと
言ってきたわけではありませんが
去年の夏に元に戻りました。

今では可愛いベビーも授かり
すっかり仲良しです(^^)/♥

いつ死んでくれるの?とまで言われて
無かった事には出来ません。
未だに許せません。

彼は私が知ってると知りません。
一年ちょっとの間、ケンカしていた手でいます。
なぜ、いきなり相手と切れて
戻ってきたのかは謎ですが

急に優しくされても恐怖です。
どんな事を言われても信用は出来ません。

彼への愛情はあります。
苦楽も共にしていきたいと思います。
でも、何かあったときのための
保険として仕事は辞めずにいて
貯金には手をつけられずにいます。

あのまま別れればよかった!
元に戻ってよかった!
と、まだ言えませんが
彼と子どもを幸せにしたいと思います。

逆に彼が何年後かに
私を捨てなくてよかった!と思ったら
その時は許せるかもしれません(^^)

yunmo

初めまして。ちょっと読んでて気になったんですが…
旦那さん散々な事言って子供にも興味持たないような感じだったのに何故急にやり直したいと言ってきたんですか?💦

すみません💦変な話し女性関係があって、終わったからこっちまた振り向いてきたって話なら何となく気持ちの変化わかるんですが。ただ何もなくやり直そうと言われただけですか?
それなら私でも不安ばかりになります😣

旦那さんにそこはきちんと聞いてますか?やり直そうと言ったた気持ちの変化の理由は何か?
夫婦しか分からない事あると思いますが、きちんと話して向き合えるとさすこさん自身が胸に思うなら続けてもいいと思いますがあやふやな気持ちならきちんと整理できるまでは先が不安ですよね😣💦

私は結果離婚しましたが、元旦那と離婚報告をあと、家の父にしてから届けを出す所までいき、父が脳梗塞で倒れたので離婚するのを取り止めた時があります。五年間何か変わると思って見たものの結局仮面夫婦生活五年でした。
最後の3年間は私は布団ではなくソファーで寝る生活。
今思えば五年若く離婚してたらもちろん歳もその分若いし色んな意味で違ってたんじゃないかと思ったこと沢山ありました。

さすこさんが言う通り自分が決める事だと思うので。
旦那さんとよく話し合ってさすこさん自身が旦那さんを信じて、頑張ってみようって素直に思う気持ちあるか、ないのかが一番だと思います!色んな意味で後悔しないように考えてみてください(^^)

しまじろー

別れるのはいつでも出来るから、一度だけ頑張ってみてはどうでしょう?