※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

山梨の産婦人科での出産を考えています。初回検査費用や妊婦健診の自費額、出産時の費用について教えてください。どちらも綺麗で食事が美味しいと聞きました。

山梨の産婦人科。山梨市の市立産婦人科or甲府の清水クリニックで出産を考えています。初回の検査費用、毎回の妊婦健診の自費額、出産時の費用等教えて下さい。どちらの病院も綺麗で食事が美味しいことは聞きました(^ー^)

コメント

ちゃちゃ

山梨市立産婦人科で出産しました。
細かくは覚えてませんが、健診の助成の用紙を出しても毎回結構お金かかってました💦
5000円とか3000円とかだったかなー😖
500円だけで済んだのは2.3回だけでした💦💦
大きい病院で産んだ子はほぼ毎回500円ぐらいだと言っていたので割高ではあると思います😅
出産したときは吸引分娩だったのと子供が3日くらい入院してで8万ぐらい足出ましたが、後で子供の入院費は戻ってきたのでそこまで自費で払ってないです💕
ご飯はめちゃめちゃ豪華でした😍✨
おやつも毎日つきましたよ❤️❤️

写真はお祝い膳のディナーのデザートです✨

• りん

りん

ありがとうございます~✨デザート美味しそう♥️
    山梨のみの質問なので、なかなか回答が無く💦助かります(^ー^)
    分娩費用はそこまで高くなさそうですね✨ただ妊婦健診の費用はけっこう高め…
    清水クリニックでは血液検査等なければ、ほぼ500円のようです。
    山梨市立産婦人科のお医者さんはどんな感じですか?待ち時間は長めですか?

• 1月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

先生は確か3人で院長先生が男、あと2人が女の人です。
    行く日によって見てくれる先生は変わります。多分指名とかもできない…と思います💦
    けど、先生看護師さんともに本当にいい人ばかりですよ💓
    わたしは午前中に行くことが多かったのですが、結構待ちました!
    終わるまで2時間くらいかかることもしばしばです😖💦
    午後の方が空いているみたいで、夕方頃に行くことが多い方はそんなに待たないって行ってましたよ✨
    もちろんその日の分娩とかの状況にもよるとは思いますが、、参考までに☺️❤️

清水さんもご飯とってもおいしいと聞くので迷っちゃいますね🤔💕

• 1月27日
  • りん

りん

ありがとうございます(^ー^)
    女医さんが二人もいるとは素晴らしい✨
    ちゃちゃさんの話を聞くと、とても良い病院だったことが伝わってきます✨
    2時間かぁ…しんどいけど、長田産婦人科に比べればまだ良さそうだな…
    病院て夕方の方が混んでいるイメージがありますが、そうでもないんですね。
    金額的にも総額で見れば大差無さそうだし…迷うところです。

• 1月27日
ななな

清水クリニックで2人産みました(^^)

初回は確か、8000円くらいだったと思います!
そして、毎回の検診で受診券使って500円で前期、中期、後期の検査で4000〜8000(曖昧ですが)かかります。
臨月になるとNSTでお腹の張りや赤ちゃんの心拍を図る検査で確か1500円くらいだったと思います😊
出産時は、普通分娩でプラス15〜20万です✨
娘は日曜日の夜、入院5日でプラス18万でした。

• りん

りん

ありがとうございます。
    山梨限定の質問なのでなかなか回答が無く、助かります(^ー^)
    清水クリニックは妊婦健診の費用はリーズナブルで、分娩費用が高めですね…
    山梨市立産婦人科は妊婦健診の費用が高めで分娩費用は安め…
    悩ましい…(´-ω-`)

• 1月27日
  • ななな

ななな

山梨市立産婦人科って、元中村産婦人科ですよね❓😊
    新しくなってキレイみたいですね♩
    全体的に考えたら、費用は同じ感じなんですね✨

下の方の回答読ませていただきましたが、たしかに会陰切開の傷の治りがほかの産婦人科で出産した友達より長かったです(笑)
    1ヶ月くらいは円座がないとだめだったような…🤔

• 1月27日
  • りん

りん

そうなんです💦私は傷が二ヶ月近く痛くて、トイレに行くのも、お風呂も、授乳も、何もかも辛かった(*T^T)なーさんもなんですね💦💦

あの痛みを思い出すと…やっぱり山梨市の病院にしてみようかな…と思います。

• 1月27日
mocomitu

1人目が清水クリニック、2人目が山梨市立産婦人科での出産でした。

清水さんは検診が毎回500円だったと思います。
血液検査とかがあると1万円程でした。
出産が平日の早朝で促進剤と吸引分娩、土曜のお昼ご飯後に退院。
プラス19万円位でした。

山梨市立産婦人科は検診が無料の時もあれば5000円位の時もあり結構まばらでした。切迫だったからかもしれません。
産後上の子も一緒に病院に泊まったためプラス17万円位でしたが、赤ちゃんが保険適用になり5万円位返金されました。
初産だった友達は大部屋でプラス10万くらいだったと言っていました。

• りん

りん

ありがとうございます(^ー^)
    私が迷っている両院でご出産されたとは✨
    費用に大差は無さそうですが…
    mocomituさんは、もし次に産院を選ぶとしたらどちらをえらびますか?

• 1月27日
  • mocomitu

mocomitu

次も山梨市立産婦人科にすると思います。
    清水クリニックの先生もいい先生だし、看護婦さんも優しかったんですけど産後のケアが山梨市立産婦人科の方がいいように感じました。
    また先生が4人いるのでそれぞれ得意分野もあると思うので1人の先生で見るより何かあった時はいいかなと思います。
    それから出産後にふたりとも会陰縫合をしたのですが清水クリニックは麻酔なしだったのでものすごい痛かったです( ˟ ⌑ ˟ )
    清水クリニックの方が料金が少し高い分、入院時の持ち物は少なかったですし部屋も山梨市立産婦人科より広めでした。
    退院時に自由に使えるメイクグッズも置いてありましたよ。
    入院中はアロママッサージもありましたし豪華で優雅に過ごせたのは清水クリニックでした!

• 1月27日
  • りん

りん

丁寧な回答ありがとうございます。
    実は8年前に清水クリニックで第一子を出産していまして…
    会陰縫合めっちゃ痛かった…更にその傷が何ヵ月も痛かった記憶がありまして💦💦
    清水クリニックで縫合した知人も同じことを言っていました…
    8年のブランクがあるので、ほぼ新規のような気持ちで質問させてもらいましたが、私も山梨市立産婦人科を受診してみようかな…と思います。

• 1月27日
  • mocomitu

mocomitu

そうだっんですね!
    私も清水クリニックの時は吸引分娩の影響もあったのかもしれませんが1ヶ月は円座クッションが手放せませんでした:( ;´꒳`;)
    山梨市立産婦人科の時は5日目の退院時には普通に座れるようになっていて自分で運転して帰宅しましたよ!

• 1月27日
  • りん

りん

あの痛みは辛いですよね💦💦
    5日目で普通に座れるなんて✨やっぱり山梨市立産婦人科にします(^ー^)

• 1月28日
いろいろいろ

山梨市立で出産しました。さらに今妊娠中で、また検診に通い始めました。
初回は12000円くらいです。
それ以降は血液検査とかがない限り、だいたい500~3000円くらいの出費でした。私は貧血だったので、毎回鉄剤注射があったのもあるかもしれません。NSTの検査の頃は出費なかったです!
出産は月曜日の朝出産、相部屋で、費用は6万でした。

• りん

りん

ありがとうございます。
    正に今通ってらっしゃるんですね✨
    初診高めですね(゚ω゚)皆さんの意見を聞いて、私も山梨市産婦人科に行ってみようと思います。

いろいろいろさんとお会いすることもあるかもしれません(^ー^)

• 1月27日
  • いろいろいろ

いろいろいろ

私は初回に心拍確認と予定日(仮ですが)も出たので、風疹の抗体検査をしたのもあって初診料が高くなりました😅
    たぶん、風疹の検査が同時になければ8000円程度かと思います。

どこかでお会いするかもですね♡
    お互い、マタニティライフ楽しみましょう♡

• 1月27日
  • りん

りん

初診料も後から払い戻しがあるといいなぁ…なんて。

はい。母子共に健康な出産を目指して頑張りましょう(^ー^)

• 1月27日
  • いろいろいろ

いろいろいろ

全額ではないですが、確定申告すればいくらか返ってきますよ!!
    妊娠中の検査費用と出産費(自分で希望した部屋の差額分は不可です)と治療費は確定申告できます!
    第1子の時は結構返ってきました(^^)

• 1月27日
  • りん

りん

そうなんですね(゚ω゚)
    確定申告には疎くて…
    詳しい人に聞いて勉強します(^ー^)

• 1月27日