※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f
妊娠・出産

妊娠10週で絨毛膜下血腫と診断され、安静にするよう指示。経過について相談し、2週間後に再診予定。

妊娠10週です
昨日上の子をお昼寝させているところ
大量の出血(生理2日目程の鮮血)があり、
病院を受診したら、
絨毛膜下血腫と言われました

でも この時期によくあることだし、心配ない。
心配なら1-2週間後また来てもいいけど、
心配ないから 通常通り4週間後に来てもらってもいいよ。
という感じでした
安静にしといてねとも言われましたが
家事やお出かけも別に問題ないしとのことでした

絨毛膜下血腫と言われた方、
その後の経過はどんな感じでしたか??

ちなみに一応2週間後にもう一度診てもらおうと思っています

コメント

るか^ ^

6週の時に出血して絨毛膜下血腫と言われました。
仕事も休んで安静にしてと言われ、1週間後にまた来てねと言われ、1週間ほぼ寝たきりで過ごしました。
鮮血はすぐにおさまりましたが、茶色い血が付着するかしないかくらいのが1週間続きました。
翌週診察に行くと、出血はおさまったけど子宮内に血腫はまだあるとの事だったので引き続き安静に と言われ、仕事は休職しました。

出来るだけお出かけも控え、安静になさった方がいいと思います😣

• f

f

先生が心配ない心配ないと言われるので、どのぐらい気をつけたらいいかも分からなくって・・・でも、結構横になったり、しっかり安静にされてる方が多いみたいですね💧
    そのときの診察が担当とは違う先生だったので、もう少し早めに行って、いろいろ聞いてみようと思います!仕事はしてないので 家にはいますが、寝たきりで過ごすのは上の子もいるし、家事もしなきゃなので、なかなか意識しないと難しいですし。

ちなみに安静以外に気をつけたことはありますか??
    感染しないようにウォッシュレットは使わない、とか、おりものシートをマメに交換するとか、湯船に浸からないなど。
    一応茶オリもなく、血も止まってるんですが、何に気をつけたらいいかよく分からなくって。

• 1月29日
  • るか^ ^

るか^ ^

私も最初、「安静に」と言われても具体的にどのくらい安静にしたらいいかわからず、最初の1ヶ月くらいまでは意識して動かないようにしていたのですが、上の子たちも居ますし、出血が落ち着いたのもあり、油断して買い物や公園など出歩くようになった時、突然大量出血しました😣15週の時でした。そのまま入院となり、1ヶ月後退院して、現在に至りますが、その時の大量出血が本当に怖くて怖くて今はトイレ食事風呂以外 寝て過ごしています!

安静以外に気をつけている事は、
    fさんがおっしゃっている通り、ウォシュレットや湯船は控え、オリモノシートもこまめに交換して清潔を保つようにしています!
    あとは基本ですが、身体を冷やさないようにしたりとかですかね👀

fさんも上のお子様がいて、ちょうど目が離せない月齢で安静は難しいかと思いますが、サボれる家事はサボって、旦那さんにお願いできる事はお願いしてどうか安静になさって下さい🙏

• 1月29日
  • f

f

具体的にありがとうございます!!
    出血が止まったからといって油断してはいけませんね😣肝に銘じます・・・😣
    そこまで気をつけれてないので、これから本当に気をつけようと思います
    上の子もですが、お腹の赤ちゃんは私たちしか守ってあげられないですもんね😣
    るかさんも無理なさらず、元気な赤ちゃんを迎えられてください!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました🙏✨

• 1月29日
頑張るママん

私は3人目の10週で出血し、絨毛膜した血腫で安静にと言われました。2番目がまだ1歳になっておらず、よちよ歩きで目が離せずなかなか家で安静にはできませんでした。
なので主人と先生に入院を勧められ、入院し、1ヶ月後25週で破水し出産となりました。
絨毛膜下血腫になると羊膜ももろくなるそうです。なので私は破水をしてしまい早産となりました。
よくあることだからと言いますが、私が破水したとき先生はまさか、と言いました。甘く見てはいけません。

• f

f

実際の体験談を聞けてありがたいです
    病院に行ったとき、先生はそんな感じだし、私も動揺していてしっかりと質問もできなかったので、また改めて受診して担当の先生に話を聞こうと思います

上の子が自宅安静でいつも家なので 悪いなあと思い、今日支援センターにお出かけしましたが、それも控えようと思います・・・

ありがとうございます!

• 1月29日
らんらん

わたしも初期から血腫があり、ドバッと出血したり多めの茶オリが出たりそれこそずーっと出血して、不安な日々を過ごしてましたが、今回の検診でなくなってました!おそらく血腫の血が少しずつ出てたんじゃないかと言われました。わたしも極力安静にと言われましたが、子供が3歳と1歳で中々横になる時間もなく、公園とか普通に行ってました…でももし、どこかに頼ったり、ゆっくりできる時間があるなら少しでも安静にして不安なら何度でも病院に行って確認して安心できたほうがゆったり過ごせるんじゃないかなーと思います😌🌱