※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
妊娠・出産

29週で7キロ太り、産婦人科で体重管理に注意された。食事の工夫についてアドバイスを求めています。野菜中心や19時以降の食事制限など、みなさんの意見を教えてください。

こんにちは。29週で今妊娠前から7キロ太ってしまい、産婦人科の先生に注意されちゃいました。体重管理厳しい産婦人科なんですが、みなさんごはんとかやっぱり工夫してますか??野菜中心や19時以降食べないとか色々意見あれば教えてください😀

コメント

るんるん♪(((o(*゚▽゚*)o)))

野菜中心ですよ。
あと妊婦が食べてはいけないもの
飲んではいけないもの分けて摂取してます。妊婦は便秘になりやすいので毎日ヨーグルト食べてますよ(^○^)ノ

• あゆみん

あゆみん

野菜中心あたしも心がけてるけど同じような料理になっちゃうし難しいですね笑
    あたしもヨーグルト食べてます‼︎

• 2月6日
  • るんるん♪(((o(*゚▽゚*)o)))

るんるん♪(((o(*゚▽゚*)o)))

うちはあえて無糖タイプのやつ買って
    砂糖少なめに入れて食べてますよ❤︎

• 2月6日
イヤイヤママ

妊娠前と同じ生活をしています。
二人分とか言って食べ過ぎないように。😓
胎児が大きくなればお産は大変になりますよ。
お産、怖くないですか?
お産が1、2時間で済むか24時間頑張るか…の瀬戸際ですよ。
小さく産んで大きく育ててください。

• あゆみん

あゆみん

小さく産んで大きく育てるがいいって言いますよね!
    野菜も食べてるしバランスよくって気をつけてはいるんですが。。
    頑張ります!

• 2月6日

私の病院も体重管理厳しかったですー!!
毎回のように怒られていました(>_<)最終的には15キロ増で出産しました……
野菜中心!野菜中心!って先生には毎回言われてましたが、実際難しいですよね!なので、食べ物はあんまり変えず、歩くようにしていました!
先生に怒られるのも嫌でしたが、食べ物を気にし過ぎてストレス溜める方が嫌だったので(*^^*)

• あゆみん

あゆみん

あたしもこのままだとどんどん増えて行くんじゃないかと不安で不安で。今まで体重なんか気にしてなく自分で言うのもなんですがスリムだと思ってたので笑
    野菜ばっかだとストレスたまるしだからといって甘いものも食べたいし難しいですね‼︎

• 2月6日
かっち

私も現在+7kgです...(T-T)
キャベツの千切り·納豆を先に食べてお腹膨らませてます...
減りはしないですが、なんとかキープできてます...

• あゆみん

あゆみん

納得あたしもよく食べてます!サラダとか。朝のパンをやめようかな笑
    あたしもキープできるよう頑張ります‼︎

• 2月6日
♡かれんママ✩°。⋆

私も現在+7kgでめちゃくちゃ怒られてます><。

元々体重が軽くて増やしなさい!と怒られてたのですが、お正月で一気に増えました…

運動したらいいや!っと思ってお散歩をしたら切迫早産になりかけて自宅安静を言われてきました…(´;ω;`)

旦那が仕事から帰ってくるのが遅いので19時以降食べない。とかは出来ません><
ご飯は80gと決めて(子供用のお茶碗に軽く)おかずを沢山食べるようにしてます。
野菜中心です。

カロリーもある程度取らないといけないので難しいです><

• あゆみん

あゆみん

子供用のお茶碗いいですね‼︎
    朝はパンだし気をつけないとですねー
    毎日野菜もですが、野菜高いですよね~_~;

• 2月6日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

子供用のお茶碗で食べてるとそんなに食べてないのに食べた感ありますよ(*^^*)
    あ!ご飯はちびちび食べてますw(おじゃる丸のでんぼのおにぎりぐらいでw)

野菜をバラバラに買うより10種類ぐらい入ってるサラダの方が安くて栄養取れていいですよー♡

• 2月6日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

私は楽々カロリーってアプリを使って1日のカロリーを管理してます(*^^*)
    今の時期はお腹の子のために2100〜2300キロカロリーを取らないといけなくて、でも食べすぎるのも良くないのでこれで管理してますよ٩(*´꒳`*)۶

• 2月6日
Haruki

お腹が空いたら
寒天ゼリーなどフルーツをたべたりしてます(^ ^)
夜は白ごはんを抜いてます!
おかし食べたい衝動にかられますが、、
我慢してます(T_T)笑

• あゆみん

あゆみん

お菓子あたし食べちゃうのでもうやめます‼︎寒天ゼリーいいですね!
    あたしはフルーツはグレープフルーツとイチゴが我慢できず食べてます。白ごはんあたしも抜いてみます‼︎

• 2月6日
^ ^♡

私も先生が体重 体重って厳しくて苦労しました(>_<)

まずはサラダ、野菜スープでお腹を膨らませてからおかずとご飯食べてました!
検診と検診の間の2週間夜だけ炭水化物を抜いたら体重1gも増えてなかったです!安定期に入ってからは1時間ほど毎日歩いてました(*^^*)

その結果+11kgで陣痛から出産まで2時間半の超スピード出産でした♪ヽ(´▽`)/(笑)

• あゆみん

あゆみん

なるほど‼︎
    野菜スープいいですね‼︎
    ミネストローネとかコンソメスープとか(*^_^*)
    この前浜勝行ってしまい後悔です笑

• 2月6日
  • ^ ^♡

^ ^♡

あときのこもオススメですよ^^低カロリーなので嫌いじゃなければスープに入れてみてください(*^^*)

あと簡単に作れるものって意外と塩分多いみたいです!カレーとか(>_<)

私も検診行った帰りに外食行ったりしてました!(笑)😂💓
    ついついたべてしまいますよね😂

• 2月6日
iiroak

私もクリスマス~年末年始で急激に増えて注意されました(*_*)
それから白米にマンナンを混ぜて炊いたご飯を食べるようにしたら、少し減って今もキープしています!
あとはお菓子を食べるなら夜ゴハンまでに!と決めて、昼間に結構食べています(笑)
食べるものを我慢するより、食べる時間と内容を工夫する方がストレスが溜まらず、私には合っていました♪

• あゆみん

あゆみん

確かに食べる時間って大事ですよね!ストレスもよくないし(o^^o)

• 2月6日
Chanmiiiii_

私も+7kgですが怒られなかったです!
BMI以内なら大丈夫って言われましたけど・・・・・😐

• あゆみん

あゆみん

BMI以内なんですけどね😰
    厳しい産婦人科だからかなぁ。

• 2月6日
みさちん。

1人目のときは制限なしでバクバクたべてたら結局18㌔とか増えてめっちゃ怒られました(笑)
今、2人目妊娠中ですが今回はサラダ多めに食べたり一気にドンと食べずに何食かにわけて少しずつ食べたりしてなんとか体重の大幅な増量を軽減させてます(*_*)

• あゆみん

あゆみん

何食かわけてですね‼︎
    あたしもやってみようかな。サラダは毎日食べてるんですが、朝のパンとかをやめてみます😊

• 2月6日
はなのこ

うちの助産師も厳しいです!7ヶ月の時に妊娠前から+4㎏で「もうこれ以上増やさないで!」と注意受けました。

10〜13㎏は増やして大丈夫と医師には言われていたし、血液尿検査では異常なしでBMI17.5の痩せ型なのになぜ?!と疑問だらけでしたが、とりあえず頑張ってます。

朝食:オールブラン20g/フルグラ20g/ホットバナナ1本/牛乳80ml/プルーンジュース80ml

昼食:しらたきもしくはおからこんにゃく麺1袋/野菜いろいろ/豚or牛肉100g/ を材料に炒めたり茹でたりしたもの

間食:おせんべやクッキーなど、常識の範囲内で。

夕飯:野菜系スープ、18時までに。

これで体重キープもしくは少し減りました。赤ちゃんはしっかり育ってます!!歩いたりもしてますが、やっぱり食事管理が大事みたいです。あと検診後は何気にせず好きなものをたべてます!!

• あゆみん

あゆみん

メニューまでありがとうございます‼︎やっぱ夜は早めに食べてそれ以上は食べないことですね!
    次の検診で増えてないことを祈ります笑

• 2月12日