※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
その他の疑問

大阪府の、守口市に住んでる方教えてください!0歳〜5歳まで保育料無償化…

大阪府の、守口市に住んでる方教えてください!
0歳〜5歳まで保育料無償化と聞いたんですが、
公立?のこども園・保育園・幼稚園が無料で入れるということですか?!書類出して、通ったらお金出さずに保育園入れるとのことですか?
守口市は 子育てに手厚いと聞きまして、他に何があるんでしょうか。

コメント

れ

今2歳です!小規模に入ってます
制服がないので制服代はかかっていませんが 教育費?とかで毎月1000円
を払ってます!!

園によって違うとは思います。
制服代がいたり保険代?が
あったりする園がありましたよ!

見学にいってお話聞いたり
市役所にお話聞いた方が
一番確実だと思いますが。

公立も私立も無償化ですが、かなり入りにくいですよ💦
我が家は、夫婦共に正社員フルタイムなのに一次選考に落ちました😭
特に1歳児と中途入園は厳しいので、0歳児クラス4月入園を狙った方が良いかと思います⭐️

ユウ

小規模園に通ってます。
途中入園は奇跡的かと思います😣今年度は新設園があったりしたので途中入園もあったようなんですが、昨年度は9月時点で途中入園の受付しないと言われました😣2ヶ月で預けたかったんですが、4月入園まで娘同席で仕事してました😓

通っている園は、補助費(工作などの費用です)とお布団レンタル代で2000〜3000円かかってます。布おむつレンタルの園があったり、お布団持ち込みの園もあったりするので自腹はマチマチでしょうね💦
今は制服ないですが、2歳クラスで体操服の購入があるのと、その後はこども園に転入することになるはずなのでそこで制服購入になる予定です。

産後すぐ1次の申し込みだったので、新生児を連れて申し込みに行きました。主人が正社員フルタイム、私は自営フルタイムで週6ですが、自営なので若干満点には届かずでした。点数としてはわずかのはずです。
育休もなく1ヶ月で復帰、兄弟加点などもない状態で、同点者の順番抽選を見に行きましたが、130番くらいだった記憶があります😭同点の中ではかなり前だったので、満点や満点にさらに加点のある人が0歳だけで130人くらいいたってことです😓

第1希望の人気こども園は当然ダメで、第2以降は月齢の関係で小規模を書いていたのもあって一次で決まりましたが、こども園にこだわった人は結構ダメだった話聞いてます😓
知人は共働きで兄弟加点もありましたが、祖母同居(仕事はしてます)で減点になったためか4月はダメだったと言ってました😭

無償化以外にメリットあるかなぁ……と思いましたが、特に浮かばないです💦医療費負担は大阪市と一緒ですし、ファミサポが特別優れているとも思わないし……学童も多分同じような感じだと思います💦

ちなみに私立幼稚園でも一部助成はあるそうです。上限があって、超える分は自己負担なのと、補助が出るのが後からなので、一時的に立て替える必要があると聞きました😊