※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子とのやり取りに悩んでいます。イヤイヤ期でお風呂や歯磨きが難しい。無理やりではなく、やる気を引き出す方法を教えて欲しいです。

今日の2歳2ヶ月の息子とのやり取りについて。
イヤイヤ期なのか頭を悩ませました。
先輩ママさん、心の持ちようや接し方などあれば教えてくださると嬉しいです。

主人の仕事上、丸一日留守にするので息子とも必然的に丸一日(朝から翌朝まで)2人で過ごします。

夕方まではいつも通り過ごしていたのですが、ご飯をまず7割ほどでごちそうさまとやめてしまいました。
その後お風呂に入れようとしても入りたがらず、これはいつも割と嫌がるのですが…主人も私も、無理やり息子を入れる方向に仕向けるのではなく、「パパ(ママ)お風呂入ろ〜っと」と言って息子が自分から入りたがるようにできるだけします。息子も最初は「はいんなーい」と言うのですが大抵自分達が入ろうとすると「ぼくもー」という感じで脱衣所に付いてくるのでそういうやり方で入らせていました。

しかし今日は付いてきもせず、しばらく経ってお風呂場に覗きにきもせず、内心自分だけ洗いながらやばいなどうしようかなと思い、上がって息子を見てみると、残したご飯食べるーと言わんばかりに自分の席に座って叫んでいました。

彼の中ではまだご飯が心残りだったのかそんなことを言い出すのでご飯を差し出し。イライラしてたので勝手に食べてもらったのですが結局大したうまく食べられず終了。私は自分の寝る準備を済ませて、息子に「おやすみ」と声をかけました。

冷たいなと思いつつも、嫌がる息子を無理やり泣かせながらお風呂や歯磨き、着替えをする冷静さがもう自分にもありませんでした。本当に寝る気は無いものの、本人が何か寝るまでのやることを自分からやる気になるまで私は知らん!という気持ちで寝室へ行くと、案の定泣いて歯ブラシをし始めたり、ようやく手こずりながらもお風呂へ入れたりしましたが…。

怒鳴ることはなるべく避けて過ごしたいのと、最近妊娠中の中でも群を抜いてイライラするのとで、こんな対応しかできませんでした。
話が拙く長くなりましたが、息子に無理やりなにかやらせたくないけど、必ず必要なことをさせるために仕向ける方法や、言葉がけ、皆さんの中でもしあれば簡単にでも良いので教えてくださると嬉しいです✩.*˚


ちなみに主人は無理矢理でもやるタイプなのでみててそれはそれでかわいそうな気もしてしまいます。息子なかなか2歳ですが力が強く、抵抗されると主人のように力で抑えるにしてもスムーズにはいかず、もちゃもちゃしてしまいます。

コメント

lmm

息子のタイミングやイヤイヤに
いちいち付き合ってたらいつまで経っても
入れないので、抵抗されながらも無理矢理服脱がして
抱き抱えて強制的にお風呂です😂

入る前はいややー!とギャーギャー騒ぐけど
お風呂に入った途端 おもちゃで遊んで
私と娘が出ても1人でずっとお風呂で遊ぶので
入れてしまえば おしまいなので😂

お風呂に入る時だけできる特別な遊び、用意してみるとか。
うちの子は トーマスが好きなので
トーマスのおもちゃ用意してます。
お風呂のトーマスしよう〜とお話したり

コキンちゃんのお風呂用おもちゃがあるのですが、プリンのカップを用意してあげて コキンちゃんもお風呂に入れてあげよう〜 入れてあげてくれる?○○と 一緒にお風呂入りたいってさー た声かけたりすると 入ってくれるときもあります。

あとは人形を持ってそのキャラクターの声真似やオリジナルキャラを作っておもしろい声を出して テンション高めで お風呂に行こうと声掛けすると 入ってくれたり☺

ま、それでも入らない時がほとんどなのと 私が余裕なかったり いちいちイヤイヤの相手がめんどくさい時 早く入って欲しいときは 無理矢理入れてしまいます😂

  • はれち

    はれち

    あ、忘れてました…!キャラクターにセリフ言わせる策!(笑)
    お風呂だけでできる遊びは確かに誘い出しやすいですね!!寝る前それでスムーズにベッドへ行くことを思い出しました!
    下のお子さんもいらっしゃったら尚更無理やりやらないと寝かしつけまでたどり着けないですよね〜( ˊᵕˋ ;)💦
    自分緩すぎました。
    色々教えて頂いてありがとうございます♡

    • 1月27日
◎◎◎

うちもそんな時ありました。
無理矢理お風呂入れちゃったりもしてましたが、
お風呂でいつも遊ぶ新幹線のおもちゃがあるので
お風呂だよー
かがやきとイエローどこかなー?
と、自らお風呂に行くようにしてます。
それから嫌がる事はほとんどないです!
おもちゃじゃなくても
何かきっかけを作ってあげるといいかもしれません♪
毎日の事ですが
それが出来たら必ず褒めてます!

  • はれち

    はれち

    息子さん同じ月齢ですね♡
    新幹線が好きなんですね(∩˃o˂∩)♡
    お風呂ならではの遊びが結構打開策になりそうですね。
    いくつか試してみます!ありがとうございます♡

    • 1月27日
やーまま

うちも、もうすぐ幼稚園始まるので歯磨き、うがい、トイレ、食事を自分でできるようにさせたいのですが、早生まれに加え発達が実年齢より1年くらい遅れているのもあってか、ただ不可能な部分もあるんだなと少し諦めの心も持つようにしてます今は。。。
もちろんできるのにやらないやりたくない!は別で、
お風呂はうちも入ろうと言っても遊びの途中なんかだとヤッ!となりますが、お風呂の中でしかしない楽しいことをダシに誘っています。
ご飯も途中でごちそうさまジェスチャーするときあります。「のこすの?じゃぁお母さんが食べるね、あーん」と食べようとすると再着席して全部食べます。本当にいらないときは座らずに遊び始めたりしますので片付けます。お行儀悪いときは問答無用でご飯下げて、泣かれてもひたすら無になります。

思うのが、歌いながら歯磨きとか、なにするもニコニコ、諭すように声かけ、確かにそうすれば状況が良くなるのは分かるんですけど、そのテンション継続するの無理ですよね。
私も丸一日息子と二人で過ごすことがほとんどですが、無理です。ちょっと寝るね~ってひとりで昼寝したり、キッチンの死角でお菓子食べたりします(笑)
アドバイスになってなくてすみません、、、
一応やらなくてはいけないことは、やらないと困るので、嫌がったらとりあえずやらないとどうなるのかを話します。話してもダメなときもあります。男の子は話聞かないし(笑)
本当にやらなきゃ絶対ダメなことは最後無理矢理にでもやる必要はありますが、全部同じ対応だと精神崩壊するので、一応なぜやらなきゃいけないか、できるとどんないいことがあるか、話すけど、出来るのにやりたくないなら仕方ないわ~と流す&一応何かしらペナルティ(片付けなかったおもちゃや本没収とか)という感じです。試行錯誤、、、
お互い少しでも穏やかな時間が訪れることを祈ります🛐

  • はれち

    はれち

    すみません、返信じゃない所からただの発言みたく投稿してしまいましたが、やーままさんへのご返信です♡
    色々書いてくださって、ありがとうございます♡嬉しかったです。

    • 1月27日
  • やーまま

    やーまま

    男の子話聞かない生き物ですよね。名前読んだときだけこっち向いて、話始めたら既によそ見(笑)
    真面目に話すのアホらし~(怒)てなりますよね🤣わたしもまた頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

    • 1月27日
はれち

同じ2歳の息子さんですが、学年違いですかね。もう幼稚園ですかぁ(しみじみ早く感じてしまいました笑)

色々書いてくださってありがとうございます。そうなんですよね、お行儀悪いと何より怒れるポイントなのではいもうなーし!!って感じになりますよね。

ニコニコ笑ってるお母さんがいいに決まってますよね( ˊᵕˋ ;)💦
でも息子話聞かなくて。それに私が外に遊ばせる機会が冬になってからめっきり減ってかなりのテレビっ子でリモコンいじれちゃったりなんかして。
私も1人でソファでうとうとしたりお菓子食べてます♡笑

どうしてやらないと困るのか、我が家も話すのですが…どうも伝わってなさそうで(笑)

でもそれでも皆さん頑張って子育てや入園に向けてコツコツやってるんだよ!って自分にもう少し言い聞かせて我慢強く息子と向き合おうと思えました!ありがとうございます♡