※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家族・旦那

あーもう、ここ三日ほど義実家にイライラしてます💢💢長くなりますが愚痴…

あーもう、ここ三日ほど義実家にイライラしてます💢💢
長くなりますが愚痴吐かせてください😰

きっかけはマイホームの話から、それを拒否されて同居話が出てきたことなんですが。
同居イヤ!という感情から、いままで嫌だったこととかが思い出されてきてイライラムカムカが止まらず、腹が立ってる状態です。

まず、孫格差があること。
・義姉の子どもはめちゃくちゃ可愛がるし、ものもたくさん与える。
・義実家に遊びに行ったときにはたいてい義姉家族がいて(一年のうちほぼ半分は入り浸ってます)、うちの子が一緒に遊んでても、「○○(姪っ子)ちゃんは~ができるのよ」→月齢違いすぎるから当たり前!、「○○ちゃんは歌が好きだけど、息子ちゃんは好きじゃないのね」→いや、好きですけど????一場面だけみてお前に何がわかる?など、よく比べる発言をする。
・また、姪っ子には「○○ちゃんは可愛いなぁ~♡」というけど、うちの子には「息子ちゃん?ああ、可愛いね。(棒読み)」
・イヤーアルバムを作っても、義姉の本の押さえに使われてる。

など、挙げればキリがないです。

そして二つ目は、予定や決め事をすぐ覆されること。
・行事ごとはたいてい姪っ子の予定に合わせられる(その日は○○ちゃんと遊ぶからダメ!など)ので、予定の日をずらされるのはほぼ毎回。←たとえうちの両親との予定を合わせていても、平気で変えてきます!!
・結婚にしろマイホームにしろ、最初はいいよいいよと良い顔をしておきながら、あとになってやっぱりダメ!と言ってくる。

義実家は義父が他界しており義母しかいないため、大きな決定事などはこのようにフラフラ定まらないのだと思います。
また、これにも他に、知り合いのお祝いの食事会に、旦那は絶対出席だけど、あなたと息子ちゃんは来ないで!その知り合いに、嫁と子どもがいると知られたらお祝い金などで気を遣われるから。と言われたことも、産後という不安定な精神状態ということも重なり、すごくショックでした。

とにかく、こんな負の感情しかないのに、同居しても絶対お互いいいことないと思うんです。
義父がいなくて、不安なのかもしれませんが、わたしはとにかく同居は絶対イヤです!
旦那が長男ということで、老後の最低限の面倒は最悪やるしかないと思いますが、どうやったら同居の話はなくなる方向に持っていけるでしょうか??😭

もしくは、このイライラを、どうやって解消すればよいでしょうか?😂
旦那はとりあえず味方だと思います・・・。笑
愚痴はひとしきり言ってますが、聞き流されるのでストレス解消になりません😂

コメント

いちご🍓

義姉家族と一緒に住んでもらえば良いと思います😂😂😂
そんな義母との同居絶対無理!
子どもも可愛がられてないならなおさら!
旦那さんが味方なら、何言われようがぜーったい同居に折れない強い心を持って頑張って下さい!いいことないですよ同居しても💦

• ももたろう

ももたろう

ほんとそれですよね💦💦
    義姉夫婦はいずれ義姉旦那の実家に帰らないといけないみたいなんですが。もう一人は県外にいるんですけど、同居してない核家族なので、お前が引き取ればいいじゃん!て感じです😰

絶対いいことないですよね💦しかもあからさまに孫差別してるのに、その孫と住みたがるんだ・・・謎。て思います🤔
    同居に折れない強い心💪💪💪肝に銘じておきます!

• 1月27日
ママリ

とにかく反対を貫くしかないですよね。
旦那さんを何としても味方にしておかないとですね!
あまり頼りなさそうですけど・・・
同居のデメリットを理解してるのでしょうか?🤔
義母と嫁の間を取り持たないといけないけど、できるの!?
その中でも嫁の味方になれるの!?
最低最悪、同居を強行するならわたしと子供は別居します!
って覚悟もいるかもしれませんね💧
嫁の同意なしに同居なんて有り得ないと思いますが…。

• ももたろう

ももたろう

旦那はマイホーム持ちたい欲がとてもあるし、いまの実家は土地が住みにくいところにあるので帰りたくないそうです。
    その点では信頼できますが、優しい性分なので母親に泣きつかれるとどうなるやら・・・💦
    きちんと耀さんのおっしゃってるみたいなこと伝えとかないとですね💦

• 1月27日