※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

保育園選びで悩んでいます。認可保育園と認可外保育園で迷っています。どちらにするべきでしょうか?

保育園選びについて悩んでいます。札幌市在住です。現在、今月末で一才になる息子がいます。今月末まで育休予定でしたが退職者が出て早めに復職をと言われ今月初めより復職させていただいています。1月だと保育園は通える範囲の認可も認可外も全然空きがなく、3月末で閉園してしまいますが、近所の認可外の保育園にやっとのことで入園することができました。給食は別料金になってしまうのでお弁当とおやつ持参しています。3月以降であればと違う近所の認可外の保育園が見てくれるということで予約しました。しかし、認可保育園の通知が本日きて3才までの近所の小規模保育園に入れると通知が来ました。予約している認可外と受かった認可保育園はどちらも規模は同じくらい少人数で園長先生が同じで、場所も隣同士の保育園です。ただ料金が認可は収入によってなのですが五万円以上する予定です。。(これから料金の通知はくるそうです。)認可外は夫が自衛官だと割引が効く保育園で約3万円程度です。ただ、こちらの認可外保育園も給食は離乳食は対応しておらず幼児食からは別料金です。お弁当持参でも可です。わたしが育児休暇をとった職場(現在勤務している復職した職場)はパート勤務者のみで、わたしも育休前はフルパートで働いていました。パートなのでボーナスはないですし、働いた分での給料なのでもともとそんなに多くない給料ですが復帰後は時短したりしているのでかなり減りました。。。風邪などひくと出られない日は増える気がします。働くのは楽しく息子も現在も保育園は嫌がらず行ってくれているようなので働きたい気持ちはあるのですが、4月からどちらの保育園に行くかで悩んでいます。認可に受かったのであれば認可に行くべきなのでしょうか?それとも料金のことを考えると認可外に行くべきなのでしょうか?長文失礼いたしました(><)何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆき

認可保育園にしても3歳までしかダメなんですよね?認可と認可外で規模もスタッフもほぼ変わらないのであれば、認可外で安い方にすると思います!

安田

認可外を選ぶ理由がお金だけなら、何かあった時に後悔したくないので認可にします。

ゆうまこ

同じ経営で隣どおしの保育園なんですよね?
基本的な差がないのなら、2万 の差は大きいので認可外でもいいかなと思います。

私は何かあったら嫌なので
認可にしますかね。。。
保育園選びも頭抱えますよね。

mks#h

今後認可園に移るつもりもなく、金額面だけで決めるなら認可外でもいいかもしれません。
見学はされましたか?
認可園も経営してるところならきちんとしてると思いますが…

ただ、不確かな情報で申し訳ないのですが、認可園は内定辞退すると点数がマイナスになって次の申し込みの時に不利になると聞きました💦
そういうパターンもあるかもしれませんので、一度担当者に聞いてみた方がいいと思います…

まみー

3歳以降に認可保育園に入れないのであれば認可外でもいいと思います。
他の方が言っていますが、キャンセル待ちしている待機児童がいるなか認可保育園を辞退したら市のデータベースに残されるので、どの区の認可保育園も入園が厳しくなります。
逆に今認可保育園に入れて、3歳以降も認可にいれるのであれば転園という形になるので点数が100~200点加算されるはずです。

みに

認可だと給食出ますよね?
私なら毎日お弁当きついので認可にします。。

3歳以降のことを考えると、認可の方が加点ついて転園しやすいですし。
幼稚園に行くなら別ですが。