※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむゆか
妊娠・出産

子宮頚管が短く、手術が必要な状況です。手術のリスクもあり、不安や葛藤があります。経験者の話を聞きたいです。

妊娠19週の頃から、子宮頚管が2.65センチと短めであり、お腹の張り止めと自宅安静で様子を見ていました。

昨日の検診で子宮頚管の長さがごくわずかしか伸びておらず、来週にも入院し、シロッカー手術を受ける予定です。

お腹の中の子ども守る為にも、頑張らなくちゃいけない!!と気持ちを強くしていますが、先生からは、手術によるリスクの話も当然にされ、不安と葛藤しています。

ご経験をされた方のお話を是非、聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

イヤイヤママ

未熟児、超未熟児で産まれる子は先天性の障害を負ってしまう事が多いと聞きます。
我が子にかかるリスクを考えれば…やはり手術は受けられた方が良いのでは?
私は手術はしてないですが、切迫早産で1月半、入院しましたよ。
医者のいう安静というのは家では取れないものですよ。

• はむゆか

はむゆか

回答いただき、本当にありがとうございます。

まだ今の週数で産まれてきては、イヤイヤママさんのおっしゃるとおり、障害を負う可能性が高いですよね。

薬と自宅安静だけの不安と戦いながら過ごすよりも、先生の言うとおりに手術をして安静に過ごした方が良いですよね。

頑張る決心が強くなりました!
    頑張ります!!

• 2月6日
友翔希凰天秀

わかります。手術と言うだけで不安ですよね。
ただ、子宮頸管の長さが同じくらい短い妊婦さんでも手術が出来る人、出来ない人といるんです。どちらも同じくらい不安だし、我が子を少しでも丈夫に産みたいですよね?

私は3人ともシロッカー手術をしました。
長女は手術をはむゆかさんと同じ時期にし入院してました。28w02dで誕生してしまいましたが手術をしてなかったらもっと早くに誕生してしまい今ある命もなかったかもと思います。

確かにリスクはあります。でも、少しでも長くお腹に居てくれた方がリスクも少なくなるんです。
28wで誕生した娘も産まれて直ぐは脳の異常、目の異常、呼吸器の異常を疑われ自分を責めました。今は、特に異常無く元気に成長していますよ。

頑張りましょう❗我が子の笑顔の為に❗(>_<)

• はむゆか

はむゆか

回答いただき、ありがとうございます。

また、ご経験されたことを教えてくださり、本当にありがとうございます。

そうなんです…手術するっていうことだけで、まず不安に感じてしまっている自分がいます。

不安に思うたびに、子どもを守る為の処置だ!!って奮い立たせています。

子宮頚管が同じくらいの長さでも手術できる人とできない人がおられるのは、知りませんでした。

おっしゃるとおり、少しでも丈夫に産みたいです!!
    1日でも1週でも長くお腹の中にいて欲しいです。

28週でご出産され、すくすく育たれていることを聞いて、私もすごく嬉しいです!

待望の我が子のために、今できることを頑張ります!!

• 2月6日