※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食に関する不安や洗浄に対する過剰な注意、家事や育児に対する負担感が強く、精神的に疲れている女性がいます。病院への受診を検討中で、どうすればいいかわからない状況です。

精神的なことに関する相談です。弱っているのでキツイご意見はご遠慮ください。
元々私は神経質で心配性、不安やストレスを溜め込みやすいタイプです。それがここ数ヶ月で悪化しています。理由で考えられるのは、今までの食に関する知識の甘さに気付いたことなどです。(添加物や産地、残留農薬、放射能、遺伝子組み換え、プラスチック製品やテフロンフライパンの有害性などです)初めに1つ気になりだした時に、もしかしてあれは大丈夫なのか、これは大丈夫なのかと他のことも気になりだして色々検索しまくってしまい、どんどん深みにハマってしまった感じです。もっとありますが、割愛します。そこから料理するのが怖くなりました。上記のことが気になりだしてから自分の今まで作ってきた料理は大丈夫だったのか、買ってきた食材は大丈夫だったのかとても怖くなりました。そこから食に関すること以外の色々なことへの不安感まで強くなりました。
外出前の火の元の確認を家中3往復くらいして、ついてないついてないと自分で声に出してみたり、それでも不安で最後にきちんと消えているコンロの写真を撮ってみたり、また衛生面での不安感が強く、何をするにも手を洗ってしまいます。そのせいで手荒れがひどくボロボロでアカギレだらけです。またそのせいで食器用洗剤や洗濯洗剤の成分が傷口から入って病気になるのではないか、ハンドクリームを付けても食器洗いなどでお皿に残ってしまったらどうしよう、息子のオムツ替えで皮膚から何か感染してしまったらと思うとクリームもつけれません。ゴム手袋もしますが洗えてる感覚もあまりわからなくて苦手です。調理も傷口から他の食材に移り、食中毒は大丈夫か、調理用ビニール袋してもガバガバして手袋まで包丁で切ってしまわないか不安です。料理をするにしても作り始める前に鍋やフライパン、お皿や箸など全部洗い直してからじゃないと汚く感じてしまいます。それに加え息子の好き嫌いがかなり多く一つ一つの料理にすごく時間がかかります。肉も魚も野菜も刻んだり何かに混ぜ込むと食べます。すごく疲れます。いつも3時間くらいかかって作ります。刻んで作った料理だと上の子や主人には食べ応えがなく、ほかに作ったりします。料理が嫌いでストレスです。苦痛です。お惣菜や冷凍食品を買おうにも添加物や産地が気になり買えません。
カットサラダで少し楽に野菜をと思っても消毒洗剤など気にしてしまいます。

実家が近く週1〜2くらいでお邪魔しますが、お惣菜のごはんや産地を気にしない冷凍野菜など使った料理、子どもたちに制限なくお菓子屋ジュースをあげられます。
そうなると平日私がもっとしっかりしたものあげなきゃと思ってしまい、自宅で出来合いのものあげてたら実家に行ったときの保険がなくなる(毎日怪しい食品ばかり)と思ったりします、気になることが多すぎます。そうなると自分はもう食べなくていいやという方にいってしまい、体重もどんどん減ってしまいます。コップ1つ洗うのもしんどくて、紙コップ用意してますが、そのコップを出してくるのすら面倒で夕方まで何も飲まなかったりもあります。子どもには一応ごはんと飲み物はちゃんとあげれてます。
毎日毎日寝ても寝ても疲れます。どれだけでも寝れます。
子供のオムツ替え、歯磨きなど1つ1つがしんどくて時間がかかります。できずに寝落ちしたりすることもあり、まうネグレクトに近いんじゃないかと思ったりします。
自分でもやばいのはわかってます。話を聞いて欲しかったんです。病院いこうと思いますが、家事も終わらず部屋はおもちゃで汚いし1日やることこなすので精一杯。どうすればいいのかわかりません。

コメント

なおたん*✧︎

完全に強迫性障害になっちゃってますね😭私もSさんほどではないですが、めちゃくちゃ神経質です。
私は添加物とか産地よりも自分の手についてる菌が恐ろしくて😱

本来手づかみで食べられるものは全てお箸で食べ、使い捨て手袋常備していますし持ち歩いてもいます。
家で出す料理は生のものは絶対に出しません。(夫が自分で買ってきた刺身等は除く。私は食べないので)必ず加熱して出します。
手も荒れるまで洗いますよ!
オムツ替えは特に恐怖ですね。
嘔吐恐怖もあるので、ノロとか胃腸炎にとにかく気をつけてます。
娘が去年なって本当に辛かったので家は次亜塩素酸の消毒液だらけですよ🤣

なのでそういう行動をしたくなる気持ちは恐怖の対象は違えどわかります。
辛いですよね、育児もめちゃくちゃしんどくないですか?私しんどいです。自分で自分の首を絞めてる感で。
でも嘔吐は嫌だからやってしまいます。

Sさんのしてる行為って確認行動なんですけど、確認して安心するラインは自分の中でありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。
    状況は違えど気持ちを理解してくださる方がいて嬉しいです😌
    この時期はノロとか胃腸炎本当に心配ですよね。
    私も育児しんどいです。子どもたち預けて一休みしたいなぁと思ったりしますが私の中で実家も主人も思う通りにやってくれないし、きっとやりたい放題されるんだろうなぁと思うとそれも不安で嫌ですね。
    かと言って民間の一時保育などは、息子は今まで保育経験なく、ずっと私と生活してきた為それもしんどいだろうなぁと思ったり💦キリないんですけどね。
    うちは娘がもう1年生なので、最終的に火の元の確認のチェックは娘にお願いしてます(笑)それで安心できます!料理や掃除などはもう納得いくまで時間かけてやるので本当に遅くなってしまうんですけどね…

• 1月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえ✨
    もし気になるようやったら私も読むだけなんですがアメーバに強迫性障害の人のブログがあります。めっちゃ共感しながら読んでます😊

私も夫に対してはやりたい放題される方が不安でキッチン触らせてません。料理だけは手伝って欲しくないです💦夫は手を洗う癖がないので。。

娘もそうです💦病気があるので預けられないのですが…キリないなぁと思ったり😭

なるほど!娘さんのその行動には安心できるとあったので私も安心しました!全く安心できない!となるとかなり心配になるので😭

心療内科とか抵抗ありますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭わざわざすみません💦嬉しいです!ぜひ見てみますね。
    今日もキッチン周りで嫌な思いしました💦今日は主人が釣りへ行ってきたのですが生魚(ワカサギ)を触った手でさらっとは手洗うものの冷蔵庫や食器棚、キッチンペーパーなど触ってて、発狂しそうで泣いてしまいました。
    つい先日手を洗わないことに関して指摘して、主人なりには気を付けてくれるようになったのですが元々衛生面などは全然気にしない大雑把タイプなので、気を付けてはくれているものの私からしたらまだ足りない部分が多いのですが、今日は本当にありえなくてしんどかったです…男の人はわりと手洗わない人多いみたいですよね。
    外から帰宅した時やトイレの後など、お子さんに触る前はしっかり洗ってくれてますか??
    お子さんご病気があるのですね。私よりももっとずーっと大変ですよね。でもしっかり頑張られていてすごいです。私は子ども二人いますが本当に尊敬します。プロフィール見させて頂いたのですが、年齢も私と近いみたいです!
    私も安心なんて見ず知らずの私にそんな優しい言葉かけていただいて本当に心から嬉しいです。
    心療内科は今まで抵抗あったのですが、最近は本当にそんなこと言ってられないなと感じるくらい生活にも影響が出ているように感じます😓
    以前、近所の心療内科を探した時に半年待ちで気が遠くなるほど先でしたので断念していました。
    色々調べていて精神科の方がいいのかなとも思っていたところです。

• 1月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

漫画形式のやつが面白いかも🤣
    メンタルヘルスカテゴリ見たら同じような人ゴロゴロいますよ!
    うわーーー!私も発狂するやつ!!
    生魚触った手ですよね?無理です😱!

私も指摘してようやくトイレの後は手を洗うようになりました。でもちゃんと洗ってる感はないので不安です😭
    外から帰宅した時はそのまま無理やりお風呂に入らせてることが多いですよ!もはや全部洗え!ってなってます🤣

本当はもう今頃仕事復帰してるか2人目できてたらとか思ってましたが、娘に手がかかるので無理ですね💦
    2人育児されてるSさんの方が尊敬です❤️
    2人なんて私はいまはキャパオーバー笑

5月で29になるので学年一個違い?ですかね?🤔✨

半年待ちの心療内科とかヤバイ!
    日常生活に明らかに支障が出てるようなら薬は判断によりますが、カウンセリングくらいは受けた方が良いと思いますよ❤️
    今は精神科と心療内科一緒にしてる病院多いですし、抵抗感はだいぶ薄れてるかなと!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊早速アメブロの漫画形式のお話見て、共感しまくりで💦(笑)料理恐怖のお話が丸っきり症状が一緒でした😓生魚ですし、しかもダムで釣ってきた得体のしれないウイルスや菌を想像したら恐ろしくてたまらなかったです💦持ち帰ってきたときもプラスチックのケースにダムの水と一緒にワカサギ入れてきて、普通に流しでざーざー洗って空になったケースはシンクに置くし普通にスポンジで洗っちゃうし…もう今後キッチン使わないでほしいです😭
    やっぱり主人からすれば私は過剰みたいで必ずそんなこと~、や気にしすぎだ~で雰囲気悪くなるし上手く伝えられるか心配ですけど💦

私の1つ上かもしれないですね😊
    今までなんとなくここまでひどくなくてズルズルきてしまったのですが、本当に1度受診してみようと思います!
    本当に話を聞いてもらえただけでもすごくスッキリしました!ありがとうございます💦

• 1月28日