※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸いにくくて疲れてしまい、完ミに切り替えたい悩みです。完ミのメリットやデメリットについて知りたいです。

生後27日で完母よりの混合で育てています。
完ミの方に聞きたいことがあります。

私自身乳首が短く毎回授乳の時保護気をつけてやっています。最近赤ちゃんがおなかすいているのに、怒って泣いてなかなか吸ってくれなくなりました。やっと吸い出すのは5分後とか、、、ただでさえ保護器をつけたり、洗ったりするのが面倒なのに、吸ってくれないし、母乳は出ているのに体を仰け反るくらい嫌がります。こんなに頑張っているのに思うようにならず最近疲れてしまいました……😭完母よりの混合なので、おっぱいあげた後ミルクあげて〜ってのも面倒くさくて。
完ミならミルク作るだけだし、ミルクは腹持ちもいいので帰れるならそっちにしたいけど、母乳が出るなら母乳もあげたい。なかなか決心がつかないのです😭完ミにしてよかったこと悪かったことはありますか?お金はかかりますが自分の負担が軽くなるのなら完ミにしたいのが本音です😭

コメント

ゆきみ

3ヶ月くらいまでおっぱいのあとにミルクあげててめんどくさくてミルクにしちゃいました!1ヶ月くらいまではミルクの間で泣いた時はおっぱいくわえさせて眠らせてました☺️

• kao

kao

ミルクに変えて外出の時とかどうされてますか??哺乳瓶とか、、

泣いた時におっぱいですか!
    それなら気持ち的にも楽かもですね😢

• 1月27日
  • ゆきみ

ゆきみ

必要な分の哺乳瓶とミルクお湯と白湯を持っていきます😊荷物になるけど慣れますよ🙌

おっぱいは時間関係なくあげれますがミルクは3時間たたないとあげれないのでその合間におっぱいを😊

• 1月27日
  • kao

kao

おっぱい出なくなったりしましたか?
    ちなみに、ミルクにすると月いくらくらいかかるんでしょうか😨😨

• 1月27日
  • ゆきみ

ゆきみ

徐々に減っていき今は全く出ません。乳腺炎にもならずにやめれました👍

今は1回に200~240飲むので月に2箱なので1万くらいですかね😱ミルク代高いです。

• 1月27日
  • kao

kao

1万ですか😨😨
    旦那さんと相談して決めようと思います😭😭

• 1月27日
a..

完ミです(*´ω`*)

メリットは、
誰でもミルクをあげれること!
実家へ行けば実母に頼んだり
自分が眠くて寝たければ旦那にやってもらえます!
あとは、飲んだ量がきちんと分かることですかね🤔

• kao

kao

完ミにしたきっかけとかありますか?😢
    誰にでも頼めるのは確かによさそう!
    母乳じゃなきゃ行けないって思うのがだんだんとストレスになってきちゃって、、

• 1月27日
  • a..

a..

飲ませる時に痛かったのと、
    保育園に預けたかったので
    哺乳瓶拒否になるのが嫌で完ミになりました!
    ミルクなら少しの時間旦那に預けて
    外出できるので
    気分転換もしやすいです!

• 1月27日
  • kao

kao

保育園だと確かにミルクに変えないと不便ですもんね!
    私も思い切って完ミに変えたい😢😢

• 1月28日
  • a..

a..

最初はどうしようか悩みましたが
    親が痛いからって嫌々に母乳あげるのも違うなって思って。
    思い切って完ミにしました!
    完ミだからか夜も6時間はまとまって寝るようになりましたよ😆
    なので、夜間授乳は1回だけだし
    ほんとに楽です!

• 1月28日
🦑

生まれた時から完ミです!
ちょっと母乳を経験してないので何とも言えませんが、私はミルクの方が合ってました😂
上の方も書いてますが、誰でもミルクをあげられるのはデカイです👍
量もしっかりわかるので調整もしやすいです😊

おっぱいマッサージ行ったり、トラブルになって病院行ったりって考えるとミルクの方が安いかなー(笑)と思います😂

• kao

kao

生まれた時からなんですね!
    私も出かけた時とか遊びこられた時とか、みんなの前で授乳するのがホント嫌で、、

誰でもあげられるのは助かりますよね😭
    完ミだとやっぱりお金かかりますよね?😨

• 1月27日
  • 🦑

🦑

母乳は出産後すぐ薬で止めてしまったのでトラブルもゼロです!

一カ月3缶半位です😊
    物にもよりますがほほえみを使ってるので5000円くらい??

何だかんだ母乳の方がお金かかりそうだと思ってます(笑)病院代とか、マッサージ代とか。。

• 1月27日
  • kao

kao

母乳って薬で止められるなんて知りませんでした!

わたしも使うならほほえみです!
    1個5000円もするんですね😨

• 1月28日
  • 🦑

🦑

1ヶ月です(笑)
    1缶1800円くらいですよ〜

• 1月28日
ckz

私は生後2週間までミルクよりの混合でした😊
扁平乳頭だったので毎回保護器を付けてたのですが、哺乳瓶でミルクあげてるのと比べると上手く吸えなくて体仰け反って怒って泣いて手で全力で拒否られたりと毎回授乳の時間が苦痛で泣きながらあげてました💦
慣れない授乳のストレスや他の事のストレスもあり母乳の出も悪くなっていき、でも出産前から完母で育てたいというのとまだわずかながら母乳出てるし…と悩みましたが思いっきって完ミにしました!
最初は抱っこするとおっぱいのあたりをチュパチュパする動作をするので悲しくて泣いてましたが授乳時間のストレスがなくなり心に余裕が出来て育児を楽しめるようになりました😊✨
それに母乳だとどのくらい飲んでいるか把握出来ず、実際生後2週間の頃体重測ってもらった時増えが悪く完ミにしてからは量がわかるので体重もしっかり増えて安心出来ます😊
哺乳瓶洗ったり消毒したりお出かけの時荷物増えるから完ミはめんどくさいと言う方もいますが、私は無理に頑張って母乳育児してストレス溜めて泣きながらの育児するよりかは全然いいです😊

• kao

kao

わあああ
    全く一緒です。
    わたしも乳首陥没気味で短いので保護気なしではやってけない😭確かに混合でやってるからか、私もあげる時母乳だと手でばしばし叩かれて泣きたくなる時があります😢

ミルクにしたらだいぶ気持ち的に楽なのかなって思うのですが。実母や、義母、姉は完母主義なのでなかなか帰るって言ったら嫌な顔されるのは目に見えていて😭

• 1月28日
  • kao

kao

実母には、粉ミルクはおっぱいが出ない人のために作られたもの。出る人が使うなんて自己中だなんて言われてしまって😭

• 1月28日
🎀

良かったのは、人に預けやすい、母乳への執着がなく離乳食の進みが良い、あげる量がわかる、自分が薬やお酒を気にせず飲める、です。悪かったのは外出の荷物が重い、お金がかかる、です。ほんとに母乳だけだと夜中も絶対休めないじゃないですか(T . T)他の人にもあげてもらえるしミルクいいですよ!

• 🎀

🎀

たしかにお金はめっちゃかかりますが、ミルク飲む期間って一年前後ですよね!それでお母さんの負担が減るなら安いもんだと私は思います。お母さんが笑ってるのが子供はミルクか母乳かより何より嬉しいと思います。

• 1月27日
  • kao

kao

ミルクはミルクでいい点が沢山ありますね😢

たしかに、、、1年前後大事な時期にストレスで楽しくなくなるより、楽しく育児したい気持ちも😭
    やっぱりミルクに変えたい😭

• 1月28日