※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2人育児、2〜3歳差の方へアドバイスが欲しいです。 上の子がおっぱいに執着している場合、どう乗り越えたか教えてください。

2人育児、2〜3歳差の方アドバイスください😭
上の子の赤ちゃん返り、おっぱいについて

生後7日目の第二子赤ちゃんがいます。
退院して3日目です。
上の子は2歳9ヶ月、入院中はわたしの実家に預かってもらいました。
だいぶおりこうさんにしていたようですが、
5日間、パパともママとも離れるのはもちろん初めてなので、頑張ってずっと気をはっていたのか、
退院してきたときには39.5の知恵熱、、
もうこれは2人目出産時の上の子の宿命かとは思いますが、、!

上の子は2歳半くらいまでおっぱい星人で、寝る時は常におっぱいでした。
2人目出産して、面会来た時におっぱいしてる様子をみてもなんともなく、機嫌よくヨシヨシってしてくれていたのですが、
退院して家に常に赤ちゃんがいて、ママのおっぱいしてるってなると気持ちの整理がつかないようで、
怒りっぽくなりましたし、寝る時はおっぱいしたがるようになってしまいました。

断乳時同様、絆創膏はって今は耐えてたり、寝かしつけの絵本アプリを使ってみたり、、、
それでも胸元に手を入れて、乳首を触ってきます。
おっぱい触って落ち着いてちょっと寝そうになりますが、
母乳が出て濡れて、また泣く。という悪循環、、、

そして上の子におっぱいを触られることに対してわたし自身不快感があります。
ベビちゃんの授乳は全然大丈夫なのですが。。

下の子の夜間授乳を、ミルクにしてますが、ちょっとおっぱいを足して寝かせようとしてもそれができない、、
生後7日で80飲んじゃうからミルクは足さない方がよいかな、、と、、。

同じように2〜3歳差で2人育児されている方、上の子がおっぱい大好きだった方、退院後すぐから、どうやって乗り切ったか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あー

昼間も時と場合によりますが、アニメを見ながら寝落ちするか、おっぱい触りながら寝るか、、て感じです😫

今日早速、昼寝せず過ごしましたが、ご飯を食べ、お風呂入る前にたった今ダウンしてしまいました😅でもおっぱいに執着せず、トントンで寝ました!夜中また目が覚めるかもしれないですが、、!

ゆま

質問から1週間経っていますが、もう全くひとごととは思えずコメントしてしまいました。会ってお話ししたいくらい共感です!!
うちの場合は、私が仕事していたので断乳して寝かしつけに時間がかかるのが面倒なので、妊娠中もがっつり授乳していました。そして退院時に助産師さんに相談したら、多分母乳の味が変わるからお兄ちゃんの方からもうおっぱい要らないって言うと思うよって言われたので、安心して退院後に長男に母乳をあげてみたところ、一瞬違和感は感じたようですが、それよりもおっぱい星人の方が勝ったみたいで、今もごくごく飲んでおり、2週間に一回くらいは飲み過ぎて吐いたりもします…
もちろん次男の分の母乳も飲んでしまうため、次男はミルクにしていました。次男におっぱいをあげていると次男を叩くので、長男がご飯を食べている隙に別部屋でこっそりあげるなどしていましたが、やっぱり気づくみたいでダメでした…そして、長男はおっぱいがないと寝れず、寝てからも私のおっぱいを触っていないと起きちゃうので、あーさんと同じように下の子だけにおっぱいをあげることは許されませんでした。それに、長男は触る時も乳首をピンポイントでこねてくるし、汚い手・汚れた口で触ってくるし、おっぱい吸う力も強いため、私も長男に対して毎日のように嫌悪感を抱いてしまいます…
母乳はめちゃくちゃ出ているのに長男にのみ尽くされる。そして次男はミルク…私って誰のためにおっぱい作り出してるんだろう…もういっそ断乳してしまった方がいいんじゃないかと本当に悩みました。でも、せっかく出ているおっぱいを辞めてしまうのはもったいないと思いこの3カ月本当にいろんな手を尽くしました。そしてようやく今たどり着いたのが、ふたり一緒に授乳することです。あぐらをかいて次男を横抱きにして右のおっぱいを飲ませ、あぐらの左の外から長男に飲みにきてもらいます。まだまだ長男は次男をライバルだと感じているようですが、同時授乳を始めてから、次男に授乳するときも長男は怒ることが減りましたので、しばらくこの方法でいきたいと思っています。
ちなみに今も、次男より長男の方がおっぱいの回数が多く、お出かけしないとずっとおっぱいだし、特に夜なんかは次男は起きないのに長男が3回くらい起きておっぱいを飲んでいる状況です…
なぜ今回返事したのかと言うと、私がすごく大きな失敗をしてしまったので、あーさんが同じことにならないといいなと思いました。それは、私も夜の寝かしつけをミルクにしていたら、次男は朝まで起きないので、長男が左のおっぱいは飲むけど、次男の右のおっぱいは結局20時くらいから朝の6時くらいまで10時間くらい誰も飲まないので、このようなことが3日くらい続いたところ右のおっぱいが全く張らなくなってしまい、近所の助産師さんに相談したところ、それ、断乳するときみたいになってるから、右のおっぱいが母乳を作らなくなっちゃってるって言われました。そこから夜寝る前のミルクはやめて、夜間しんどいかもしれないけど、右を頻回にあげるように言われ、右の母乳量を復活させるのが本当に大変でした。もしこのままおっぱいが出なくなったら長男のことを嫌いになってしまいそうで本当に辛い経験でした。私の場合は極端かもしれませんが、本当にお気持ちが分かるので、遅ればせながらの長文コメントしてしまいすみませんでした。

• あー

あー

返信ありがとうございます!!
    共感していただける方がいて大変嬉しいです、、、!!!😭😭😭
    わたしも寝かしつけがめんどくさくて妊娠中もバリバリ添い乳してました、、、笑
    しかも、おっぱいの味変わるから上の子おっぱい離れするかも、と期待しましたが、うちもダメでした。笑
    2人に授乳、すごすぎます!
    うちは今、上の子は吸わなくなりましたがお触りがすごいです、、、
    退院してから1週間以上たち、少しは赤ちゃんの授乳を横でみてても慣れたのか何ともないのですが、夜寝る時がやっぱりおっぱいお触りモードになります。
    退院後すぐと比べると状況は良くなってきたかな、、と思うので、本当に慣れなのかな、、と、、!
    お互いしんどいですが頑張りましょう、、!!😫

• 2月5日