※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
ココロ・悩み

実母から旦那に対する悪口を聞かされ、赤ちゃんを産んで一週間ちょっと。旦那の悪口に我慢できず、実家にいたくない。赤ちゃんを連れて帰るが、検診があり心配。ストレスで乳が出なくなりそう。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産中

赤ちゃんを産んで一週間ちょっとです。
妊娠時からちょくちょく実母から、私の旦那に対する愚痴を聞かされていました。

礼儀がなってない。
女だからってなめている。
(離婚しているので母一人で私を育ててくれました)

赤ちゃんが産まれてからは
旦那が出産時に、私の実家に寝泊まりを数泊したのですが、その際の態度が気にくわなかったらしく

菓子折り一つも持たないで毎回来るのは非常識
洗濯してやっているのにお礼もなし
宿泊代位払え

などと言われました。
私は、普段母とは仲がよく出産前後よくしてもらっていますが、旦那の悪口を言われるのは耐えられません。

確かに、少しぼんやりしている旦那ですが真面目で子煩悩な私にとっては良い旦那です。

先程、この悪口がきっかけで母とケンカしましたが母は一向に自分の気持ちは曲げません。
私は母の悪口を謝って欲しいです。
今は実家にいたくありません。

明日、旦那が赤ちゃんを見に来るので一緒に帰りたいです。
しかし、1ヶ月検診があるし
実家から自宅は高速で三時間かかります。赤ちゃんを三時間も高速で移動させるのも可哀想だし心配です。

我慢するにもストレスで乳が出なくなりそうです。

私はどうすれば、よいでしょうか?

コメント

tora

宿泊した時におみやげが無い、洗濯してお礼の言葉も無い…宿泊代はいきすぎですが、お母さんが言ってる事は理解できます。

やはり結婚して義母でもお礼の言葉やおみやげくらいは常識な気がします…(´・ω・`)

お嫁に行った訳だし、お世話になりますとか…。里帰り中お世話になるから食費だすよ‼とか普通な気がします…。実家の親が受け取る受け取らないは置いておいて。
おみやげが無い、お礼も無い…なら私もえっ‼ってなりますが…。

ストレスでおっぱいが止まりそうな位イライラして我慢してるなら…休憩しながらでも自宅に帰られては?

このまま里帰りしていても、旦那さんを悪く言われて主さんはイライラ、実母さんは旦那さんをよく思わない…なら悪化するだけでは?

これ以上関係が悪くなる前に帰られてはどうでしょう?

ひぬ

私の場合は冗談で実母と一緒に旦那の悪口というか、こういう所が気が利かないんだよねーとか話します。

ことりんさんの旦那さんと同じく、私の旦那もぼんやりしてるいところがありますが真面目な人です。だから私はよく私の母はこれすると喜ぶからこっそりしてあげて、とかこれ食べたがってたから買ってきて、とか少しサポートしてあげてます!
そうすると母も旦那はぼーっとしてるけど少しは気が利くじゃない!っと一気にポイントが上がります(^^)

でも出産後すぐで、ことりんさんにも余裕がないようなら身体第一優先で家に帰ってストレスを減ら事がいいと思います。

tora

すいません‼上のコメの義母って書いたのは旦那さんからみてって意味です。

いっちゃんmama♡

お母さんに言われたことを愚痴と捉えず、旦那さまにうまく伝える必要もあると思います。

お母さんがモヤモヤしているのは
常識に欠けているからではないですか?

今はお母さんの助けが必要なときですし、お母さんの考え方にも気持ちを傾けてみてはいかがですか?

旦那さま悪気はないのでしょうから
ことりんさんがうまく伝えてあげたら
成長してくれると思います。(^^)

残念ですが旦那さまが非常識かと…(>_<)
数泊もしといて、手土産もお礼の言葉も無いって…
子供でもありがとうくらい言えますよ。

数泊してる間、お母さんは他人が家に泊まってるわけですから、そりゃ気を使いますし、ヘトヘト、クタクタになりますから、愚痴くらい出ますよ。
宿泊代払え!は本心じゃないはずです。

ことりんさんは、義父や義兄弟、もしくは旦那さまの同僚が数泊して、お世話して、全くストレス無いと言えますか?

取り合えず今からでも遅くないので、次に旦那さまが家に来るときは、何かお母さまの好物でも買ってきてもらって、きちんとお礼を言ってもらうようにしましょう。
親しき仲にも礼儀ありです。

kotori

皆様

お返事をありがとうございます
m(_ _)m
我々夫婦が未熟だったと、今回知らされました。

反省して主人には挨拶して欲しいことを伝えました。

そして、土産を買ってきてもらいました。

何か空気を察したらしく、母にはお世話になっているから何かプレゼントを購入しようかと提案してくれました。

ここで相談し、自分達が悪かったことを気づけました。

ありがとうございました!