※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

旦那が休みの日、妻が寝不足で長く寝ている間、旦那はゲームをしていた。離乳食作りを手伝わず、妻が一人で夜遅くまで作業。旦那の態度に疲れ、愛情が薄れてしまった悩み。

旦那の長い愚痴です。愛情が薄れました。
前提として…土日など旦那の仕事が休みの日は旦那が夜ご飯を作ってくれます。

昨日、旦那が休みだったので15時頃まで出かけ
家に帰って、16時くらいから少し寝るねと寝ました。
1時間ほどで起きるつもりだったのですが、最近寝不足が続いていたので18時まで寝てしまいました。
旦那に叩き起こされ、まず初めに言われた言葉が
「洗濯物もいれてないんやから寝てるな」でした。
旦那は私が寝ている間、子供と遊ばずずっとゲームをしていたのに、洗濯物すら入れてくれないのでそういうと
「寝てる方が悪い」と言われました。
18時くらいには子供の離乳食と言っていたのに、離乳食の準備すらしてくれてない。
準備くらいしてくれてもいいやん、と言うと
「俺は今からご飯の準備するねん」と。
ご飯を作ってくれるのは本当に有難いけど、
子供とずっと遊んでいてくれていたなら文句は言いませんが、遊ばずにずっとゲームしてたのなら、少しくらいしてくれてもいいんじゃないかと思い、イライラが止まりませんでした。

その後、ご飯もお風呂も済ませ、20時くらいに娘を寝かしつけてくれました。
いびきが聞こえたので、旦那もそのまま寝たんだなと思い、私は離乳食作りを始めました。
いつも離乳食を作るのは時間がかかるし、立ちっぱなしだし腰が痛いし寒い、と言っているので、大変さは分かってくれていると思っていました。
ふと、23時頃に寝室を見てみると、なんと旦那はスマホでゲームをしていました。
次の日(日曜日)も仕事なので、離乳食作りを手伝ってとも言わずにいたのに、
ゲームをしてるくらいなら少しは手伝ってよ、というと
「たまたま起きてスマホ触った所を見ただけやのに、ゲームしてるとか決めつけるな」と言われたのですが、
あきらか絶対ゲームをしてる指の動かし方だし(モンストなので指の動かし方が特徴的)
寝起きの顔ではなく、目がぱっちりで前から起きていた顔でした。
そのまま旦那は歯を磨きに行き、お茶を飲んで、洗い物が沢山溜まってるのを見たはずなのにすぐ寝に行きました。
その瞬間涙が止まらなくて泣いてしまいました。
寝室まで泣いている声が聞こえてるはずなのに旦那はすぐ寝て、それでまたさらに悲しくなってしまいました。

とりあえず離乳食作りを続けて、終わったのが3時。
そこから寝て、朝起きて離乳食をあげて…として今なのですが、昨日の一晩だけで旦那の愛情が薄れているのか
顔すら見たくないし、旦那の為にご飯を作るのが嫌だと思ってしまっていて、買い物に行く気すらおきません。

結婚して、子供ができた時に2人で頑張ろうねと約束したのに、結局頑張ってるのは私だけで
休みの日は旦那は常にゲームで子供と遊ばないし、離乳食をあげてと言うと何かしらの理由をつけて逃げます。
何回言っても子供<ゲームです。
旦那の仕事の関係で地元から離れた県に暮らしていて、知り合いも友達もいない所で、唯一頼れるはずの人が全く頼れないので、もう体も精神的にも疲れました。
もう顔すら見たくないし、存在がうざいとさえ思ってしまっています。
どうせ帰ってきたら、普段通りに接してくるのは分かっているのですが、私は普段通りに接する事は無理だし
無かったことにされるのも本当にむかついてしまいます。
子供のためにも離婚はしたくないと思っているのですが、もうどうしていいかがわかりません。

コメント

ぽんちゃん

さきさんは旦那さんに何を求めますか??
どうしてほしいですか?

• さき

さき

ゲームをしてるくらいなら子供と遊んで欲しいし、私が寝てたなら洗濯物くらいはいれてほしい。
    離乳食作りも無理にとは言いませんが、余裕があるなら少しくらい手伝って欲しいです。
    仕事で疲れているのは分かってますが、私も私で疲れていて、常に寝不足なのは理解してほしい。
    知り合いも友達もいない所なので、私の支えでいてほしいです。

• 1月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その気持ちを遠回しに言わずしっかり伝えるために話し合いはしてみたことありますか??

• 1月27日
  • さき

さき

何度もあります。伝えた1週間くらいはしてくれるのですが、すぐ元どおりで。
    ゲームも子供と遊んでるふりをしながらしてたり、ゲーム片手に遊んでたり。
    注意したら「お前もしてるやん」と。
    何度伝えてもこれだし、途中できれだしたり「お前もしてる」しかいわなくなったりで話す気がなくなります。

• 1月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お前もしてるということは、さきさんもしているところが目立つんだと思うので、一度しないようにしてはどうでしょうか?

• 1月27日
  • さき

さき

それが私全然してないんです😓
    ゲームするときもあるけど、遊ぶときはしないし、だからもうどうしようもないんですよ😓

• 1月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さんの前で携帯を全くあたらないようにしてみてはどうでしょうか?
    たぶん、遊んでない時にしていることを言っているんだと思います💦

• 1月27日
  • さき

さき

そうなんですかね💦
    もうそれ言われ出したらLINEすら返せなくなりますよね。
    とりあえず今日はもう寝室に携帯放置してみます😓

• 1月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それがいいと思います(^^)
    私も子どもが寝て一人の時以外は携帯放置していますよ!
    とことんやって、全く触っていないことを証明して旦那さんに注意するようにすればいいと思います!
    たぶん、旦那さん的に、なんで俺ばっかり!!って思っているんだと思います💦

• 1月27日
  • さき

さき

絶対そう思ってると思います💦
    もう徹底的に触らないようにして
    旦那に注意してゲームを控えさせます!
    ありがとうございます

• 1月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お互い平等にするといいと思います!
    注意ばかりするのではなく、相手に注意したら相手が自分に対してしてほしくないもしくはしてほしいと思っていることを言ってもらうなど!!
    頑張って下さい(^^)

• 1月27日
mämä

どっちもどっちなのかなと思っちゃいました。
お仕事頑張ってくれてさらに夜ご飯の準備もしてくれてそれだけでも私だったら有難いと思います。
寝不足はお子さんの夜泣きのせいですかね?
旦那さんの言い方も悪いし子供放ったらかしでゲームはさすがに怒りますがお互い感謝が足りないのかなと思いました。
厳しいお言葉になってしまい申し訳ありません。

• さき

さき

同棲中からご飯は作ってくれていて、妊娠で仕事を辞めたときと、子供が産まれてからも、休みの日にご飯作るのしなくていいよと言っているのですが、作ると言ってきかず、それならと作ってもらっています。
    私はすごく感謝していて、毎回感謝の気持ちを伝えています。
    旦那からは全くありませんが。
    寝不足は子供の夜泣き、SIDSが怖くてなかなか寝られないのが原因だと思います。
    前はもっと協力的で、寝てたら洗濯物を入れてくれていたので、私はそれに甘えすぎてるんですかね。

• 1月27日
annauy

私の旦那は何もしてくれません😂
お風呂すら入れてくれませんし
料理なんてもってのほかです😭
ひたすらゲーム!ゲーム!ゲーム!
お風呂上がったから子供の身体を拭くように呼んだのに
突っ立ってゲーム!挙句の果て座ってゲーム!糞か!って思う(笑)
こんな人と比べたら
ご飯作ってくれたり全然マシですよ!
マシって言い方はだめですけど😅
でもさきさんの言い分も
私は本当に本当に分かります!
私も誰も知り合いも居ない土地にきて
頼れるのって旦那だけでした💦
毎日熟睡出来てるのと毎日寝不足って
本当に全然違うし😫
子供よりゲームってゲームと結婚しとけって思いますよね😅
割り切って付き合って行こうと
この人はこーゆー人間なんだなって
求める事をずっとしてら自分も疲れるし
喧嘩にもなるので
そんな事してたら自分が持たないので諦めるようになってきました!
何かを頼んで嫌な顔されたり
言ってもしなくてイライラするくらいだったら
求めない方が自分の為だなって
ただただ疲れますけど
とりあえず自分の親とか
ここでかなり愚痴りまくってスッキリしてます!(笑)

• さき

さき

私の旦那よりすごいですね😓
    そうですよね、もう割り切った方がいいですよね。
    出産前は本当に色々してくれてたんで、それを期待してる部分もあるんですよね😓
    実家に帰った時愚痴りまくってすっきりします😂

• 1月27日